見出し画像

ただの薬剤師がボディビルチャンピオンなるまで1〜はじめに〜


初めまして、筋肉薬剤師と名乗り始めた北川です。
薬剤師として働いている傍ら、パーソナルトレーナー業も行っています。

思い返してみると2022年からのボディビルへの挑戦は人生の中で最高の期間であり自分の為にも忘れないように書いてみようと思います。
他の方の参考になるかは分かりませんが、読んでもらえたら喜びます。

私は薬剤師の中では珍しく、
予防に興味を持ちトレーニングと身体のことについて学び始め、最近はボディビルディングにどハマりして更に拍車がかかり、キャラが尖り特殊になってきています。
予防に興味を持ったのは、病気になる前の予防にも力を入れた方が病気になった時に対応するより、時間やお金の節約は勿論、精神的なダメージも軽減できると感じたからです。

2010年くらいから趣味でトレーニングをしていましたが、2022年7月から本格的にボディビルディングコンテストの為のトレーニングを初め
2023年度は大阪クラス別55kg以下級2位
2024年度は大阪クラス別55kg以下級1位、関西クラス別55kg以下級1位、日本クラス別選手権大会 11位
という成績を残すことができました。
地方大会にはなりますが、優勝させていただきました。

ボディビルコンテストを目指してから2年間は非常に楽しく充実しており、日本クラス別選手権大会では順位をつけてもらえることは嬉しかったのですが、負けた悔しさはあるものの、しっかりと得るものもあったので次の成長に向けてよりハードに頑張っていこうと思っています。

ただの薬剤師がボディビルチャンピオンになるまで道のりを可能な範囲で書いていきます。

私の学んだ知識が何かの役にたてればいいとは思いますが、あまり期待せずに見ていただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 自身で学んだことや感じたことを書いていきます。 時間があったらまた遊びに来てください。