見出し画像

『マットチャンへの100の質問』質問57~しゃべれるんだから格言言って欲しいんよ~

シ:シュワ、今日、インスタで格言見つけたんよ
マ:え、どんな?
シ:「弱い人は復讐をする。強い人は許し、賢い人は無視する」
マ:それが響いたの?なんかピンとこないけど
シ:ピンときたんよ。イランの国の、赤ちゃんが言ってたんよ
マ:イランの国の言葉わかったの?
シ:翻訳するってとこ押したんよ
マ:便利な世の中だね
シ:誰とでもしゃべれるんよ
マ:僕は、人見知りだから誰とでもってわけにはいかないけど
シ:しゃべれるのに、もったいないんよ。マットチャンも、しゃべれるんだから格言言ってほしいんよ
マ:えー。「弱い人は仲間を作る。強い人は心を閉ざし、賢い人は復習が成功する」
シ:響くー
マ:え?ほんとに?
シ:シュワも思いついた!「弱い人は病院に行く。強い人は我慢する。賢い人は医者になる」。響くー!
マ:なんでも響くじゃん!「弱い人は涙を流す。強い人は受け流す。賢い人は浮名を流す」
シ:響くー!
マ:ウソでしょ?どういう部分が響いたのか、説明してくれる?
シ:世の中が弱い人と、強い人と、賢い人の3種類に分けられたところなんよ
マ:根本的なところだ!だからなんでも響いてたんだね
シ:「弱い人は通帳に記帳する。強い人はリボ払いする。賢い人は地道に働く」。響く~!
マ:確かに響いたよ。でも、地道に働きたくても、このご時世で働けない人だっているんだよ?
シ:響く~!
マ:え?何に?
シ:シュワ、時代の波に飲まれる系の話に弱いんよ~。「弱い人は酒に飲まれる。強い人はプロテインを飲み、賢い人は言葉を飲む」。響くんよ~
マ:強い人がなんかバカっぽいけど大丈夫かなあ
シ:プロテイン飲むのはバカじゃないんよ?栄養を効率よく取り入れるから筋肉が育つんよ
マ:じゃあ、これは?「弱い人は愛想笑いをして、強い人は無表情、賢い人は愛想笑いをする」
シ:弱い人と賢い人が同じ行動してるんよ
マ:そう、だから、あなたは弱くないよってこと
シ:どゆこと?
マ:弱い人に、あなたは気持ちを押し殺して、賢い人だよって語りかける応援の格言
シ:響くー!
マ:え?ほんとに?
シ:シュワ、愛想笑いばっかしてて自分のことイヤになることもあった。でも、賢いって言ってもらえて、自分は間違ってなかったって思えたんよ
マ:入り込むねー
シ:「弱い人はシュワ、強い人はマットチャン、賢い人はシュワ」
マ:強い人の悪口っぽくなってるから不思議だなあ!
シ:響くー!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?