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PCはゲーム機になった
PS VS セガサターン VS 64
みたいな、ゲーム専用機の戦いを見て来て、体験して来た世代からすると、ゲーム=ゲーム専用機という構図が頭に浮かぶ。
少し前の、それこそファミコンしか無かった世代の方は逆にPCこそがゲームの王様だった世代もあるだろう。だけど、少なくとも私にとっては、PCゲームはマニアックで、敷居が高くて一部の愛好家のものだった。
社会人になり、ゲームからも離れて疎くなってし
私たちが知っているソ連とは違うリアル
「戦争は女の顔をしていない」
2015年にノーベル文学賞を受賞したスヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチによるドキュメンタリー書籍をコミカライズしたこの作品は、独ソ戦争を戦った「女性兵士」へのインタビューを元にその当時のリアルを描かれた作品である。
細かい説明や、感想は多くの方に譲るとして、私が感じたのは「ソ連」を生きた人達のリアルな「考え方」への驚きである。
私は1985年生まれで物心ついた
コロナはアパレルの息の根を止めるのか
コロナウィルスが猛威を振るい、収束の糸口すら見えていない中で、日本でもこれから千人規模の感染者が出てくるのは避けられないだろう。
まぁ、それに対してとやかく言うつもりは毛頭に無いが、このコロナで間違いなく影響をアパレルは受けるであろう。
1つ目は物流。もちろん生産拠点を複数持っているブランドや大手は問題ないだろうが、中国からシフト出来ていないブランドは致命傷だ。車業界ではいち早く影響が出始めて
衣服のフランチャイズビジネスのこの先
「物を売らない店舗」にリアル店舗が舵を取っていくのは間違いない情勢ではあるが、それで崩壊する可能性があるのが、フランチャイズビジネスだ。
フランチャイズビジネスはその構造上、本部がフランチャイズオーナーに物を売り、それが収益の柱になるため、ある程度安定した売上が見込めた。
しかし、フランチャイズの店舗の売上が減る中で、フランチャイズオーナーの体力が限界に近づいているところも多いだろう。
何よ
「この商品が欲しい」ではなく「あなたから買いたい」が必要な世界
通販の発達による流通革命によって、販売店は「配送元」としての価値しか無い世界が着実に訪れようとしている。
その時、生き残るには「あなたから買いたい」と言われるショップになる事では無いか。
オウンドメディアや、コンテンツマーケティングは、どうしても集客やSEOの観点から論じられる事が多く、その結果として上手く運用できない会社が多いのでは無いか。
もっと、単純に思考を変えてみてはどうか?例えば、私
こんな時だからこそ、損して得取れって大切だよね。中国にマスクを寄付した企業
「このような状況を踏まえ、インアゴーラは日本メーカーのマスク5万枚(5枚入りを1万パック)を無料で湖北省の消費者に直接配送する取り組みを始めた。商品代と送料は同社が負担する。数日前から検討しており、一定の商品数と湖北省内の配送ルートが確保できた27日夜から開始した。アプリ内に専用コーナーを設け、希望者を募っている。」
これ単純に、1万人にアプリをインストール&使い方を体験してもらう+メディア露出
ファンの顕在化って大切だよね
私の会社が扱う商品は、服飾雑貨系のアイテムであり、そのジャンルにおいての知名度は非常に高く、またSEOの観点でも非常に上位に表示される。
それだけ聞くと、さぞかしWEBでの売上も高いように思えるが、実際のところそれほどでもない。
何故なら一般ユーザーにとっては、「検索されない」=「通販で買わない」=「ついで買い」=「心の優先順位が低い」だからである。
しかし、通販で買いに来るユーザーは一定数
サブスクって「買ってる感」が無いから増えちゃうよね。
自分が今やってるサブスクってなんだろう?
ふと思い出したので、書いていく・・・
Pixiv有料会員・・・550円
アマゾンプライム会員・・・500円
NETFLIX・・・1200円
U-NEXT・・・1990円
AbemaTV・・・960円
CLIP STUDIO・・・480円
やったねできたねアンパンマン・・・600円
計:6,280円!!!
ヒェ!
今、自分で書いて「ヒェ!」となりまし
直感で買う!が起こってる?
こんにちは、マーケジンを見ていると「パルス型消費」というのが記事になっていました。
簡単に要約すると、TwitterのTLに流れてきた「これがオススメ!」というユーザー発信の情報に、接触したユーザーが反応して購入に到る。
という物でした。
"Twitterの投稿でコスメが売り切れる事象とその理由についてお伝えしました。この潮流はさらに勢いを増しており、Twitterで情報が拡散されて人気商品と