見出し画像

40代ラストイヤー。人生を振り返る

大阪〜神戸で活動して25年目に突入!パーソナルトレーナーのたかつです
スポーツトレーナー学院で校長をしたり、パーソナルトレーナーの寺子屋というオンラインサロンを運営しています。
こちらのブログはフィットネスの世界で働く方、働きたい方、NESTA等パーソナルトレーナー資格をお持ちでスキルアップ、キャリアアップを考えている方向けに書いてます。

昨日行われたJBBF大阪クラス別ボディビル選手権において、私がコーチングしている選手が見事優勝されました。

本日、49歳になった私にとり大変嬉しい、貴重なバースデープレゼントになりました。

予選のラインナップ時点で優勝は確信しましたが、ファーストコールに呼ばれるまでは久々に本当の緊張感を味わいました。

ファーストコールでセンターに立ちジャッジされたのをみて、その時点ですでに込み上げてくるものがありましたね。

見事、優勝🥇され、昨年立て一緒に取り組んできた目標をクリアすることができました。皆様、応援ありがとうございました。

アスリートをサポートすること

思えば、私がこの世界(パーソナルトレーナー業界)に足を踏み入れたきっかけはスポーツです。
27年前にはパーソナルトレーナーという言葉を日本であまり耳にすることはありませんでした。
当時はスポーツトレーナーというのか、スポーツ選手のケアやトレーニングを担当する。そんな仕事に憧れていたと思います。

自分自身は陸上競技やボディビル競技で選手を経験していますが、全国インターハイに行くこともなければ、あらゆる大会では2-4位と優勝経験がない人間です。

自分が選手であったときに、怪我が多かった経験や、訳もわからずやっていたトレーニングをある程度、理論立て筋道をつけて関わる選手には指導したいと思って日々学び、実践しているところです。

2014年から、運良く陸上選手(高校生)に指導、アドバイスする機会を得ることができ、インターハイ路線をともに戦い、全国インターハイに出場・入賞を経験することができました。
自分ではみたことのない世界をコーチとして見ることができました。

この仕事を始めたきっかけ、ある種の目的を果たしたわけです。

そして、この度、ボディビル競技においても私自身が成し得なかった選手権優勝を選手が見事に果たしてくれました。
指導者冥利に尽きます。

これからの課題

人生を振り返ってみると、他人の才能を伸ばす能力はそれなりに備わっているのかもしれません。
これは、現在携わっているトレーナー学院や専門学校での指導、そしてパーソナルトレーナーの寺子屋での取り組みに生かされていると思います。

「選手を育て伸ばす」と同様に、次世代のトレーナーの皆様が力を発揮し、活躍していただけるようにこれからも尽力していきたいと思います。

各種SNSで、誕生日のお祝いメッセージをいただきました皆様、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?