- 運営しているクリエイター
#マネジメント
人に向き合う - 組織崩壊から上場まで、グッドパッチでの3年間
■はじめに2017年7月にグッドパッチに入社してから、丸3年が経ちました。グッドパッチは2020年6月30日に東証マザーズに上場することになりましたが、ここまでの道のりは決して平坦なものではありませんでした…というか大変でした。
何でもオープンに語るグッドパッチなので「今だからこそ言える話」はそんなにないかもしれませんが、個人目線でいろいろ振り返ってみたいと思います。
(※長いのでお時間のある時
上司と部下の幸せな関係
「心理的安全性」大事(私見)新卒で働きだしてから今まで「上司・部下ロール」を様々な現場でやってきたわけですが、やればやるほど奥行きの深いテーマだと改めて思います。
僕が現時点で信じているコアは「心理的安全性が高いチームがハイパフォーマンス」です。
心理的安全性とは、「一人ひとりが恐怖や不安を感じることなく、安心して発言・行動できる状態」のことを指します。アメリカGoogle社のリサーチチームが
ネットフリックスの値上げから考えるサブスクリプションモデルの適切なKPI設定
Netflix、アメリカで10月から値上げになって、近々日本でも値上げになる可能性が高いらしいですね。
Netflixが日本で提供を開始したのは2015年。この年は、Apple Music やAmazonプライムビデオ、AWA や LINE MUSIC が提供を開始し、サブスク元年と呼ばれました。
「所有」から「利用」へ、「商品」から「サービス」へ、「販売」から「月額課金」へ。このビジネスモデ
なぜ会社はUXデザインの重要性をわかってくれないのか?と思った時に【UX Tokyo Hangout】
「会社がUXデザインの重要性を分かってくれない、、」
こんな言葉が口癖になっていませんか?
優れたUXデザイナーはユーザーに対して
「ユーザーが私のUXデザインを分かってくれない、、」と愚痴を言うでしょうか?
普段は「ユーザー目線」で優れた価値を提供しようとしているUXデザイナーも、こと上司や他部門に対しては「相手の目線」で考えること放棄しがちです。
UXデザイナーは本来「相手の目線」に立っ