マガジンのカバー画像

tarosufp:お師匠と私

48
私と占いの師匠とのやりとり。そして、エピソード。 別の弟子はそれをショートコントと言う。
運営しているクリエイター

記事一覧

ほんまもん

ほんまもん

「ほんまもん」とは、関西弁で一流のもの。本物。偽物でないことを言います。

先日、星詠みをされている方がいわゆる「パクリ」を告白し、謝罪する呟きを見ました。

この方がされた事をざっくり羅列すると、
・記事の無断転載
・無断転載した記事の改変
・AIを使用しての改変
と言うことで、まあやってはいけない事のオンパレードをしつつ、報酬を獲ていたのです。

正直こういう人は、業界から消えてなくなれ。

もっとみる
占い師さんが占いで失敗した場合のリカバリー

占い師さんが占いで失敗した場合のリカバリー

こんにちは。tarosuです。

先日の占いで、私は毘沙門天が読み切れずに占いを終えた話を書きました。また読まれてない方はこちらを先にご一読下さい。

この話の振り返りを書いていると、カード占いの技術的な話、そして占い師としての振る舞い方の話をたくさん書いたので、別でまとめてみました。

今回はチャネリングの振り返り、占い師さんの本音の話(失敗とリカバリー)を書いて行きます。

リカバリーの話は、

もっとみる
北の方角?毘沙門天?

北の方角?毘沙門天?

今日は女子会に参加し、占いをしてました。

「なぜ男子の私が女子会から声が掛かるのか?」と言う、モテたい男性からするとくっそ羨ましい話を書くとそれだけでnote一つが完成するのですが、それはさて置き、私はよく女子会のゲストに呼ばれて占いをしております。
女子会で占いをしたいと言うご希望がありましたら、私を呼んで下さると嬉しいです。

宣伝はここまでで、ここからが本題。
今日は占いの相談を受けてまし

もっとみる
反面教師との付き合い方

反面教師との付き合い方

反面教師と言うのは悪い見本で、それを見てそうなってはいけないと教えられる人や事例のことを言います。

世の中には付き合いたくない人を見て、この人の悪い見本を反面教師にする。こう言う話はよくある事です。

そんな私も、たくさんの人とお付き合いをしている中で、「この人は如何なものか」と思う方と出会い、その方のようになってはいけないと自分の心を戒める。
そんな経験を何度もしてきました。

反面教師の多く

もっとみる
会った事ない有名人を占うってどうなのよ?

会った事ない有名人を占うってどうなのよ?

会ったことのない有名人を占う事に違和感を持つ私です。

そのような方と私は仲良くなれないと、ここで先ずは申し上げたいです。

では、何が問題なのか?
それは、占う方の倫理観のなさ。

確かに、生年月日がわかっている場合であれば、占う事の出来る占術はあります。

それでも、本人が同意もしてないのに勝手に診るって如何なものかと私は思う訳です。

更にそれを我が物顔のように振る舞ったり、ブログやYouT

もっとみる
占い師って、人やん。

占い師って、人やん。

占い師さんと言っても、スピリチュアルな使い手の方は多くいらっしゃいます。

そして、その能力を活かして活動している方も多いです。

もちろん、ヒーラーやスピリチュアルな使い手の方もたくさんいらっしゃいます。

ところが、この能力を乱暴に扱うことは当たり前なのですがよろしくないと私は考えています。

以前、私の占いの師匠とこの話題になった時に、師匠が真面目に話してくれた事を思い出しながら書いてみるこ

もっとみる
人を楽しませるのと躍らせるのとは違う

人を楽しませるのと躍らせるのとは違う

はじめに、7月の東京駅での占い。
おかげさまでいくつか予約を頂き、本当に感謝しています。
まだ空き枠はありますので、よろしければ遊びに来て下さると嬉しいです。

さて、本題。
今回は久しぶりに、私の占いの師匠との話を書いてみます。
このシリーズが好きな方、お待たせをいたしました。

最近はあまり師匠とのお話をこちらに出していませんでしたが、理由は単純。書けるネタがなかったからです。

と言うのも、

もっとみる
チャネリングのスイッチ

チャネリングのスイッチ

今回の福岡の旅で、何度か占いをしていました。
フォロワーさんやnoteからご相談があった方との話はさておき、今回はFPの方を占ったお話を。

FPである私は、FPフェアと言うイベントに参加し、各界の著名人の講演を聴いたり、各地区のFPとの交流を深めています。そして、このつながりはもうすぐ15年になります。

今回、FPの各界で活躍する女性陣になぜか私が囲まれて占いをすることになり、結局7人も観るこ

もっとみる
占いの後にカードの順番を戻すこと

占いの後にカードの順番を戻すこと

占い師さんが占いが終わった後、毎回タロットカードを並び替えるか、並び替えないか?

灰音結さんのTwitterで、こんなアンケートを採っていたのだ。
結果がこれである。

上記のように、結果として一番多かったのが、「カードを並び直さない」と言う占い師さんだった。
票数が105と言うのは、それなりの母数である。

皆さんは占いの後、カードを並べ直されているのか、いないのか。
思うことがありましたら、

もっとみる
才能型と努力型の占い師さんを比較する

才能型と努力型の占い師さんを比較する

カードリーディング(※1)で活躍する占い師さんはたくさんいらっしゃいますが、「占い師」を名乗るまでの学び方は、本当に人それぞれ。

大きく分けるとするならば、2つあります。
それは、才能型の方と努力型の方。

今回は、それぞれどんなタイプの人で、どんな特徴があるのかを、書いていきます。

占い師さんと言う括りは大きいですが、今回は主に「カードリーディングをする占い師さん」と言う形で絞って書いてみま

もっとみる
自分の個性で苦しまないために大切なこと

自分の個性で苦しまないために大切なこと

自分の個性が人には理解できず、苦しんでいる人が居ます。
でも、自分の個性は捨てなくてもいいのです。

世間の一般常識さえ知っていれば。

一つの例として、話し方や伝え方、振舞い方で個性的な人が居たとします。

個性と言うのは本来、とても素晴らしい部分です。

生まれ育ってきた環境を経てナチュラルに振舞っている場合もあれば、個人としてのこだわりがあって振舞っている場合もあるでしょう。

その振る舞い

もっとみる
いずれやって来る別れ

いずれやって来る別れ

この世に生まれてきたからには、親との出会いがある。
大好きな人と出会い、結ばれる。

でも、必ず別れはやってくる。
諸行無常と言うものだ。

お別れの仕方には、二つのパターンがある。
自分から終わらせる場合と、相手から終わらせる場合の二つだ。

師匠と弟子の関係で書いてみると、師匠から関係を終わらせる場合もあれば、弟子から別れを告げる場合もある。

突然どちらかが居なくなったり、音信不通になったり

もっとみる
政治家を占ったお話

政治家を占ったお話

以前、とある議員さんを占ったことがある。
絶対に誰とは書けないけれど。

大阪の飲食店で別のお客様の占いをしていた時に、その方にたまたま声をかけられたのだ。
「占い師さんか?この後占いしてくれへん?」
「ありがとうございます。この後お声がけします」

そう言って、何気なく引き受けたのがきっかけだった。
そして、占いの場面で職業の話になったのだ。

カードを触りながら、
「なんか大変なお仕事されてそ

もっとみる
お師匠と私:卒業の季節?

お師匠と私:卒業の季節?

こんばんは。
今回は、私の占いの師匠と話した内容をまとめてみました。

あれこれ私も師匠には言いたいことはあるのですが、我々の関係はどうやら最終章に入ったようです。

ここからは、会話形式でお楽しみ下さい。
(いつもより長いですが、我々の会話はさらっと読めます)

お師匠「どうも。お元気?」

たろ「昨日も話しましたやん。あれ?お仕事は?」

お師匠「知らんけど」

たろ「ちゃんとやって下さい!」

もっとみる