いきかた

1PICK~Produce101 JAPANを観て。~

毎週の楽しみだったプデュが終わってしまった。

JO1として活躍する11人の今後はもちろん楽しみではあるものの、
落選してしまった9人が気になる。。

特に11位から落ちたことのなかった安藤誠明君が落ちたことはニュースにもなるくらい衝撃的なラストだった。
安藤君はイケメンで歌も上手で私も絶対残ると思っていたし
11PICKの時には投票していた。

(あぁ~~かっこいい。)
とりあえずかっこいいのだ

もっとみる

№35人を助けず立ち去れ

山口県岩国市立東小学校と東中学校で、心理教育プログラムとして実施された授業でスクールカウンセラーが出したのはかの有名な「トロッコ問題」でした。
トロッコ問題って、ブレーキがないトロッコの線路の先に縛られて横たわる5人と1人がいる状況で、分岐点にいる自分が
A.何もせずに5人が死ぬ運命
B.レバーを引いて1人が死ぬ運命
のどちらかを選ぶものです。

学校側の狙いは、
選択に困った時に周りに助けを求め

もっとみる
みんなあなたがスキ!(〃ω〃)
8

働きたくないわけではない。

働きたくないわけではないんだけど
仕事を辞めてからまたあの単調な毎日を過ごすことになるのがすごく怖い。

と言っても
特に秀でた才能も
莫大な資産もないわけなのでそんなこと言ってられない。

ただ、
どんなにいろんなものを見ても
なかなかこれという仕事が。ない。

当たり前だがそんなに甘い世の中ではない。

フリーランスでおうちで働けたらどんなにいいか…と思ってるけれど。
今からすぐフリーランスで

もっとみる

№34 ゴッホ展

今、ゴッホの作品を扱った展覧会が、「ゴッホ展」と題して、上野の森美術館(2020年1月13日まで)で行われています。

ボクは前から気になっていたのですが、この間の日曜日に時間があったので一人で行ってきました。

さすがゴッホ、めちゃくちゃ混んでいました笑

ゴッホのイメージって、
ひまわり🌻とゴッホの自画像、
夜のカフェテラスしか知らないし、
それから自分の耳を片方切り落とし、
最後は拳銃自殺

もっとみる
あなたのスキ!に感謝!
16

私達は人生の主人公である

私達は誰もが例外なく、自身の人生の主人公であり、自らの人生を描く画家なのです。

確かに油性のペンで描いた絵は消すことは出来ません、ですが新しく描くことは出来ます。

これは人生においても同じです。

過去は消せない、ですが今この瞬間から新しい自分を選択することも、また可能なのです。

そしてもう一つ、一枚の絵を見てどんな感想を持つか、それは人それぞれ違うことでしょう。

私達は誰もが客観的な世界

もっとみる

人生を再選択せよ

今日は少し私自身のことを書きたいと思います。

とは言え、これは記憶であり記録ではありません、その当時起きた出来事に対して、私が意味付けを施したものです。

そしてこの話は、私が今の私であることを再選択するまでの話になります。

長くはなりますが、読んでいただければ幸いです。

私が産まれたのは、六畳一間の古い借家、家族は母と父と祖母、父は単身赴任で祖母は一人暮らしをしていたので、いわゆる母子家庭

もっとみる

目の前の常識を疑う勇気を持て

何かに悩んだり辛い思いをした時、自分ばかり責めてはいませんか?

または責められることで苦しんではいませんか?

周囲の人々が言う、常識だからとか、当たり前のことだからとか、そう言って意見を押し付けられることに悩んではいませんか?

特に学生の方はそういった場面に多く直面するかもしれません。

目の前の常識に疑問を投げかけることは決して反抗する事ではありません、それは立派なあなたの意見なのです。

もっとみる

あなたの見る世界は何色ですか?

人は生きる中で、些細なことから重大なことまで、多種多様な悩みに直面しながら生活しています。

なぜ私だけ·····
あれがあったら·····
これが無ければ·····

確かに人生において、悩みは付き物です。
人生または目の前に広がる世界が、難解で辛いものに感じるかもしれません。

果たして本当に、人生または世界とは、難解で辛いものなのでしょうか?

それに対する私の答えは、「いいえ」です。

·

もっとみる

いきかた図鑑【第6話】大学生の参加メンバーは無事に集まったのか?

【これまでのあらすじ】

2019年10月30日、大阪・東梅田ダイニングバーface。

自分自身の経験から、「学生のうちにいろんな人の生き方や働き方が知れたり、直に会って話せたりふれあってもらえるイベントをやりたい」と話すface店長のまりさん。

その思いに共感し、「いきかた図鑑」という企画を立ち上げた予備校講師・アイドル研究家のながめ(@mgnjapan)と、大学生のAyumi(@ayumi

もっとみる
よければシェアもお願いします。
1

仮押さえ

えとちゃん、ついに初の『ばらし』を体験なされたということで、
おめでとうーーーーー!!🤣🤣🤣

わたしは思いました。
ポジティブに👑
こんなにも売れていない芸人なのに、
売れてらっしゃる先輩がたがよく口にされている『ばらし』というものを、えとちゃんはもう経験させて頂いたんやあと😊

かなしいものではあるけど、
番組ひとつひとつを大切にしていくぞ!と改めて思える経験やなあと😊

というこ

もっとみる
どきどききゅんきゅんはっぴぃ!どきゅぴぃ\(^o^)/