見出し画像

総合広告チームのこれから

皆さま

こんにちは。
総合広告チームです。
私たちは出版社様以外のクライアントに対する広告代理業務を行っているチームです。

出版社様向け広告代理業を主軸とする弊社において、なぜ私たちは存在しているのか、これからどうあるべきなのか。
いまの想いを書いてみたいと思います。
5年後にはまったく違うことを言っているかもしれませんが、それもまたnoteの醍醐味だよね、とあたたかくお読みいただけたら幸いです。

私が考えている、弊社における総合広告チームの意義は大きく2つです。
1つはシンプルに、目の前にいるクライアントのご要望に最大限お応えするとともに、それによって自社の業績に貢献することです。
もう1つは、出版社様への貢献です。
今回はこの2つめの話を深掘りたいと思います。

皆さまご承知の通り、SNSや動画コンテンツの普及により、広告手法は非常に多様化しています。
また、それらの専門性も急速に追及されています。
それにより従来からあったTVCMや交通広告等の活用のされ方にも変化が生じています。
業界によって様々に求められる広告手法と向き合い続けることで、私たち自身のプロ度が高まり、翻って出版社の皆さまに対して提供できる広告手法も高められると考えています。

また、広告手法以上に最近感じられる変化として、私たちの役割(≒私たちへの期待)の拡大があります。
以前は販売戦略はクライアントが考え、それに沿ったプロモーションを弊社が提供するのが一般的でしたが、販売戦略にまで踏み込んだ提案へのご要望が高まっていると感じます。
要因は様々あるでしょうが、デジタル広告の普及により、広告が数値化できる領域が増えたことが一因ではないかと考えています。

どうしよう・・・と悩むことが多い毎日です笑。
しかし、出版業界であれ、他業界であれ、私たちが真に皆さまの販売戦略パートナーになれたら。。
精一杯寄り添いつつ、ときにリードできる存在になれたら。。
総合広告チームは弊社におけるエンジンであり、加速装置であると思っています(あーでかいこと言っちゃった・・)。
様々な個性、スキル、バックグラウンドを持った総合広告チームに、これからもご期待いただければと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。
次回の投稿もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?