見出し画像

【減量レポート#8】間に合うのか?私の減量!1週間で-1.8kg!?

こんにちは!
筋トレ女子のしずかです!

最近減量が加速したなぁと思ったので、それついて記録を残しておこうと思います。

1週間で2kg近く体重が落ちた件について

だだん!

右側が7月11日、左側が7月18日に撮影した写真です。
体重はというと…

  • 2024年7月11日:59.1kg

  • 2024年7月18日:57.3kg

つまり、1週間でマイナス1.8kg体重が減少しました。
7月に入ってからの体重の変化は以下のとおりです。

7月4日に生理が来たので、一時的に体重が増加していますが、その後は緩やかに減少、というか元に戻りました。

そして、次に目に付くのが7月14日からの顕著な体重の減少。

実はこのタイミングで、食事内容をちょっと変えてみたんです!

「マジで間に合わないよ」狂気の男の喝で目が覚めた!

「しずかちゃん、マジで間に合わないよ」
7月13日にマッスルハウスジムに行ったとき、合戸さんに言われた衝撃の一言!

のほほんと減量してた私は、雷に打たれたような気分でした。。はい。。

その時の合戸さんの表情というか、目がマジなやつだったので、「あ、、そろそろヤバい」と焦り始めました。

こんなインスタ ↓ をアップしていますが、心の底では「やべぇぇぇぇぇえええ」と焦っていました。笑

たしかに最近体重が停滞中だったくせに、何も改善しようとしていなかったんです…。

ということで、心を入れ替えしっかりと食事内容を見直すことに!

【変化させたこと】PFCバランスの見直し

当時も今と変わらず摂取カロリーは基礎代謝量くらいしかとっていなかったです。

これ以上摂取カロリーを減らすのは、筋肉的にもあんまり良くないなぁと思ったので、食事のPFCバランスを見直すことにしました。

※食事内容についてはインスタにのせているので参考程度に見てみてください!、

今までのPFCバランスは、

  • P(タンパク質):20%

  • F(脂質):20%

  • C(炭水化物):60%

※ざっくり計算です。

それを以下のとおりに変更。

  • P:30%

  • F:20%

  • C:50%

※ざっくり計算です。

炭水化物を少し減らし(特に減らしたのは夜に摂取する分)、その分タンパク質を増やしました。

もともと糖質の代謝機能が弱いのか、ここから一気に減量が加速したのです。

ボディメイクの減量で大事なこと2選

今回の経験で、ボディメイクの減量で本当に大切なことを2つ学びました。

  1. 他者に身体を見てもらい、客観的な意見をもらうこと

  2. 記録をとること

私は普段一人でトレーニングしていて、月に1~2回程度しか人に身体のを見てもらっていません。

今回は合戸さんの喝のおかげで、改めて減量スイッチが入りました!
客観的な意見って本当に大事です。。

そして記録!
これは私が特に意識していることですが、やっぱり大事だなと再確認しました。

記録することで「現状」を把握し、「次の対策」を立てることができます。

本当に本当にめんどくさいけど、便利な記録アプリを使えば簡単に続けられます!

というわけで

減量が加速した理由について、まとめておきました。
大会まではあと43日!!あと少し!!

待ってろ仙台!牛ターーーーーーン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?