マガジンのカバー画像

今を生きる

431
どう生きると楽なのかを徒然なるままに...
運営しているクリエイター

#健康

農薬は身体に悪いのか?

農薬は身体に悪いのか?

今回は僕の仮説の話をします。科学的なデータがあったりなかったりするので、話半分で聞いてもらえたらと思います。

オーガニック野菜が健康にいいと言われる。農薬は病気になる、がんになるみたいな噂がある。農薬はデータ上、人体に害はないと言われている。
これらをどちらの立場からの言い分も否定せずに満たす仮説を立てたのだ。

それは『サルベストロール』だ。

『サルベストロール』とは、植物由来の成分で傷つい

もっとみる
幸せは『健康と金』なのか?

幸せは『健康と金』なのか?

某配信者が幸せとは『健康と金』だと言っていた。
若いのにかなりのお金持ちだそうだ。それは素晴らしい。尊敬に値する。
健康は言わずもがな。全てのことが身体があってこそだ。しかし、金が幸せというのは少し異論がある。

まず金が幸せになるには色々前提条件がある。
まず資本主義社会であること。お金でものを買えたり、人を雇ったりできる環境であることが前提だ。そうでなければカネゴンでもない限り金でお腹は膨れな

もっとみる
協生農法という新時代

協生農法という新時代

先日、NHKで協生農法なるものがしていた。知人の医者が出ていたのもあってみていたのだが、非常に興味深かった。触りは知っていたのだが、深くは知らなかった。もちろんテレビ放送なので、めちゃくちゃ深くやっていたわけではないだが、僕の知識よりは深かった。みなさんにも共有したいと思い書いてみようと思う。

一般的な農業といえば、畑を作り、畝を作り、単種の植物を育て、流通に流すものだろう。
では、協生農法とは

もっとみる
武道や武術をすると健康にならなければならない💪

武道や武術をすると健康にならなければならない💪

僕は武道や武術をすると健康になるべきだと考えている。
ヒトである以上いつかは死ぬ。
しかし、ギリギリまで動けているのが大事だ。
僕が知っている達人はおじいちゃんでも劇的に強い。
そして、軽やかに動く。
QOLを上げるうえでもそれが大事だと思うのだ。

特に選手であったり、道場主になったり、
流派を立ち上げるとかでない限り、
基本的に怪我をするほど追い込むのは違うと僕は思っている。

身体を鍛えるう

もっとみる

正しい姿勢は何を基準にすべきか?

僕は30年以上猫背で人生を生きてきた。
大人になってから武道を嗜む程度はしていたが、競技している時は姿勢が良くなるものの普段の生活までに及ぶことはなかった。

そして、この数年達人技や武術を研究していくと全ての根源が姿勢であるということに行き着いた。達人技と言われているものの全ての土台に姿勢があることに気がついたのだ。

ヒトは科学でわかっている以上に
素晴らしいデザインがなされている✨これは本当

もっとみる

生き物は無意識に波動を感じている

皆さんは量子力学という近代物理の学問をご存知だろうか。
相対性理論と量子力学は近代物理の双璧を成している。
量子力学がわかるようになってから今までわからなかったことがわかるようになってきた。

皆さんが普通に学校で習った範囲で一番小さいものと言えば、原子ではないだろうか?高校までではそう習っていたと思う。
実は原子はさらに小さく分けることができて、素粒子というものに分けることができる。

素粒子に

もっとみる

ローラさんが言っていた自分を大切にするということ

昨日テレビにローラさんが出演しておられた。
僕はローラさんをすごいひととは思っているが、好きというタイプではない。
好きというタイプではないだけで、美人だと思っているし、モデルやタレントとしてはすごいひとだという認識だ。
好きというタイプでないのは基本的にタメ口キャラというキャラ設定をしているひとをあまり好きではないからだが、タメ口キャラの中ではローラさんは好きな方ぐらいの認識だ。

3年ほど前か

もっとみる

ひとは見た目で判断しろ❗️

武術研究家のモノノフです✊

ひとは見た目で判断していはいけないとひとは言う。
しかし、僕は思うのだ。

ひとは見た目で判断しろ❗️と。友人になったり、恋人になるなら話をすることもあるだろう。
全てのひとと友人になり、もしくは恋人になったりするだろうか?

99.99%以上の出会ったひとと素通りすると思うし、素通りしてきたと思う。

僕はもちろん全部ではないが、日々歩いているひと電車に乗っているひ

もっとみる
メンタルヘルスは自分次第?!

メンタルヘルスは自分次第?!

武術研究家のモノノフです。

自分の投稿のダッシュボードを見ていると、スキをされている確率が、メンタルヘルスと現代社会の闇のあたりが高いという結果に驚いています。自分といしては本題の武術をどうにかしたいのですが、社会が求めていない。読んだひともそんなにスキしていないという悲惨な結果に。すごくピンポイントの人を狙っているものなぁ。それよりは一般的な話題の方がいいのかと思い出しています。武術の話は続け

もっとみる
大きい流れ(龍)を感じる

大きい流れ(龍)を感じる

武術研究家のモノノフです。

やっぱり健康情報などが人気のようなので武術研究家からみる健康についてもう少し考えてみたいと思います。

武術において身体のベストな状態というのは『統一体』と言われています。肉体と精神体が同じ位置にあって統一されていることを示します。肉体と精神体の位置にズレがあるとひとはイライラします。これは以前にも「心が楽になる話」で投稿した通りです。健康というものは肉体だけでも精神

もっとみる
現代社会の闇(ダイエット編)①

現代社会の闇(ダイエット編)①

武術研究家のモノノフです。

武術よりダイエットとか健康の方が需要があるんだなぁとヒシヒシと感じています。当たり前なんですが。ダイエットきっかけで武道とか武術にも興味持ってもらえたら嬉しいなと思いながら書いています。僕の話はスポーツにも通じるので是非スポーツしているひとにも読んでいただきたいですね。

ちなみに僕は7月1日からダイエットをして、一週間で92kgから87kgに なりました。1週間で5

もっとみる
心が楽になる話

心が楽になる話

武術研究家のモノノフです。

武術にはメンタルが非常に影響してきます。僕自身昔は若く一個人として悩み苦悩しました。逆に我を出して迷惑がられたこともあったでしょう。恋愛では悩んだことがありません。モテないので。(悲しい!)

さてさて、ひとは何を悩み、何に苦悩するのでしょうか。それは

こだわりです。

ひとはこだわりで苦しむのです。
「お金が欲しい!」、「容姿が良くなりたい」、「あの子と付き合いた

もっとみる
大前提の『正しい姿勢』

大前提の『正しい姿勢』

武術研究家モノノフです。

武術をしていく上で、というか筋トレをするとき、なんなら生きていく上で非常に重要な要素がある。それは「立つ」ということだ。効率よく立つためには『正しい姿勢』が必要になる。『正しい姿勢』で「立つ」方法についてはおいおい有料コンテンツで紹介させていただくが、『正しい姿勢』ができるとどうなるかというと、『身体が繋がる』のだ。「いやいや、四肢が切れたりとかしない限り繋がっているだ

もっとみる

時間軸

別の投稿で『時間軸』について触れたので、僕が考える『時間軸』についてお話したい。

時間は流動的なもので絶対的なものではない。自分が置かれているスピードによって伸び縮みするが、しかし止めることもできない。物理的な話をするとこういったところでしょうか。

時間というものを文学的に捉えた時に、『現在』、『過去』、『未来』ということになると思う。『今』というものが『現在』であり、時間軸的に『現在』より前

もっとみる