記事一覧
キャズムを超えろ!awoo Japanのスタートアップノウハウ vol.01 〜海外製サービスの場合はビジョンもローカライズする必要がある〜
突然ですが、朗報です(誰に?)
2021年7月1日に行われたダイレクトアジェンダの「スタートアップピッチアジェンダ」という企画において、書類選考で選ばれた3社の中から、最終的に参加者の投票により、awoo Japanが「最優秀賞」を受賞しました!(88888888888)
ここまでくるのに、1年かかりました。
僕がawooに参画したのが2020年6月1日。本格的に日本で営業開始したのが202
マーケティングは顧客志向だけで食べていける
顧客志向であれ色々な業界、色々な人たちと触れ合っていると、本当に色々な仕事の進め方を見ることになる。
マーケティングという僕の領域においての話だ。
何かをアウトプットしようとすると、人はなぜかデザインに凝り始める。かっこいいキャッチコピーに凝り始める。キャッチコピーの最後に必ず「。」を多用しようとする。
この「デザイン脳」は否定できるものではない。クリエイティブを表現する上で重要だし、それは
偶発性を取り戻そう〜パーソナライゼーションの次の世界〜
僕はいま、「偶発的消費」「セレンディピティ」というものをとにかく主張し続けているのだが、まだ正直、時代が追いついていない感をすごく感じる。
その重要性に気づいている人は、感覚的には10人中1〜2人くらいで、まだあまり腑に落ちていない人が多そうだ。
マーケティングにおいても、必ずその波はやってくる。パーソナライゼーションがいまのデジタルマーケティングの超主流だが、今後その世界はゆるやかに衰退して
セレンディピティとアジアの関係性
awoo Japanのブログで最新の台湾デジタル事情を書いたが、少し書ききれないこともあったので、このブログで補足したい
アジアの底力の源泉にある「雑多性」「豊かなノイズ」とも言うべきか。アジア諸国は、訪れてみると様々なノイズが町中に溢れている。
高層ビルの隣には、古くからある木造の一軒家で果物屋があり、
ピカピカと煌々と照らされたネオンの看板が道の両側に軒を連ね、
おしゃれな若者に人気のコー
パーソナライズの次のトレンド
パーソナライゼーションの限界はSNSによってもたらされたCRMという考え方が広まった2010年頃から、デジタルマーケティングの世界では「1 to 1マーケティング」という言葉と考え方が浸透してきた。
個客ぞれぞれの趣味嗜好に沿って最適な商品やサービスを、ひとりひとりに最適化させ、満足度を高めようという試みである。
またそうした思想がCRMの隅々まで広がり、マーケティングオートメーションやレコメ
マーケティングとセールスのKPIを同じにした方が良い理由
よくあるB2Bの現場「俺たちがリードを取ってきても、営業が全然動いてくれない!」
「リードの質が悪くて、全然営業活動に結びつかない!」
よくあるB2Bの現場の話。
この紛争を解決するために、ミーティングを増やして情報連携を強化したり、仲良くなってもらうためにオフ会を開いたり、お互いの良いところを言い合う会を設けたり、そんなことが繰り広げられているようです。
で、「どうすればいいですか?」と
マーケットの声に耳を傾ける際の注意点〜awoo Japan Go To Marketの記録〜
推測は確信へawoo Japan 日本事業開発責任者の吉澤です。
2020年夏、台湾から日本に本格上陸してから約半年が経過しました。さて、この半年間で何が変わったか。それは、
推測が確信に変わった
ということです。僕はとにかく、カントリーマネージャーになって最初にやったことは、マーケットの声を聞くことでした。市場はいま、何がペインポイントなのか。僕たちMarTechベンダーが求められている責
消費における「セレンディピティマーケティング」〜入門編〜
awoo Japanの吉澤です。セレンディピティマーケティングを提唱しています。僕らのサービス「nununi」(ヌヌニ)では、偶発性消費(セレンディピティ消費)を誘発させるAI技術を展開している、台湾発の会社です。
この「セレンディピティマーケティング」のテーマはシリーズ化して色々記事を出していく予定ですので、ぜひフォロー&マガジン登録もよろしくお願いします!
セレンディピティって何?セレンデ
YouTubeの功罪#98
いよいよ個人が稼ぐ時代になってきた。
これまでもアフィリエイトなどの手段でお金を稼ぐ個人は存在したが、いまではアフィリエイトも縮小気味で、それよりもYouTuberやライバーといったひとたちの存在感が増している。
なぜアフィリエイトで稼げなくなったかというと、そこには信頼性、信用性といったキーワードが関わってくる。
もともとアフィリエイトは怪しい部分があった。信頼性に欠ける情報、煽るだけの情
デジタルにいま必要なたった一つの要素#95
デジタルにおいていま何が足りないか。
結論からいうと、それは「人情」である。
人情とは何か。英語で訳すことがなかなか難しい。humanityとかhuman natureとかkindnessとか、色々な訳し方はあるが、おそらく日本人が使う「人情」はもう少し「わび・さび」という要素が含まれていて、英語で表すのは難しいだろう。
そこに含まれるのは単なる優しさではない。人間のあるがままの感情を、「人
メディアの価値とは何か#90
メディアとは何か。何を価値として存在し、定義されるものなのだろうか。
そこには多くの変数が含まれていて複雑にも見える。たくさん見られた記事はそれだけ注目を浴びた記事だ。だから閲覧数(PV)というのも大事な指標であろう。だが果たして注目を浴びる記事がメディアの記事としての答えなのだろうか。おそらくそれは違うだろう。そこには「正確性」と「イデオロギー」というキーワードが抜けている。
芸能人のゴシッ
最終的には自ら志願する大切さ
転職活動において、みなさんは何を重視しますか?
給料、働きやすさ、雰囲気、カルチャー、仕事の内容、いろんな要素を考えながら、自分にマッチした会社に勤めたいと思うはずです。
最近はヘッドハンティングの機会も増えてきました。特に重要ポジションになると、だいたいがヘッドハンティングによる募集になります。
しかし、ヘッドハンティングで注意したいのが、その人のモチベーションとカルチャーフィットです。い
ゼロイチ期におけるカルチャーフィットの重要性#85
面談を進めていくに当たって、どんな人を採用すべきなのか、いろいろと悩むことが多い。大きな企業になっていけば、評価指標などもしっかり作って運用をすればいいが、我々のようなまだまだ弱小スタートアップの場合、まだカルチャーそのものさえ不安定であるため、なかなか採用の基準がつかめない。
特に今の僕の状況は複雑である。台湾ではすでに80人以上のスタッフがいて、カルチャーは出来上がりつつある。若くてフレッシ