見出し画像

【社員に聞いた!】弊社の魅力を教えてください🎤※後半※

こんにちは!人事の齋藤です🐙

先週はドミノピザパーティーをしました🍕

翌日見事に足がむくんで、こういう時に加齢を感じます…
20代前半の時はむくみなんてほぼなかったんですけどね~。
ケガとか痣とかも治りづらいですし、老いが一気にきてます🤧

というめちゃくちゃネガティブな話から始まりましたが、
いったんここでいきなりですが24新卒の選考状況に関してご報告しますね。

・コンサルティング営業職
・デザイナー職
・エンジニア職

こちら残り超少数の枠で募集を続けております!
おそらくあと少しで締め切り対応となるので、迷われてる方はお早めにご応募ください📢

まずはちょっと話を聞いてみたいという方は、
是非記事下部のWantedlyからカジュアル面談にお申し込みください♪



さて、今回は前回の続きで今まで行った約30件の社員インタビューにて質問していた「monoAIの魅力」についてピンポイントでまとめてみました。

社員の皆さんからは嬉しいことにたくさんのご意見をいただいているので、2パートに分けて今回はエンジニア職、デザイナー職、広報/マーケ職、そして部長レベルの方からの意見をご紹介いたします。
是非ご覧ください!👀




✨monoAIの魅力✨

【エンジニア職が思うmonoAIの魅力】

だいぶホワイト寄りのホワイト企業であるところですかね笑。企業を探されている方に「ホワイトがいい」って言われたら自信をもってうちにおいでって言えます。自分自身も部下には絶対に残業させないように心がけていて、残業したら許さないぞー!っていうのは口酸っぱく伝えています😤。
ただ勿論残業は全くないわけではなく、時期によっては多少必要になってきます。けど、同じ業界内で言えば圧倒的に少ないですね(中途入社/男性)。

・monoAIの一番の強みはメタバースに関わっていることですね。これからどんどん広がってそこから生まれるコネクションが増えていくことが魅力だと感じています。また、多くの大手企業様とお仕事をする機会がありますし、本当に多種多様な業界からのご依頼があるので、色々な知見や経験を得られることができます。
残業に関しても、定時上がりが多く、労働環境に関するストレスは全くないです(中途入社/男性)。

・色々ありますが、まずはゲーム補助がでることですね。僕は毎月のようにソシャゲの課金やゲーム購入の申請を出しています🎮。
また、フルリモートという環境もとても快適です。まだ幼い子どもがいますが、その子に何かあったときにすぐに対応をすることができます。
他にも、本城社長が社員一人一人のことをよく見て気にかけているのも魅力の一つだと思います(中途入社/男性)。

・やっぱり社長を含め社員の距離が近いところですかね!
特に社長は話しやすいというのもありますし、意見を聞いてすぐ動いてくれます。仕事部分を抜いても、明るく話しやすく楽しい人です!全体的にも感覚や雰囲気が近い人があつまるのか、他の社員の方々も親切に教えてくれるので、動きやすいといったところが魅力かなと思います。
個人的な部分にはなりますが、部活動の存在も魅力の一つです。趣味をみんなで共有でき、たのしいですね!自分はほとんどの部活に所属しています🎸笑(新卒入社/男性)。

・働いてて一番いいなと思うのは、先輩たちが本当に優しいところですね。分からないことがあっても、すぐに親身に教えてくださいます。
また、残業が本当に少なく、時期にもよりますが先輩たちも含めて基本的に定時退勤できることが多いです(新卒入社/男性)。

・やはりフルリモートという環境はいいですね、自分のやりやすい空間で働くことができます。出社をしたことないので想像しづらいですが、みんなで一つの空間に集まってやると、自分の望む素材がなかったり、身の周りに置けるものも制限されるのかなーと感じています(新卒入社/男性)。

・monoAIがリモート体制になる前から自分はここで働いているのですが、対面の時も縦の壁が薄く、誰かをはさみながら間接的に話すことがないですし、堅苦しい人がいないところが好きです。
また、自分が思い悩んでいた時に、部長が色々と働きかけてくれて、今でもそのことに恩を感じています☺(新卒入社/女性)。


エンジニア職の方は特に残業が少ないことに触れてますね!
確かに一般的に言えば技術職の方って残業が多いイメージですよね…
monoAIは平均の月残業時間が12時間とかなり少ないので、
心と体の健康がしっかりとれます😻


【デザイナーが思うmonoAIの魅力】

・実際に自分がデザインをするわけではないのですが、もともと大好きだったイラストをモデリングする上で扱えるというのは前の会社にはなかったので、それが一番楽しいですし、monoAIのいいところだと思います🎨。
制度面は、前の会社では案件によっては土日祝日も出勤を余儀なくされるときもあったのですが、monoAIではお休みをちゃんととれるところがいいですね(中途入社/女性)。

・まずは社長と社員の距離が近いことですね、遠慮なく提案もできますしその意見が通ったりすることもあるので、改善がしやすいです。
また、会社全体のフットワークが軽いので、新しい技術とかを取り入れたりもしていますし、若い人も多いですがおっさん連中も多いので(笑)、昔の技術の継承もしやすいです(中途入社/男性)!

好きな方向の仕事なので、勤められているっていうだけで楽しいです笑。また、今までずっとイラストレーターとしてやってきたので、モデリングはやったことがなかったんですが、monoAIで一から教えていただけたので、その点もとても感謝をしています。
他にも、リモートワークになる前のお話ですが、以前は忘年会、お昼休みや業務終了後に対戦型のゲームを社員同士で遊んだりしていて、そういった雰囲気があるところも会社の魅力だと思います🍺(中途入社/女性)。

・やはり働く環境を自分で選べる、というのがいいですね。
リモートなのでワークライフバランスがしっかりととれて、自分の空間を大事にできます。
また、社員にはゲームやアニメが好きで生きてきた人が多いので、話が通じやすくて親しみやすいです。チャットでコミュニケーションをとることが多いですが、仕事だけの関係という堅苦しさはなく、アットホームだと感じます。気取っている人もいないので、自分自身が自然体でいられます🍃(新卒入社/女性)。


しっかりと休息をとったり、自然体で過ごすことによって浮かぶアイディアもありますよね。
デザイナーの方は「好き」を仕事にされてる方が多いので、
是非好奇心をぐんぐんと育てて仕事に活かしていただきたいです✨


【広報/マーケが思うmonoAIの魅力】

・一番感じていることは、コミュニケーションの取りやすさですね。
前の職場もテレワークだったんですけど、その時はコミュニケーション不足になることがよくあって。。。monoAIですと音声でもチャットでもきちんとコミュニケーションをとれて、私は入社初日にしかオフィスに出社してないし、顔がわからない人のほうが多いんですけど、全然壁はないですね。
積極的に皆さんコミュニケーションをとってくれるので、気軽に話せる雰囲気ができています(中途入社/女性)!

・メタバースというまだまだ若い市場に身を置く会社なので、全体的に柔軟性があります。
また、上の人との距離が近く、気軽にコミュニケーションをとることができるので、日常会話からも沢山の知識を得られることができて刺激が多いです。僕はそこが一番の魅力だと感じています。
また、当たり前かもしれないですが、monoAIでは休みの日にしっかりと休むことができるので、安心感があります🛏(中途入社/男性)。


【部長/マネージャーが思うmonoAIの魅力】

皆が結構会社のことが好きなところですかね笑。
この会社では、社員が自分の立場を、そして活躍の場を見出して働いている人が多いイメージです。 また、会社に対してネガティブなことを言っている人を聞いたことないですね。みんないい人ですし、後ろ向きな人がいないと感じています(中途入社/男性)。

・上場企業でありながら形にとらわれず、スタートアップに近しい、様々な魅力があります。
スタートアップの魅力を残しつつ、上場しているので、自身のキャリアとして、この領域の大きなフィールドでチャレンジしたい!という人に関してはマッチするのかなと思います(中途入社/男性)。

・多くの人がリモートワークをしていて、社内のコミュニケーションが円滑に行われています。主にチャットやビデオ通話を通じ、気軽に相談や意見交換できる場が整っています。
さまざまな職種の方々が参加する社内交流の場も頻繁に開催されていて、社長も含めて企画立案やサービス提供に関する意見交換が行われています。
他にも、リモートワークのおかげで、業務の前後ギリギリまで子供の世話をすることが出来ます。緊急時はすぐ対応が出来て、ストレスなく業務が出来ています。社内のチャットに、子育てチャンネルもあり、他の社員の子育てに関する話を参考にすることも出来ます👶(中途入社/女性)。


リモートワークですと、お子様のちょっとした出来事に柔軟に対応することができますね。
子育てチャンネルでは、皆様お悩みを相談されてることが多いみたいです。
普段一緒に仕事をしている他の社員のパパやママとしての顔を見られると、
なんだか相手をより身近に感じられて楽しいです笑




いかがでしたでしょうか!

もっと詳しく読みたい、他の質問の答えも知りたいという方は、Wantedlyのストーリーをご覧ください👀✨


少しでもmonoAIに興味を持った方は、以下からご応募ください!

そして、24新卒の募集を少しずつ締め切り始めました。

最後まで沢山の24新卒の方々とお会いできることを楽しみにしております🎁

勿論中途のかたも絶賛募集中です♡

それでは今回はこれにて失礼いたします~~👋

🌸新卒採用はこちら🌸


🍁中途採用はこちら🍁


🍃次のセミナー情報🍃


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?