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2022年8月の記事一覧
「わからない」ということ
◆こんにちは。小学校教員のねこぜです。お盆休みも終わり、世間は仕事再開モード。学校もそろそろ2学期へと動き出しています。今回は「わからない」ことについて書こうと思います。
「わからない」って単純に負のイメージが連想されませんか?「こんなこともわからないのか」とか「先行きがわからなくて不安だ」とか、本当はこの「わからなさ」を人々はもっと大事に抱えて咀嚼していけばいいと思うのです。「わからない」こと
なんで勉強をするのか?の答え(2)
◆こんにちは!小学校教員のねこぜです。「なんで勉強なんかしなきゃいけないのか」「この知識が何の役に立つのか」という問いに対する答えについて前回書きました。そしてそのような問いを発してしまうことそのものに現代社会の問題が前景化しているのだということにも少し触れました。今回はその辺について書いていこうと思います。出典は前回記事同様、内田樹著『下流志向』です。よろしくお願いいたします。
1.労働機会が
「対話」について考える(2)
◆こんにちは!公立小学校教員のねこぜです。夏休み毎日投稿チャレンジ継続中です。よろしくお願いいたします。今回は「対話」について、前回取り上げた野口芳宏著『話せない子・話さない子の指導』を再び引きながら日頃考えていることや実践していることを書いていきます。
▷対話ありきで考えない
「対話的な学び」と言うとどんな活動をイメージするだろうか。机をくっつけて話し合う様子、隣同士で体だけ向き合って話し合
教育にSDGsを持ち込む前に(2)
◆こんにちは。小学校教員のねこぜです。暑い日が続きますね。最高気温が37度とか、人間の体温と同じじゃないかと驚いてしまいます。これも気候変動の影響なのでしょうか。これが非日常的な、異常気象ではなく通常なんでしょうか。来年の夏はもっと厳しい状況になるのでしょうか。持続可能な社会について、本気で、真剣に考え、行動に起こしていかなければならないのではないでしょうか。
▷帝国生活様式
グリーン・ウォッ
誰もがもつインナーチャイルド
◆こんにちは!公立小学校教員のねこぜです。よろしくお願いいたします。「インナーチャイルド」という言葉を知っていますか?直訳すると「内なる子ども」。要するに、個人の内面に存在する子ども時代から変わらぬ思考や習慣のことです。誰もが子ども時代を経由して大人になっていきます。いや、子ども時代によってその人自身が形づくられていくと言ってもいいでしょう。そんなことをテーマに記事を書いていきたいと思います。
家庭での子どもとゲームとルールと
はじめに.家庭でのゲーム事情
おはようございます。小学校教員のねこぜです。個人面談が終わりました。面談で必ず聞くことの一つに「家での過ごし方」があります。家での様子は学校からは見えません。子どもに「家で何しよん?」と聞くほかありません。保護者にも同様に聞いてみるのです。すると保護者目線の回答が返ってきます。そこに子ども自身が思っていることとのズレがあるとまぁ面白くて話題になるんですが、ここ数年
22世紀の民主主義と教育の狭間
◆おはようございます。小学校教員のねこぜです。成田悠輔著『22世紀の民主主義』を読みました。ここ数年6年生の担任として、子どもたちに社会科を教える立場として様々なことを考えさせられたのでつらつらと述べていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
1.「大人になったら選挙に行きたいです」と言う子ども
著書の冒頭の一文でまず衝撃を受けた。「若者が選挙に行って「政治参加」したくらいでは何も変わ