見出し画像

本能寺の変1852 その一因  一、光秀の年齢 そ小5~13 天正十年六月二日、明智光秀が織田信長を討った。その時、秀吉は備中高松で毛利と対峙、徳川家康は堺から京都へ向かっていた。甲斐の武田は消滅した。日本は戦国時代、世界は大航海時代。時は今。歴史の謎。その原因・動機を究明する。『光秀記』

その一因 一、光秀の年齢 

1光秀と光慶 そ小5~13 

はじめに ←目次 ←その一因 目次大 目次中 一、光秀の年齢 ← 
重要 ◎目次 
重要Point ◎目次 重要Point 通し ◎目次 
テーマ別 目次 テーマ別 通し ◎目次 
→【シリーズ】信長の甲斐侵攻 光秀と長宗我部元親 
見えてきたもの 目次大 目次中 +240607 
【 重要史料 】 【 人物 】  
*◎=重要ヶ所 P=重要Point ✓=チェック済 
 そ=その一因 テ=テーマ別 
*加筆修正 

そ小5 そ第5話   ←テ第5話 ←◎第5話 ←第5話

 天正十年1582、春。
 信長は、甲斐を攻めた(甲斐遠征)。
 先陣は、嫡男信忠。
 信長の本陣は、その後を追う。
 信長は、光秀に出陣を命じた。
 光秀は、甲斐遠征が出来る年齢だった。
 光秀の年齢は、六十代前半以下。

そ小6 そ第6話   ←テ第6話 ←◎第6話 ←第6話

 信忠は、わずか一日で高遠城を攻略した。
 信忠は、後継者とてし申し分のない人物だった。
 信長は、これに満足していた。
 だが、しかし、明智は、・・・・・。
 光秀は、高齢だった。
 嫡男光慶は、若すぎた。
 
光秀の後継者問題。
 このことが、光秀を苦しめた。
 光秀は、出来る男。
 これまで、一度たりとも、落ち度がなかった。
 光秀は、洞察力に優れていた。
 信長の意向を汲み取るのことに巧みだった。
 信長の心の内を知り尽くしていた。
 光秀には、先見力があった。
 先が、見えた。
 光秀は、猜疑心が強い。
 信長を信用していない。
 光秀は、用心深い。
 「隙」を見せぬ男。
 心の内を、気取られず。
 光秀は、不安だった。
 「危うい」
 明智の将来は、一体、どうなるのだ!!
 この思いが、積もりに、積もっていく。
 そして、やがて、本能寺へ!!

そ小7 そ第7話   ←テ第7話 ←◎第7話 ←第7話

 光秀は、大きな悩みを抱えていた。
 1己の年齢。
  そして、老い。
 2光秀は、かつて、大病を患ったことがあった。
  光秀は、生死の境を彷徨(さまよ)った。
  この時の体験から、体力に不安を感じていた。
  光秀は、それ程、頑強な肉体の持ち主ではなかった。
  年齢の問題に、このことが重なった。
 3「世代交代」
  光秀の後継者は、光慶である。
  時は今、あめが下なる五月哉、     光秀
  国々は、猶、長閑(のどか)なる時、    光慶 「続群書類従」
  この時、光慶は、まだ13歳だった。
  今風に言えば、12歳。
  小学6年生である。
  まだ、若い。
  否、若すぎた。
  しかも、相手は、あの信長。
  光秀に、残された時間は、あまりにも少ない。
  「取るべき道は」、・・・・・。 
  光秀は、いよいよ、追い込まれていく。

 以上1~3、これらが、複雑に絡み合い、「本能寺の変」の一因となる。

そ小13 そ第13話   ←テ第13話 ←◎第13話 ←第13話

 光秀は、苦悩していた。
 なるほど、明智の再興は成った。
 最早、かつての明智にあらず。
 今や、家中、一、二の大身。
 「持てる者」
 多くの家臣たちがいた。
 されど、・・・・・。
 光秀には、先が見えた。
 光秀は、五十九 ± 四歳。
 信長は、四十九歳。
 二人の間には、大きな年齢差があった。 
 光秀は、信長より、確実に、先に死ぬ。
 光秀は、それ程、頑健ではなかった。
 「老い先は、長くはなかろう」
 そう、思っていた。
 「人生五十年」の時代。
 光秀は、疾(と)うに、その齢を越えていた。
 「老い」
 いつ、死んでも、おかしくない年代だった。
 だが、しかし、・・・・・。
 後継者光慶は、まだ、十三歳 。
 あまりにも若すぎた。 
 未熟な光慶を一人残して、・・・・・。
 光秀は、猜疑心が強い。
 信長を信用していない。 
 己の死後。
 光慶の代。
 信長は、生きている。
 光秀は、信長の気性・性格を知悉していた。
 「役に立たねば、捨てられる」
 光秀は、粛清を怖れていた。
 これでは、死んでも、死に切れぬ。
 だが、残された時間は、あまりにも短い。
 光秀は、きわめて、難しい局面に置かれていた。
 光秀は、不安だった。
 明智の将来は、暗い。
 明智に、危機が迫っていた。
 このことが、「本能寺の変」の一因となる。



 ⇒ 次へつづく

NEW!!

目次 が更新されました。

 これで、全体像がよくわかる!!
 毎日更新!!
 原因・動機の究明は、この一歩から!!

重要 ◎目次 が更新されました。

 「本能寺の変」
 原因・動機は、この中にあり!!
 ご注目下さい!!

テーマ別 目次 が更新されました。

 視点を変えれば、見える景色も違ってくる!!

見えてきたもの 目次 が更新されました。

 これで、さらに、一歩、近づいた!!
 ご期待ください!!

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

22,281件

#日本史がすき

7,440件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?