つらつら草 Vol.1 将来 先天後天 努力

将来のことを考えていたら、なんだか色々な考えが浮かんできた。
 なんだかこの浮かんできた考え達が忘れられていくのが、非常にもったいない気がしたので、ここに書いて保存しておくことにした。
 ただ、ふらふらと頭に浮かんできたことをそのまま書いたり、これまでに持っていた考えを書いているので、起承転結の何かが欠けていることが多いように思う。話の脱線も多くみられる。そこは読者の皆様のことを考えていないことが

もっとみる

「○○だから」と言いたくない。

私は「○○だから」という言葉を好きではありません。

なぜなら、「○○だから」という言葉によって会話のシャッターを下ろされているような感覚になるからです。

「男だから」「女だから」

「長男だから」「末っ子だから」「双子だから」「一人っ子だから」

「大人だから」「子供だから」

「コミュ症だから」

「HSPだから」

「先生だから」「学校だから」

”だから”という言葉によって、その人自身を

もっとみる
ありがとうございます~
2

100の質問〜80問目を終えて〜

どうも、マットチャンことマット松永です。

【重要な3年間】
今回のインタビューを終えて思ったことは、「高校時代って8.9年前なんだ」ですね。高校時代は最近の記憶ですし、ついこの間の時の様ですが、年数で言えば入学が約9年前になるんですね。恐らくこの頃から、徐々に暗闇から抜け出す時代ですね。そこで新たな夢を見つけて今に至るわけですが、僕にとっては高校時代はとても重要な3年間になるわけです。

【"私

もっとみる

私の考え-コロナと大学-

新型コロナウイルスと大学との関係

今回は、私の考える大学の価値の観点から、
現在でも活発に議論がなされている新型コロナウイルスとの影響に関連した持論を書き綴ろうと思います。

私の考える"大学の価値"については、
以前に投稿したnoteをご覧ください。
こちら↓

ここからは、私の考える"大学の価値"についてご理解いただけていると仮定して進めていきます。

今回は、新型コロナウイルスの影響でオン

もっとみる

人に本をオススメすることはない

今、自分が読んでいる本について聞かれると、
だいたい「オススメの本を教えてもらえませんか?」と聞かれる。
でも、私の答えはこうだ。

「特にオススメはありません。」

別に、読んだ本の感想を第三者にプレゼンできないほど身にならなかったとか、そういうことではない。
ただひとつ言えることとして、
「自分にとってよかった本だからといって、相手がよいと感じるとは限らない。自分の感じ方を相手に押し付けたくな

もっとみる
励みになります!!

挨拶をしないのは自殺行為

こんにちは!!!!!!!!✨
HikaGeです🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅

挨拶がテーマなので、いつもより気合を入れて挨拶してみました笑

皆さんは周りの人に挨拶ができていますでしょうか?

挨拶ができないといろんなチャンスを逃します

今回は、挨拶ができないことで逃してしまう3つのチャンスについて共有していきます。

ぜひ最後まで呼んでみてください

挨拶は相手を認めていることを示

もっとみる
ドゥクン❣️ こ、これは、恋!?
7

『マットチャンへの100の質問』質問80〜高校の頃の将来の夢は?〜

シ:高校の頃の将来の夢は?
マ:もう"お笑い芸人"になりたいって思ってた
シ:将来の夢があるの珍しいんよ
マ:珍しい?
シ:だって夢がないからとりあえず大学行く人多いんでしょ
マ:確かに
シ:何がきっかけで芸人になりたいってなったん?
マ:もともと芸人になってみたいなって思いはあったけど、他もやってみたい事もあって
シ:今では珍しい好奇心旺盛若者なんよ!
マ:それで高校3年生の時に、後夜祭で学年ほ

もっとみる

ないものばかり数えていませんか?

いつもないものばかりに目がいってしまっていませんか?

例えば、あの子はブランドのバッグをもっている

あの子はイケメンな彼氏がいて友達も多い

という感じで、自分に足りないと感じているものばかりに目がいってしまっていないでしょうか。

 

だけど、本当にあなたはないものばかりなのでしょうか?

持っているものはたくさんあると思います。

例えば、家や携帯電話、親友や家族など素敵なものをたくさん

もっとみる

朝の情報番組「スッキリ!!」がスキな話。

「スッキリ」ってなんか好きなんですよね。なんで私はスッキリが好きなのかを、考えてみたんです。そしたら気づきました。スッキリが好きな理由。

ニュースのはじめは、明るい話題から入っているというところが好きなんだと気づきました。

かわいい動物の動画や、話題のお菓子紹介など、ほんのちょっとしたことなのに、重いニュースを聴く前に明るい話題に少し触れるだけで気持ちが全く変わるんです。

私はニュースの話題

もっとみる
ありがとうございます~

結婚願望もないし恋人も欲しくないという私の選択

「なんでですか?」

この前はじめてお会いした人に、とても不思議がられた。

あぁ、またか。この感じ。

「この感じ」に私は正直うんざりしてる。

「なんでですか?」の前にもいくつか質問されて答えたけど、私の質問の答えが不思議なようだ。

「彼氏いますか?」
「いません」
「好きな人は?」
「いません」
「恋してますか?」
「してません」

そして「なんでですか?」に行きついたのである。

「今は

もっとみる
わ!嬉しいです~(*'ω'*)
9