PLTSc for kids

会社経営。放送局勤務を経て独立。PLTSc for Kidsプロジェクト代表。米国ライフコーチング課程修了。実験的子育て。料理と旅が好き。3児の母。

なぜ宿題嫌いの長女がRISU算数には面白さを感じられたのか…

気がついたら、更新しないまま1年…だいぶご無沙汰しておりました。 長女が小学校にあがったかと思えば、コロナの影響で初日から休校…。 下の子ども達の保育園も休園とな…

愛と常識だけでは子育ては上手くいかない。 子ども達との関わりの中では特別なコミュニケーションスキルが必要だと感じた。

3人目が産まれて、もうすぐ8ヶ月。 友人からは、いつも心穏やかに子育てしてる感じがいいよね~!なんて言ってもらえるけど、心穏やかな時”も”あるというだけで、いつも…

陣痛の痛み逃しは、スーハー呼吸と瞑想が最強!

とんでもなく遅くなりましたが、2019年も皆様よろしくお願いいたします! 私事ですが、2018年12月に無事に3人目を出産しました。 おめでとう&お疲れ様の声、聞こえてきます…

どうしよう…マックアドベンチャーが最高すぎて書かずにいられない!!

絶賛産休中なので、もれなく子どもたちも毎日家にいる生活。普段朝から夕方まで保育園でお世話になっているありがたさを噛みしめるとともに、久しぶりに子どもたちとべった…

家事も育児も"期待し合わない"ワンオペがいいと思う

3人目の出産を目前に控えて「ワンオペで3人育児とかイケるの?仕事もあるよね?」とめちゃくちゃ聞かれるようになった。 イケると思っているから産むんだろうね、わたし自…

子ども自身で考え、改善し、自己肯定感を高める!!オランダの「コーチング教育」現地視察報告会まとめ。

世界ー”こども”が幸せな国と言われるオランダ。 ・テストもない ・宿題もない ・時間割は自分で決める それでも(だからこそ、かもしれないが)労働生産性は日本の1.5…