株式会社とうこう・あい(公式)

1948年創業とうこう・あい、公式広報アカウントです。 ■出版広告/取引出版社1200…

株式会社とうこう・あい(公式)

1948年創業とうこう・あい、公式広報アカウントです。 ■出版広告/取引出版社1200、取引媒体社250 ■一般広告/専門コンテンツの「編集力」を活かしたPR ■技術/出版特化のIT・Webサービス開発 カルチャーメディア「QJWeb」https://www.qjweb.jp/

記事一覧

固定された記事

73年目のとうこう・あい

はじめに 初めまして。1948年に出版広告代理店として創業した、株式会社とうこう・あいです。2021年4月10日に創業73年目を迎えます。  周知のとおり、1996年をピークに…

ちょっとだけ情報収集の効率を上げてみる話

いつもお世話になっております。 とうこう・あいWEB広告チームの平野です。 現在締め切りを過ぎており「いつ下書き上がりますか?」という連絡を何度も受けつつこのテキス…

バナー広告のつくり方

こんにちは!企画制作部デザイナーのTです。 今回はバナー広告の制作風景をご紹介させてください。 まずは簡単に… 【 バナー広告ってなに? 】 SNS、Webサイトやアプリの…

マナバナイト近況報告

こんにちは。 営業部のイシイです。 出版広告の営業と広告の進行を担当しております。 今日は、マナバナイトの近況についてご紹介します。 マナバナイトについて前回のマ…

AIと教育と本

こんにちは、とうこう・あい代表の鐘ケ江です。 当社は「出版×広告×技術で未来を創る。」を合言葉としており、広告会社ではありますが、特に情報技術の研究開発に力を入…

チームリーダー必見! エンジニアチームでやっていること

ごあいさつこんにちは! Web開発部門 エンジニアチーム(以降 エンジニアT)の馬場です。 「実年齢より若く見える!」と言われたいものの、左肩が四十肩で回らず年齢に…

MS部の一日も紹介していいですか?

こんにちは! メディア・ソリューション部(以下MS部)のOと申します。 今回はMS部の1日を簡単にではありますがご紹介したいと思います。 メディア・ソリューションってなん…

総合広告チームのこれから

皆さま こんにちは。 総合広告チームです。 私たちは出版社様以外のクライアントに対する広告代理業務を行っているチームです。 出版社様向け広告代理業を主軸とする弊社…

HONDANA+から新機能「LP機能」がリリースされました!

こんにちは、HONDANAスマーケティングチームのヤマウチです。 スマーケティングというのは、マーケティングとセールスを合わせた造語だそうで、 その名の通り出版社さまに…

WEB上の連合企画について考えてみた件

みなさま 初めまして。 とうこう・あいWEB広告チームのKと申します。 遂にnoteのバトンが僕のところまで紡がれてきました。 7月に突入して気温も急上昇(これを書いてい…

本への熱い愛を感じる!読者発オンライン読書コミュニティ

こんにちは。 読書コミュニティサイト「本が好き!」の営業担当の岡田です。 前回の記事URL https://note.com/tokoai/n/n2c6218e7ef67 本が好き!は書評投稿サイトなので…

とある営業部員の一日

みなさまごきげんよう!営業部のSと申します。この度とうこう・あい営業部は元々分かれていた一部と二部が合併いたしまして、大”営業部”となりました。 私は元々営業一…

会社説明会を開催!!

皆さんお久しぶりです!! 1年ぶりの登場 コーポレートサービス部のナガヌマです。 昨年は、弊社の『新入社員研修』についてお話しさせていただきましたが、 今年は、学…

一冊の本から、出版社を横断したプロモーションまで──書籍のWEB広告のお仕事紹介

こんにちは、WEB広告チームのササキです。 昨年4月に入社し、書籍のWEB広告のご提案・進行管理を担当しております。 入社前、当初は出版社で働きたいと考えて就職活動をし…

ある内勤社員の1日

こんにちは、企画制作部デザイナーのサトウです。主に新聞・雑誌広告やバナーのデザインとオペレーションを担当しています。 今回はとある1日をご紹介します。 9:26 出…

マナバナイトをマナバナイト

こんにちは。営業一部のサクライと申します。出版広告およびBookCellarの営業を担当しています。私は昨年の4月に新卒社員として入社いたしまして、右往左往しながら奮闘中…

73年目のとうこう・あい

73年目のとうこう・あい

はじめに 初めまして。1948年に出版広告代理店として創業した、株式会社とうこう・あいです。2021年4月10日に創業73年目を迎えます。

 周知のとおり、1996年をピークに出版販売額は減少しています。2020年は巣ごもり需要などのおかげで前年比増でしたが、それでもピーク時の6割です。(※紙と電子を合わせた出版市場規模:1996年2兆6,563億円→2020年1兆6,168億円)

 出版関連

もっとみる
ちょっとだけ情報収集の効率を上げてみる話

ちょっとだけ情報収集の効率を上げてみる話

いつもお世話になっております。
とうこう・あいWEB広告チームの平野です。

現在締め切りを過ぎており「いつ下書き上がりますか?」という連絡を何度も受けつつこのテキストを書いております(社内進行担当の方、本当に申し訳ありません、、)。

気が付けばあっという間に3月も後半です。暖かくなったと思ったらとんでもなく寒くなったり、なかなか一気に春とはいかないものですね。ただ、三寒四温なんていう言葉もある

もっとみる
バナー広告のつくり方

バナー広告のつくり方

こんにちは!企画制作部デザイナーのTです。
今回はバナー広告の制作風景をご紹介させてください。

まずは簡単に…
【 バナー広告ってなに? 】
SNS、Webサイトやアプリの広告枠に表示されている広告のことです。
SNSを見ていると商品やサービスの広告画像が流れてきますよね?アレです。
弊社では、書籍、キャンペーン、企業サイトなどなど様々なバナー広告を制作しています。

【 制作工程 】
もうすぐ

もっとみる
マナバナイト近況報告

マナバナイト近況報告

こんにちは。
営業部のイシイです。
出版広告の営業と広告の進行を担当しております。
今日は、マナバナイトの近況についてご紹介します。

マナバナイトについて前回のマナバナイトの紹介についてはこちらの記事でまとめているのでぜひご覧ください。

マナバナイトのテーマは引き続き、出版や広告についてはもちろん、Web開発まで多岐にわたります。
現在は一ヶ月に1回のペースで開催しております。
マナバナイトで

もっとみる
AIと教育と本

AIと教育と本

こんにちは、とうこう・あい代表の鐘ケ江です。

当社は「出版×広告×技術で未来を創る。」を合言葉としており、広告会社ではありますが、特に情報技術の研究開発に力を入れています。

2023年も年の瀬となりましたが、今年を振り返り、最も印象的だったトピックについて書きたいと思います。それは、AIの劇的な進展です。

これまで研究段階にあったものが、「ChatGPT」というツールの公開で一気に実用的にな

もっとみる
チームリーダー必見! エンジニアチームでやっていること

チームリーダー必見! エンジニアチームでやっていること

ごあいさつこんにちは!

Web開発部門 エンジニアチーム(以降 エンジニアT)の馬場です。

「実年齢より若く見える!」と言われたいものの、左肩が四十肩で回らず年齢に抗えなくなってきている40代男性です。

今回、なにについて書くか悩みましたが、どういう環境で働いているのかについて話したいと思います。(環境というか取り組みというかやっていることというか。。。)

目次を見ていただければ、どういう

もっとみる
MS部の一日も紹介していいですか?

MS部の一日も紹介していいですか?

こんにちは!
メディア・ソリューション部(以下MS部)のOと申します。
今回はMS部の1日を簡単にではありますがご紹介したいと思います。

メディア・ソリューションってなんだ?名前かっこいい!と思った画面の前のアナタ!
MS部の業務ついては過去にこちらの記事でまとめているのでぜひご覧ください。(思ってないアナタもお願いします)

1日の業務の流れと合わせて少しでもMS部についての理解を深めて頂ける

もっとみる
総合広告チームのこれから

総合広告チームのこれから

皆さま

こんにちは。
総合広告チームです。
私たちは出版社様以外のクライアントに対する広告代理業務を行っているチームです。

出版社様向け広告代理業を主軸とする弊社において、なぜ私たちは存在しているのか、これからどうあるべきなのか。
いまの想いを書いてみたいと思います。
5年後にはまったく違うことを言っているかもしれませんが、それもまたnoteの醍醐味だよね、とあたたかくお読みいただけたら幸いで

もっとみる
HONDANA+から新機能「LP機能」がリリースされました!

HONDANA+から新機能「LP機能」がリリースされました!

こんにちは、HONDANAスマーケティングチームのヤマウチです。

スマーケティングというのは、マーケティングとセールスを合わせた造語だそうで、
その名の通り出版社さまにHONDANAシステムを使ってもらうための、施策から商談までを行います。

私がとうこう・あいに入社して、もうすぐ1年半。
時間がたつのが早すぎて焦ります…
はじめはHONDANAって何?というところからはじまり、
何が分からない

もっとみる
WEB上の連合企画について考えてみた件

WEB上の連合企画について考えてみた件

みなさま

初めまして。
とうこう・あいWEB広告チームのKと申します。
遂にnoteのバトンが僕のところまで紡がれてきました。

7月に突入して気温も急上昇(これを書いている7/6時点)。
いよいよ今年も本格的な夏がやってきたという感じですね。

夏は暑くて大変ですが、気が付いたら終わってたりして。

あの夏と秋の隙間にある寂寥感っていったい何なんだろうと40年近く考えています。これがエモーショ

もっとみる
本への熱い愛を感じる!読者発オンライン読書コミュニティ

本への熱い愛を感じる!読者発オンライン読書コミュニティ

こんにちは。
読書コミュニティサイト「本が好き!」の営業担当の岡田です。

前回の記事URL
https://note.com/tokoai/n/n2c6218e7ef67

本が好き!は書評投稿サイトなのですが、他のレビューサイトとは違う特徴を持っています。
それはレビュアーさんが主催者としてオンライン読書会を立ち上げること!
そしてそこから交流が生まれていること!
そうなんです。
レビュアーさ

もっとみる
とある営業部員の一日

とある営業部員の一日

みなさまごきげんよう!営業部のSと申します。この度とうこう・あい営業部は元々分かれていた一部と二部が合併いたしまして、大”営業部”となりました。

私は元々営業一部配属として入社したため、主には出版社様への広告提案営業を担当しております。

今回はそんな営業担当社員、いわゆる”外回り”の社員の一日をご紹介したいと思います。

10:20

出社。全体会議や直行などで朝早い日が続いていたため今日はや

もっとみる
会社説明会を開催!!

会社説明会を開催!!

皆さんお久しぶりです!!
1年ぶりの登場 コーポレートサービス部のナガヌマです。
昨年は、弊社の『新入社員研修』についてお話しさせていただきましたが、
今年は、学生の皆さんに向けて行っている『会社説明会』についてお話しさせていただきます。

弊社では、昨年まで10月頃に会社説明会を開催しておりました。

しかし、今年は4月に開催しよう!!

ということで、2月頃から準備開始!

準備として一番最初

もっとみる
一冊の本から、出版社を横断したプロモーションまで──書籍のWEB広告のお仕事紹介

一冊の本から、出版社を横断したプロモーションまで──書籍のWEB広告のお仕事紹介

こんにちは、WEB広告チームのササキです。
昨年4月に入社し、書籍のWEB広告のご提案・進行管理を担当しております。

入社前、当初は出版社で働きたいと考えて就職活動をしておりました。
とうこう・あいの求人を見るまで、WEB広告に対する認識は、
(YouTubeによく出てくる、コンプレックスを煽る広告、鬱陶しいな……)
くらいのものでした。

ただ、書店で2年間アルバイトをしていたので、
日々世に

もっとみる
ある内勤社員の1日

ある内勤社員の1日

こんにちは、企画制作部デザイナーのサトウです。主に新聞・雑誌広告やバナーのデザインとオペレーションを担当しています。
今回はとある1日をご紹介します。

9:26 出社
毎月第1月曜日には全体朝礼があるのでいつもより早めに出社。
普段はフレックスを利用した時差通勤で10:00前後に出社のため、ちょっと早起きをしなければならない。寒い朝が辛い。
在宅勤務をしている社員はzoomで参加している。

1

もっとみる
マナバナイトをマナバナイト

マナバナイトをマナバナイト

こんにちは。営業一部のサクライと申します。出版広告およびBookCellarの営業を担当しています。私は昨年の4月に新卒社員として入社いたしまして、右往左往しながら奮闘中であります。

なお、営業一部とBookCellarについては以下の記事からご覧になれます。

今回の記事では、私を含めた若手社員を中心に行っている社内勉強会について書いてみたいと思います。

「みんなでマナバナイト」とは?マナバ

もっとみる