マガジンのカバー画像

エッセイ

16
運営しているクリエイター

記事一覧

火傷をしたら絶対、病院に行こうっ

火傷をしたら絶対、病院に行こうっ

今日は旅行記をお休みして私の体験談による教訓をお伝えしたいと思います。

私たちの家では蒸留水器を使って飲料水を作っている。お釜で生成された蒸留水をノズルを通してガラス瓶で受け取るシステム。

2023年7月30日夜のこと、寝る前にシャワーを浴びてからキッチンに向かった私はびっくり。ノズルの下にガラス瓶が置かれておらず、水が滴り落ちている
夕食を作るのは私、洗い物をするのは夫のたぁ。今日は洗い物が

もっとみる
気づけばバレンタインウェディング③

気づけばバレンタインウェディング③

義母の計らいでバレンタインデーに式と披露宴をすることになった私たち。

式が終わった後は写真撮影。

カメラマンは慣れた様子でレンズをこちらに向けていろいろとリクエスト。

まずは家族全員、その後は新郎側、新婦側家族の各々と。

草原と海をバックに二人で見つめ合う、振り返って、ブーケに顔を近づけて。

草原でしゃがみ、アヒルを目で追い、笑顔を忘れない。

「口を開けて笑って」

閉じているほうが好

もっとみる
気づけばバレンタインウェディング②

気づけばバレンタインウェディング②

皆さま、お久しぶりです。
執筆活動他、思いもよらないことが起き、活動できずにおりました。
また定期的にアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

最後の更新から半年も経ち、季節外れとなってしまいましたが「気づけばバレンタインウェディング」の続きから失礼します。

結婚式当日、準備は夫の両親宅で行います。式前に男性が新婦の姿を見るのは良くないとされているので彼は弟の家で支度します。

もっとみる
気づけばバレンタインウェディング①

気づけばバレンタインウェディング①

2月14日バレンタイン。

甘い思い出に浸ってみたり、浸ることを夢見てただの一日になったり、バレンタインということすら忘れていたのに思いがけないことでビックデーになったり・・・。

どんな形であれ一度は感情を揺さぶられたことがあるのではないでしょうか。

かくいう私にとって2月14日はバレンタインというだけではなく結婚記念日でもあります。ちょっとときめきロマンチックに感じるのですが、この日を結婚記

もっとみる
紅葉目指して下れ、下れっ!霧降高原

紅葉目指して下れ、下れっ!霧降高原

2020年9月、コロナ渦、恒例である日本の冬の時期、夫の故郷であるニュージーランドに帰ることは無理だろうと判断し、久々に寒い冬を越すことが決定しました。寒いの苦手なんだよな。

ならば苦手な冬がやってくる前にもうひと登りどこか行きたいなぁと気学盤で吉方で楽しめる方位を見つけてコースを探します。

この時期、東京の感染者人数は多く残念ながらGOTOトラベルキャンペ-ンから除外されていましたが、

もっとみる
興奮して雪の中

興奮して雪の中

私と夫の共通の趣味の一つに合気道があります。

夫に誘われやってみたものの、体の動きや姿勢、技など覚えることが多く、さらに変化する環境も影響したのかさほど楽しいと思えず、フィットネスの一環から抜け出せずに長年過ごしていました。

しかし5年前に再びに夫の誘いで合気会合気道本部道場に通うになってから世界は一転。

素晴らしき先生の元、国内外問わず終結する生徒さんたちの高クォリティーな稽古に触れてから

もっとみる
暑さに負けず、蚊に負けず、自然の恵みを堪能せよっ難台山っ!

暑さに負けず、蚊に負けず、自然の恵みを堪能せよっ難台山っ!

ちょっと抜けた安全ハイカーは最近選ぶコース、選ぶコース、大変な道が続いていた。チェーンを使って岩登ったり、ロープ補助で急な道を行ったり。

「自然に囲まれた歩きやすくて楽しいハイキングが好きなんだけど」

自らコースを選ばず、だけど私よりもしっかり前進する夫、たぁはたまにぼやく。

だから今回はこそはその望みを叶えよう、ただただ楽しい、だけど物足りなさを感じないコース。

そんな思いを胸に選んだの

もっとみる
ニュージーなクリスマス:家族のみ編

ニュージーなクリスマス:家族のみ編

真っ赤なお鼻のぉ~

トナカイさんはぁ~

純粋だったのか、小さな頃から欲が強かったのか

「いい子にしていないとサンタさんが来ない」を信じていた私は12月になるとお空に向かってクリスマスソングを歌っていました。

ーー私はいい子だよ。ほらっ、サンタさんのために歌を歌っている。だからプレゼント絶対に届けてね。絶対にねっ!

それも懐かしい思い出です。

クリスマスが近づくと無意識にそれを楽しみにし

もっとみる
どんどん登れっ秩父破風山

どんどん登れっ秩父破風山

ハイキングをしようと山に入り、しかし登れず断念して戻ってくることほど切ないことはない。

2年前、曇り空を気にせず向かった破風山。秩父鉄道へと乗り換えする御花畑駅に到着するとシトシト雨が降っていて、歩く人々は傘をさしている。

あっ

ちょっと寄り道してからハイキングコース出発駅である皆野に到着しても雨は止まない。

ーーまぁ、山に入っちゃえば木々が雨を避けてくれるよね

今までの経験を元に気を高

もっとみる
防災グッズは○○グッズ

防災グッズは○○グッズ

ハイキング、好きです。

日々、合気道に明け暮れているせいでなかなか時間はとれませんが、数カ月に一度ほどは山にお邪魔しています。

山はいいですね、やっぱり。

コンクリートジャングルTOKYOで過ごす私はたくさんの緑に囲まれ、土の上を歩くことで「戻ってこれた」と心から感じられ、「ありがとう」と自然に口にしています。

ただ混雑した山では人の気が勝ってしまうため、なかなか恵みを体全身に感じることが

もっとみる

しっかり食べて体を作ろう

買い物好きではない私。

夫のほうが買い物に興味があり、スーパーでは「パンしか買わないよ」と言っても籠を持ちながらいらないものを見て回るその姿は可愛らしいです。

ちなみに毎日スーパーに行くのが面倒な自分、週に一度ほど二人で出向き一週間分の食料を購入します。

その時はショッピングカートを使うのですが、正式名称をちゃんと覚えずに勝手に名付ける癖がある私によって「奥様セット」と呼ばれています。

もっとみる
いい店だと口が軽くなる

いい店だと口が軽くなる

A:なんだ君はあれか。何か僕に問うているのか

B:はい。先生。いやっ、この際教授と呼ばせていただいても構わないでしょうか

A:何をそんなに大袈裟な。私はただの人間だ。
  ただ日々を自分なりに楽しくすごくことに意識を向けているだけの。そんな奴に教授などという言葉はおこがましい

B:いえいえ、僕にとってはもう雲の上の存在が隣に降りてきて話をしてくださっているようなもんですから

A:ハハハ。そ

もっとみる
海外行かせてくれ、安全にっ

海外行かせてくれ、安全にっ

サンタさん、叶えてちょーだい私の願い。

◎海外に自由に行きたいのっ◎

以前は無防備に楽しめた海外旅行なのに、なんだコロナの奴っ。

バカ、ふざけんな!

人の予定を台無しにして

ちなみに君はあれか

天災か?

人災か?

ちょっと際どい質問ぶつけてみました。

本当ならば昨年はスコットランドとウェールズでハイキングを楽しんでいたはずなのに行けるわけない。
さらに夫の故郷であるニュージーラン

もっとみる