ボディビル

"Shouldersphere"のHP訳しました

先日、IFBB PROボディビルダーの山岸選手がYoutubeで"Shouldersphere"を紹介しておりました。 ​また、FWJのヘッドジャッジである堺部氏もご自身のブログで紹介しておりました。私もトレーニング暦4年で肩を痛めたりした経験があるので、結構高価ですが、さっそく購入しました。(山岸プロが言うんだから間違いだろう!)

簡単に言うと、肩のインナーマッスルを強化する事でケガの予防につ

もっとみる
ありがとうございます😊

子どもには年代にあった筋トレが重要【神経系を発達させよう】

子ども(小・中学生)に筋トレをやらせてもいいのでしょうか??

この質問はとても多く受けます。

一般的に子供の頃から筋トレをすることは『良くない』という定説が信じられているようですが、それは間違いです。

間違いなのですが、大人と違い、子どもの体はまだ未発達です。

大人の理論で子どもに筋トレをさせてはいけません。

正しい知識を持って正しく筋トレすることにより
『その時期にしか伸ばせない能力』

もっとみる

ケガをした時のトレーニング方法【3つの選択】

トレーニングをハードに行い、長年にわたって続けていれば、何らかのケガに見舞われる可能性があります。
あるいはすでに、何年もの前のケガを引きずりながらトレーニングを続け、トレーニングにマイナスの影響が出ている人もいるかもしれません。

ケガとどのように向き合うのかは、トレーニングを続けていくうえで非常に重要ですが、大きく分けると3つの選択があります。
3つのうち、どの選択をするかによって、その後の状

もっとみる

坐骨神経痛がある場合のトレーニング方法

歩いている時や立っている時、太ももの裏にしびれや筋肉のツッパリ感、鈍痛を感じたら、それは坐骨神経痛という神経症状の可能性があります。

実は私も以前、坐骨神経痛に悩まされていました。
悪化すると歩けないし、痛みで寝ることすらできないんですよね・・・。
ほんとツラかった(;´・ω・)
でもね、坐骨神経痛の多くは筋トレで治りますよ。

坐骨神経痛が起こる要因は数多くありますが、慢性症状としても治療が長

もっとみる

社会人の為のトレーニング方法【疲労状況・食事タイミング・睡眠時間】

○ 疲労や状況に合わせてプログラムを調整する

社会人にとって、トレーニングに影響を与える最も大きな要因は、実際にトレーニングする時間をどのようにして確保していくかです。

社会人は
・残業
・飲み会
・友人との交際
・家族との時間
などの様々な障害が立ちはだかります。

そして、トレーニング時間を確保できたとしても、仕事や生活による疲労、食事の量や質、タイミングなど、コンディションが日々変動する

もっとみる

【ダイエットが続かないあなたへ】ダイエットを継続させる具体的な方法

ダイエットが続かないあなたへ

『ダイエットを続けられない私は意思が弱い・・・』と思っていませんか?

そんなことないですよ。

ダイエットが続かないのは当たり前なことなんです。

でも、ちょっとした考え方の違いでダイエットは案外簡単に継続できるものです。

そんなダイエットが続かない、失敗を繰り返している方向け。

〇本記事の内容
・ダイエットには危機感が必要
・ダイエットの具体的な目標を立てる

もっとみる

ダイエット&ボディビルBL「愛と筋」24

初めは、ただ痩せたいだけだった。
身体が変わって嬉しかった。鍛えるのが楽しくなった。
……それで? その先は?
この生活をただ続けるだけでいいのか。それで自分は満足できるのか。……こんなに強くて気高い彼の側に居続けることができるのか。

(藤さん……)

「……まぁ、こう思えるまでには結構時間がかかったがな」

藤はやや照れ臭そうに髪をかきあげた。

「理想うんぬんの前にやっぱり自立しねぇとカッコ

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。

最近の流行り「ボリューム」を意識したトレーニングをした体感

こんにちはカイです!

筋トレ歴は10年ほどで、コンテストでの優勝経験あり。
(※僕の現在の体はTwitterでチェックできます😉)

そんなわけで今まで色々な筋トレ理論を試してきました。

✔そこで本noteではタイトルにもあるように、最近のトレンドである「ボリューム」を意識したトレーニングをした際の結果とその体感をまとめておきます。

あなたがトレーニングルーティンを組む際のどこか参考になる

もっとみる
ありがとうございます!
3

使える筋肉を作る❗️アスリートのためのストレッチ

こんにちは❗️ぼーちゃんです😄

今回はアスリートのための使える筋肉を作るストレッチについて説明したいと思います。😄

この記事を読むことによって以下の3つのことについて学ぶことができます。

■ストレッチの種類について

■しなやかな筋肉を作るストレッチ

■可動性について

■ストレッチの種類

皆さんはストレッチと聞くとどのようなエクササイズを思いつきますか❓地面に座って開脚をする。壁な

もっとみる

男子なら誰でも目指すカッコイイ体の作り方!

最近トレーニングだけではなく、ウエイトリフティングにも力を入れていて、クリーンの練習を今日はひたすら行ってました!
鎖骨と肩と手首が痛すぎます😅
慣れるしかないんでとにかく今はフォームを完成させることが大事だと思ってます!

今週は朝練も放課後の柔道もトレーニングも詰めて行って疲れたので明日は体を休めて超回復をさせたいと思います!

カッコイイ体の作り方!🔥🔥🔥

カッコイイ体って男子なら

もっとみる