見出し画像

【女の愚問series】「私が整形するって言ったらどうする?」に対する最適解

まず、この問いかけは愚問である場合とそうでない場合があります。本当に思いつきで聞いている場合もあれば、昔から容姿に強いコンプレックを持っていて、必死の想いで大切な彼氏に問いかけている場合もあります。なので、まずは質問の真意の見極めが重要です。

https://www.netflix.com/jp/title/81193309より画像を引用させて頂いております。

質問の本質を理解する

「なんで、そんなこと聞くの?俺すごい好きだよ、今の〇〇。」

これに対して、ただ照れたり、ポジティブな答えが返ってきたら、ただのじゃれあいであった事が分かります。この反応を得られた彼氏諸君はもう安心して下さい。

しかし、彼女が「実は…」と本気の相談になったベースに切り替わった彼氏諸君。貴方はたった今、愚問でもなんでもない、二人の関係性の真価が問われる重要な局面を迎えているのです。

この問いを考える上での3つの思考軸

①彼女がどのような気持ちで問い掛けているのか
②彼女はどのような答えを望んでいるのか
③彼氏はどうして欲しいのか

①彼女がどのような気持ちで問い掛けているのか

ずっと悩み続けて口にした問い掛けに対して、彼氏がどのような反応を示すのか不安に思っているでしょう。今の容姿、性格を気に入ってくれた彼氏は恐らく整形をよく思ってはくれないだろうと怯えているでしょう。それでも、ずっと悩み続けて今も悩んでいる自分に対して、大切に想っているパートナーがどのような言葉を掛けてくれるのだろうと微かな希望もあるのかもしれません。

②彼女はどのような答えを望んでいるのか

これは本人さえも整理できていないかも知れません。ある意味、この人ならどのような言葉を掛けてくれるのだろうという好奇心からの発言である可能性もあります。一つ言える事は、真剣な回答を求めているという事です。自分の感情の押し付けではなく、パートナーとしての真剣な回答を希望しているはずです。

彼氏はどうして欲しいのか

胸に手を当てて考えてみて下さい。人によってどうして欲しいかは違うはずです。私自身は、整形否定派では無いので、整形自体は決して否定しないのですが、整形によって彼女の人生にどう影響するかはやはり考えます。整形する事で自信を持てて今より前を向いて人生を楽しめるだろうか、整形しているという周りの噂が彼女を苦しめてしまわないだろうか。

問いに対する最適解を組み立てる

①まず結論から伝えます。彼女が告げた整形したい理由に対して、自分なりの真剣な答えを出しましょう。この時、決して自分よがりになってはいけません。誰よりも彼女の理解者であるパートナーとしての意見を伝えてあげて下さい。

「昔から悩んでた事を伝えてくれてありがとう。勇気を出して相談してくれてありがとう。君が本気で考え抜いて出した答えなら反対しないよ。」

②自分の素直な気持ちも伝えます。この時、いかに真剣にこの問いに向き合ったかが重要です。

「でも、心配な事もやっぱりある。整形した事を誰かに言われて、傷付かないかとか、もっと良くなりたいという気持ちが強くなって、必要以上に整形を繰り返す結果にならないかとか…」

③最後に彼女への強い気持ち、強い愛を伝えます。「薔薇と呼ばれる花を別の名前にしてみても、美しい香りはそのまま。」by シェイクスピア

「それでも、やっぱり君が好き。大好き。今よりもっと綺麗になっても、その前からずっと綺麗で可愛かったんだって、俺は知ってる。だから、安心して。なんか、お腹空いたからどっか食べにいこっか。」


「私が整形するって言ったらどうする?」

「なんで、そんなこと聞くの?俺すごい好きだよ、今の〇〇。」
彼女「実は…」
「昔から悩んでた事を伝えてくれてありがとう。勇気を出して相談してくれてありがとう。君が本気で考え抜いて出した答えなら反対しないよ。
でも、心配な事もやっぱりある。整形した事を誰かに言われて、傷付かないかとか、もっと良くなりたいという気持ちが強くなって、必要以上に整形を繰り返す結果にならないかとか…
それでも、やっぱり君が好き。大好き。今よりもっと綺麗になっても、その前からずっと綺麗で可愛かったんだって、俺は知ってる。だから、安心して。なんか、お腹空いたからどっか食べにいこっか。」


いかがでしょうか。もはや、愚問でもなんでもありません。

こんな彼女の愚問に毎日困ってます等あれば、ぜひコメントでお聞かせください。ご一緒に愚問の最適解を導いていきましょう。では、また。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

サポート頂く金額に応じて、スポンサーリターンをご用意しています。(詳細はこちらの記事をご覧下さい。http://ur2.link/06je ) ・100円につき1記事、あなたの記事を下提供欄に掲載します。(300円なら3記事、500円なら5記事に掲載致します。)