人気の記事一覧

【瀬戸高校】次世代教育を体感!生成AI活用ガイダンスを実施しました

次世代教育の選択肢#5 通学型オルタナティブスクールでポジティブが止まらない

【紹介記事】アントレプレナー教育/学校のネットワークの現実/映画「わたしのかあさん-天使の詩-」

【100日チャレンジ達成!】継続することの大切さを実感した。

11. 《interview》 次世代教育に励むトロンボーン奏者:ヨナタン・ヴォルチョク 前編

【書籍出版STORY】新しい教育への挑戦を、みんなで担ぐ“祭りの神輿”に ー キャンパスを持たず、地域を旅しながら学ぶ大学を立ち上げた信岡良亮が、著書『学び3.0』を通していま伝えたいこと

次世代教育の選択肢探し#1 フリースクール

今年もやります!ヴィジョナリーキャンプ!

教育改革に対する想い〜中学の記憶から〜

【子ども・学生向け】最先端科学に基づく次世代教育『メンタリングパーソナルセッション』のご案内

経済的なサポートを通じて、次世代の若者が農業体験できる場を

【コーチング】PX2 次世代教育プログラム

次世代を生きる子供たちの必須科目です!

【未来の教育 No.9】私立中学進学率からみる教育格差

ChatGPT AI時代の教育が見える『DX と ポートフォリオで 未来教育ー対話でかなえる 学びとキャリアのデザイン』https://amzn.asia/d/hWDzsOL

「「ゴッホ名画にスープ投げ」を理解せぬ日本の欠点 by 斎藤幸平先生」 記事ピックアップNo.1

【未来の教育 No.8】休日を"学び"にあてる家族の凄さ by サイエンスアゴラ2022

2022年総括No.2「奨学金の財団で兼業を開始します!」

新刊1章 教育DX‥時空を超えた新しい学びへ『DX と ポートフォリオで 未来教育ー対話でかなえる 学びとキャリアのデザイン』AI時代の教育ープロジェクト学習 https://amzn.asia/d/abn4sgj

【未来の教育 No.7】伸びる人に共通する「リスクテイク」という心構え

再生

ChatGPTが日常になるとき、教育は‥

再生

ポートフォリオに雛形はない‥‥子どもたちのポートフォリオから何を見出す?

再生

教育DX 新たな価値創造を叶えるプロジェクト学習

ヒューマンリテラシー:仕事で信頼すべきではない3パターンの人

【未来の教育 No.5】オトナと生徒たちが交差するサードプレイスを作りたい

【未来の教育 No.6】「無償の教育で世界最難関校に合格させる」凄さと、同時におそってくるモヤっと感

再生

教育DXープロジェクト学習とポートフォリオ

Luminary Talk! vol.12 ソニー教育部門トップ・礒津政明さんにきく〜「VUCA時代に必要となる”自ら学び続ける力”(戦略的学習力)をどう育む?」〜

メタバース×教育 益々クリエイター化する社会

【未来の教育 No.4】生徒の自己効力感を高める 「利他的GIFT」

「仕事って悪くないかも」若手社員と中学生が“働く未来”をソウゾウしてみた

今こそ、子育てにアドラー心理学の「課題の分離」を

紙の質の違いから日本の未来を考える

【未来の教育No.1】「未来想像・創造授業」に込めた想い

学校のアタリマエをぶっ壊すワークショップをして悔しかった中学生のハナシ

企業が教育にコミットすることの難しさに気づく。そして挫折する

今という時代に必要なリーダーシップとは、弱さを認められる強さかもしれない。

東洋経済オンラインに掲載して頂きました!

時代はまさに大音楽時代

コロナ禍で教育の現場は変われるか?日本特有の課題とは

世界はここまで進んでいる。海外の最新STEAM教育事例を紹介

全ての子どもたちに“ワクワク”した未来を! いまだから知ってほしいSTEAM教育の可能性。

『与えられた学びから、意志ある学びへ‥』 この世は知の果樹園なのだから

ファーストペンギンになるのは誰か?STEAM教育と日本の教育制度を考える

能力値が高いと成功するって? そんなのは神話に過ぎないんだよ。

STEAM教育への取り組み、自治体の挑戦。