マガジンのカバー画像

写真をつかっていただいたnote

1,039
「みんなのフォトギャラリー」に投稿した写真を使っていただいたnoteたち。 使っていただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

事前調査はいつの時代も活かされない?『昭和16年夏の敗戦』猪瀬直樹

事前調査はいつの時代も活かされない?『昭和16年夏の敗戦』猪瀬直樹

「日米決戦になれば日本は必ず敗ける」

太平洋戦争の3ヶ月余り前、1941年8月下旬。平均年齢33歳の模擬閣僚たちが、当時の近衛文麿首相など、本物の大臣たちに戦争を回避すべきという”閣議”決定を報告していた。そんな事実を明らかにした、ノンフィクション。

彼らは、「最良で最も優秀な逸材」として全国各地から総力戦研究所に集められた総勢36人。

岡部史郎(衆議院速記課課長)、千葉

もっとみる
小さな小さなことだけど・・・。

小さな小さなことだけど・・・。

今日悲しいことがあったよ

今日嬉しいことがあったよ

今日凹むことがあったよ

今日がんばったことがあったよ

たいしたことではないけれど

小さな小さなことだけど

答えがほしいわけではなくて

理由が知りたいわけでもなくて

ただあなたに

聞いてほしいだけ

ただあなたと

分かち合いたいだけ

〈結彩(ゆいいろ)の個人セッション〉

☆『カラーコミュニケーション・Z

もっとみる
HSPは繊細さんなのか

HSPは繊細さんなのか

最近HSPについて色々情報を得る機会が増えたなと思います。

最近大きく共感したものは、

「HSPは繊細さんなのか」→自分からはそれを言わないほうがいいという心理カウンセたーの方ものです。

ベストセラーの「繊細さんの本」はとても共感できたのですが、自分について「繊細さん」なのかと言われると、ちょっとちがうな〜というのが正直なところ。

HSPを理解してもらうために著者が「繊細さん」という言葉で

もっとみる
2020/09/27 うそ、なんで。

2020/09/27 うそ、なんで。

note日記192日目。

うそ、なんで。

この言葉を何度呟いただろう。

目立つ人々は、色んな人から注目される。いいことも悪いことも。笑顔の下でどんな感情があったのか。周りの人間ですらない自分には分からないことが多すぎる。

「黄泉がえり」「いま会いにいきます」「ストロベリーナイト」

好きな作品はたくさんある。これ以上に色んな作品に出てて素敵でイメージも私生活も凛として、綺麗な大人な女性。

もっとみる
脱メガネ!? 人生初コンタクト!

脱メガネ!? 人生初コンタクト!

父親からの遺伝か、とにかく目が悪い。近視の症状がではじめたのが小学4年生ごろ。周りの友達でメガネをかけている子はほとんどいなかった時期からメガネをかけはじめて、もう8年以上になる。メガネはもはや体の一部となった。

そんな僕が今日、ついにコンタクトデビューした。高校生くらいになるとコンタクトデビューする友達も増えてくる。しかし、どうも目に直接レンズを入れる、ということに抵抗があり、トライしてみる気

もっとみる
ピンク色の海に抱かれて

ピンク色の海に抱かれて

お出かけに際しては大きく分けて二つのタイプに分類されると思う。積極的に外に出たい派か、そうでないか。前者はいわゆるアウトドア派、対する後者はインドア派。そして私は自他共に認めるインドア派だ。休みの日は、用がない限り家でゆっくり過ごしたい。

だから、この週末も家でのんびり過ごすと決めていた。コーヒー片手に読みたかった本を読み、至福のひと時を満喫する…はずだった。あの一言さえなければ。



「ね

もっとみる
【飲食店WEB集客】SNS集客の基本

【飲食店WEB集客】SNS集客の基本

今日は飲食店の
SNS集客についての
基本の話します。
 
SNSの投稿がバズって
一気にお店にお客様が
集まってくる。
 
そんな期待をSNSに
している方も
いるかもしれません。
 
確かに今の世の中
SNSの影響で、

一夜にして
全世界に拡散されるという事も
決して無理なことではありません。
 
ただ再現性があるかと言えば
ほとんど宝くじに当たるような
物だと思います。 
 
飲食店の
S

もっとみる
夜泣きと煙草と夏の終わり

夜泣きと煙草と夏の終わり

「もう切ろうか」

 そう言うと、眠たげな声で「やだ」と駄々をこねる。子どもみたいな言い方に、思わず笑みがこぼれる。眠そうにふわふわした声になっているくせに、なかなか電話を切ろうとしない。時折ふっと寝息に近い呼吸音が聞こえてきては、「切らないで」と繰り返す。「寝てないから」と。
 いや、寝てたじゃん。
 そう思うけれど、それを言葉にすることはない。分かっている。彼は、一人で眠ることが極端に下手だ。

もっとみる
【掌編小説】コスモスに乗せて

【掌編小説】コスモスに乗せて

「本当は美瑛に行ければよかったんだけど……ごめんな」
「全然! もうほんと、気にしないで。美瑛っていうのは最上級の願いだから。それがすぐ叶っちゃったら……面白くないでしょ?」

“今年こそはコスモス畑に行きたい”、ともう付き合って3年が経つ恋人の安里(あんり)の願いを叶えるべく、俺は車を走らせていた。天候は晴れ。気温も穏やかで秋の訪れを感じられる日が続いている。

「私はコスモスが見られるだけで嬉

もっとみる
noteを始めてから4ヶ月が経ちました。

noteを始めてから4ヶ月が経ちました。

こんばんは。yuki*です。

今日は午前中、スーパーへ行ったら店内に流れる音楽が「遠き山に日は落ちて」で、違和感でいっぱいになりました。

まだ、開店して10分なのに…(笑)

さて、今日でnoteを始めて4ヶ月が経ちました。

この1ヶ月は、なんと言っても#つくるのはたのしい、で、記事を選んで頂けた事が最大です!

そのおかげで、読んでくださる方が増えたなあと思います。

この1ヶ月、毎日更新

もっとみる
ネットの魅力(43日目)

ネットの魅力(43日目)

YouTube毎日投稿を見ていて、毎回新鮮に感じるのはルーレットで曲が決まっているからだと思う。

曲が生まれたときのことや、その時の情景までも話してくれるとその時代を知らなくても、その場にいれたような気持になってくる。

まだまだ知らない曲がたくさんある。

私が子どものころは、世の中の情報を知るには新聞、ラジオ、テレビ、そして自分が実際にその場に行ってみたり聞いたりしないと知る術がなかった。

もっとみる
ママからのSOSが多い時期です

ママからのSOSが多い時期です

教室をしていると、時期によって、「なんで今日はこんなにトラブルが多いの?」という日があったり、お母さまたちからのSOSが特に多い日があります。

コロナ禍においても同じことで、日によっては、「また?」「また?」という日があります。8月の終わりのあたりも多かったのですが、最近もまた増えてきました。

「ちょっと聞いて下さい。」「先生、今いいですか?」と、こんなにも頼りにしていただけて、嬉しいのですが

もっとみる
Nice to meet you!!

Nice to meet you!!

英語で書きましたが日本人です。寧ろ、英語も日本語も苦手です。日本語力文章力強化のために始めました。まだ使い方がわかっていないのですが、日課にしていけたらいいなと思っています。

ここで…

自己紹介しますぅ~♥笑

人生、不安と焦りだらけの30代。ずっと私立でお嬢様育ちしてきたはずなのに、「品」や「知性」はどこかに置いてきてしまったみたい。大学は理系の学部でした。なので(?)文章力なし。

……。

もっとみる
ちーん。単位を落とす!?

ちーん。単位を落とす!?

昨夜は、またもやPCを乗っ取られ、息子福山のカラオケ大会が始まった。

なぜうちの息子を息子福山と表記をしているのか知らない方に向けお話しすると、うちの息子イケボイスなのに絶望的な音痴だったんです。

初めて小さい息子福山をカラオケに連れて行った時に、「大きなのっぽの古時計」を上手に歌えていたのに、いつのまにか絶望的な音痴になっていたんです。

そんな息子福山でも、歌は大好きなので一緒にカラオケを

もっとみる