見出し画像

会社説明会を開催!!

皆さんお久しぶりです!!
1年ぶりの登場 コーポレートサービス部のナガヌマです。
昨年は、弊社の『新入社員研修』についてお話しさせていただきましたが、
今年は、学生の皆さんに向けて行っている『会社説明会』についてお話しさせていただきます。

弊社では、昨年まで10月頃に会社説明会を開催しておりました。

しかし、今年は4月に開催しよう!!

ということで、2月頃から準備開始!

準備として一番最初に取り組むのは経営陣への採用計画の確認です。
採用人数やスケジュール等を確認します

そして、承認されたらとりあえず寝かしますzzz

しばらく寝かした後・・・およそ1ヵ月の熟成期間・・・、改めて頭の中を説明会モードに切り替えてさらなる準備に取り掛かります。

むしろ、ここが、一番重要なポイント☆彡
2週間程度かけて”説明会で社内の誰に説明を担当してもらうか”の検討を開始!!

”学生の皆さんに弊社の業務内容や雰囲気を知ってもらうのに適した人材はだれか?”

※説明する社員次第で、学生の皆さんの応募意欲が変わります!(諸説あり)

なので、各セクションを回って所属長と話し『業務内容/やりがい/1日の仕事の流れ等』を説明してもらう人材を部署ごとに一人選出します。

喧々諤々、すったもんだを経て、担当が決定!!

と、ここまで来たらあとは・・・

選出された担当者に”説明会”の説明
        ▽
説明会で使用するスライドを共有し、当日のアジェンダ確認!
で、開催日を待つのみとなります!

※じつは、昨年も協力してくれた社員が多く、ほとんどのことを把握してくれているので、説明などもほぼざっくりと済ませていますw

そして・・・開催・・・

例年とは違うタイミングでの開催になりましたが、本当に多くの方にご参加いただきました!質疑応答の時間では学生の皆さんからいただく意外な質問にあたふたするシーンもありましたが、こちらとしても、社員同士で、”なんて答えるの?””誰が答えるの?”なんて楽しんでますw

次の写真は説明会の裏側の様子で、じつはこんな感じで開催していました。
最後になりますが、お付き合いいただき有難うございました。皆さんからのご応募、心よりお待ちしております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?