見出し画像

17.やりたいようにしかやらないしやりたい頻度でしか更新しない

▼それでいいじゃない!って思う
私も好きに書く▼

noteってやりようによっては収入得られるみたいでそういう記事書いてる人いっぱいいる。そういうタイトル見るだけで正直その記事読む気しない。
私はそれが目的でnoteを利用してる訳では無いから。私には得がない。
それと同じで、他人が書いた日記ってのは収入欲しさにnoteやってる人からすると読む気しないかもしれない。得がないから。

この記事を読んだ中に上記該当する方がいたらごめんなさい。決して批判している訳ではなくて。

私は考えをまとめるとか記録しとくとかそういう使い方したくて始めた。ならよそのブログで好き勝手しといでよって思う人がいるかもしれない。けど使いやすさって大事だし。note使いやすいありがとう。あと誰かの記事で共感することがあったり何かしら発見する楽しさもあるから、これもnoteが良い理由の一つかも。

収入を目的として読んでもらうことばかりに気を取られて文章作ってたら多分スッキリしない気がする。自分自身でハードルを上げてクオリティ求めて書けなかったらすごく残念な気持ちになりそう。楽しかったことを書くことも、嫌だったことを書くことも、書き上げた後に満足出来ないと思う。なら日記アプリ使えばいいじゃんって思う方がいるかもしれない。

でもただの日記アプリを使わないことにも意味がある。以前日記アプリ使ってて読み返したら悲惨なこと書いてた。読み直して気持ちが下がるようなこと。こんなこともあったな、考えてたなって鼻で笑えるのならいいけど、気持ちが下がった。それってとても良くないことだと思う。
てことは。
『他人に読まれてるかもしれない』という気持ちを持って多少の言葉選びは必要だなって。

根本的には好きなように書けばいいと思ってる。
でも私は自分の記録したことをよく読み返してたりするから暗い気持ちを引きずる書き方は良くないって実体験で学んだ。だから公開されるタイプの場所を選んだ。

このnoteだろうが他のブログサイトだろうが、自分が何を目的でそれを運営するかで決めればいいこと。収入得たい人はその為に頑張ればいいしただ書きたいだけの人もそうすればいい。
誰しもがここでの収入目的に始めてるって思って欲しくは無いなぁ…

あと私は思ってること文章化するのに少し時間がかかるから毎日更新!なんて目標は無い。書き上げた文章に納得いったら公開してる。下書きにネタはいっぱい保存してる。
今これについてまとめたい!っていう熱い思いがあるときにすすめて、終わらなかったらまた下書き保存、終わったなら公開。マイペースにできることが一番。今は職場も遠くて車通勤だからスマホ触る時間ほとんど無いし。義務化しないことでnote楽しめてる。

好きなことの記事を書くことは気持ちも上がるのでまた好きなこと語りたいな。



(*¨̮*)好きのまとめ(*¨̮*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?