見出し画像

ゴッドマザーと枢機卿

保護猫施設ボランティアスタッフを辞めることとなった。ま、半分はクビだ。笑笑。

多分、私が田舎育ちで都会の人の常識を理解出来なかったのだろう。

1、慣れない猫の扱い
威嚇しまくり、人に噛みつき、慣れる見込みもなく、脱走した猫の捜索グループみたいなものに入れられ、(私がドアの開閉の時にぼんやりして外に逃がしたんじゃあねえの?と思う人も多く)疲弊しきってしまった事が一番だ。
目撃情報などを他のメンバーと共に喜ぶことはできなかった。
なんで?
戻されても、ますます人間嫌いに磨きがかかるよ。不妊手術したんだし、餌はちゃんとあげている人間がいるし、地域猫として暮らしていったらいいんじゃないのかな?
その猫が餌場としている辺りでは虐待する人もいないし。
私が憂うのは、猫を虐待する人間が集まる場所に住む猫たちなのだ。

又、何匹かは代表(ゴッドマザー)やトップメンバー(カトリックの枢機卿みたいなもん)に慣れず、顔を見ると隠れてしまうのだ。


私が部屋に入ると、猫草ーーー!パウチーーー!オモチャーーー!と、寄ってくる猫たちなのだが、
「慣れていないから」
と、里親募集をしていない。何故か、慣らしに来るメンバーも後回しにしている。
白茶の真ん中の子は確かに手を出すのだ。だが、ちょん、ちょんってな感じで、ある種のコミュニケーションだと思っている。

2、乳飲み子時期に母子を別れさせる???
某Lawson近くにて、母親と仔猫を保護したのだが、それが運悪くというか、別々の時期だったのだ。まだ母乳のみで育っている状態だった。
1歳以上の猫たちと一緒の部屋はムリだし、ずっと面倒をみないとで、枢機卿の1人が仔猫たちを自宅に預かり、哺乳瓶でミルクをあげることになった。名前も付けて募集、里親さん宅にもそこから行くらしい。
で、母猫なのだが、おっぱいが張っている状態で病院に。乳腺炎で抗生物質を処方された。
そんな薬漬けになるよりも、仔猫が乳離れするまで一緒にいさせてあげてよ!と思った。なんで、お母さんは保護猫施設で仔猫たちは枢機卿の家でミルクなの?乳離れするの、あっという間よ。母猫自体、人に慣れているんだから、そのまんま数か月後に、里親探ししたらよかったじゃないのよおおお。


3、お金の流れが曖昧
会計である代表の御主人が買い物担当なのだが、何せ、猫の世話なんぞした事がないので、どの餌がよいのかわかっていない。ペットシーツも薄くて、2、3枚使わないとで。かえってムダになっている。
外猫でいるうちは安い餌でも食べるのだ。何しろ運動量が違うし、いつ食べられるかわからないし贅沢を言えない。
だが、狭い所にいて運動しない。美味しいチュールや餌の寄附がある。猫って、ある種の人間が思っているよりも賢いのだ。不味い餌は残す。でもって、衛生面の観点から残したものは捨てている。要するに!寄附で頂いた美味しい餌だけで十分なのだ。安物買いの銭失いや!と、何度言っても耳を貸してくれなかった。
ペットシーツも小さくて薄いから、すぐに好感することになる。複数枚使う。私は自腹で楽天市場にて、大きめの厚い物を購入して置いていた。
それなら、下手すりゃ2日くらいは交換しなくても大丈夫なのだ。

これだけではない。パウチやらかなり自腹であった。
他の掃除と餌やりスタッフからも話を聞くと、スタッフがかなり自腹で色々と用意している状態なのだ。
私の仕事も7月末で解雇となり、年金暮らしとなるわけで、もうムリかな。

千葉県から猫の預かりをお願いする方は、餌の寄附のたびに、枢機卿の1人が「〇〇さんから頂きました」とグループラインにあげていた。
その方だけ特別だったのか。
私だって、お金や物を寄付していた。かなりね。それを公にしていないだけだ。辞めた1人の方だって、かなりの額を援助していたのに、何もしていないみたいな言われよう。
それって、会計に問題あり。もっと細かくして欲しかった。
猫を1匹預かった。その時にいくら頂いた。こんなのも誰も知らない。
私が黒猫パティちゃんを預けた時にいくら出したか、メンバーは知らないから、「あんな威嚇する猫を預けて」だの、何もやってないだの虐めがあったのだ。不妊手術のお金だって私が出したのだ。
うん、当時は、どこだかの製薬会社の株を売って、わっほーい!だったからね。
コロナワクチン接種者の皆さま。ありがとうーーーーー!

千葉県の方が預ける猫たちなんか、エイズばっかりだし、人に噛みつくし。それでも、「あの人はお金持ちだから」って受け入れていたのだ。
確かに、彼女がかなりの額や餌を寄付してくださることには感謝している。
けれども、他の人たちがまるで何もしてないみたいな印象を与えてきたんだよね。
猫を預かる時には、いくら以上。里親になるには、いくら頂きます。他の会だと規約で書かれている。その点が曖昧なのだ。
里親さんになったものの、お金を貰っていない例だってある。お金がないからとか、トライアル途中とかで、いつの間にか月日が経ってと。
その代わり、二重に取っている例もあるじゃあないか。

うちに数ヶ月だけいた、るる。
戻したらすぐに鎌倉市のお金持ちの家のお嬢様になったのだ。
うちからもそこからも里親さんになった時のお金を取っているよね。

とまあ。他にも色々とあるのだが、お金の件は、財務省や行政のNPO法人なんかと同じで、明確になるわけないのだ。

今我が家にいる猫を大切にしたい。
それだけだ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?