見出し画像

【よい習慣をつくる13項目】

今日はこの13項目ということをお話していきたいと思います。
毎日のようにひとつでもでも意識してみたいと思います。

1「挨拶」(あいさつ)
仕事も人間関係もすべて挨拶からはじまりますね。
朝起きたらおはようございますから始まって、
お食事の時にはいただきます。
仕事に行く時には行ってきます。夜寝る時にはおやすみなさい💤
挨拶をすることで、気持ちの切り替えもできる、
人とのコミニュケーションの始まりでもあると思います。
1人暮らしでも、自分自身に挨拶してみて下さい。
きっと心がすっきりすること間違いないです。

2「笑顔」(えがお)
笑顔は人間関係を豊かにする栄養素だと思います。
赤ちゃんの笑顔、お母さん、お父さんの笑顔
おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔
笑顔溢れる家族、笑顔溢れる社会って素敵ですよね
笑顔は周りの人達にもしあわせのお裾分け、
どんな人でも笑顔になると素敵だなぁと思います。

3「言葉」(ことば)
ちょっとした言葉使いの気遣いで、
相手を喜ばせたり、元気づけたりします。
逆に傷つけてしまうこともあります。
同じことでも、言い方次第だと思います。
言葉を使う際には相手の気持ちになって
考えることも大切だと思います。

4「親切」(しんせつ)
相手を思いやる気持ちを行動で示します。
家族でも、会社でも、
困っている人には、重い物を持ってあげる、
高い所のものを取ってあげる。
わからないところはさりげなく教えてあげる。
そんなちょっとした親切でも困った時には嬉しいです。

5「責任」(せきにん)
責任とは自分の役割を果たすことです。
家庭でも、職場でも人生においても、
生まれてきて自分の役割というものがあります。
あなたの責任って何でしょうか?

6「前向き」(まえむき)
人生順調なときも、そうでないときも色々あります。
悩んで解決すること…できないことありますね。
何があっても常に前向きな態度でいたいです。
悩んでいても仕方がない時もあります。
「ケセラセラ🎶の気持ちで」
できればポジティブにいきたいものです。

7「尊重」(そんちょう)
相手を認め、尊重することで人間関係の絆が深まります。
自分より優れた人や目上の人を尊重することで、相手も
心を開いてくれたりします。

意見を述べる時には
 相互尊重 すること(積極的に)

聞くとき
 適度な「私は~と」 明確なメッセージ意見と事実を分けて伝える
 アクティブリスニング (積極的傾聴:熱心に、反応しながら、
 相手の話を引き出すように聴く)

8「努力」(どりょく)
努力こそ自分の成長を決め、人生を決めます。
例え小さなことでもコツコツと努力することは大切なことです。
あなたにとっての努力することって何かしら?

9「約束」(やくそく)
約束を守ることで、信頼を生みます
家族でも、社会生活においても約束を守ること。
これって大切ですよね?

10「誠実」(せいじつ)
誠実とは心の純粋さです。 人の心を動かします。
人の心を開いてくれます。
その人の目には、誠実さがあらわれると言います。

11「自律」(じりつ)
どんな環境でも自制心を持って行動したいです。
自分の意思で考えて自身をきちんとコントロールできること。
自分の意志をしっかりと持っていくこと。
自ら定めたルールに従って行動を選択できるって大切ですよね。

12「健康」(けんこう)
健康管理も実力、健康を損なう前の予防に努めましょう
最近では予防医学も見直されています。
何をするにも健康が第一です。
健康でないと楽しみが半減してしまいます。
私自身、病気や怪我をしています。
健康であることの大切さは身に沁みています。

13「感謝」(かんしゃ)
人間は一人では何も出来ませんよね?
なので、お陰さまの気持ちを持って
行動することだと思います。
毎日、ご飯を食べていられること…
お布団の中で寝られること…
それは当たり前のことだけど、よく考えると
とってもありがたいことですよね。
感謝の気持ちを常に持つこと、
これは生きていく上で当たり前のことだと思いませんか?

以上13項目を述べてきましたが、
どれをとっても大切なことです。
人として生きていく上で必要なことばかりだと思います。
項目の下のに書いてあるのは私が思う項目への思いです

人それぞれに項目毎の言葉から、
連想する意味は変わってくるんだなぁと思います
自分なりの解釈、意味付けでいいと思います。

毎日のように13項目を意識してくださいとは言いませんが、
どれかひとつでも日々自分で決めた項目を少しでも
意識することなら出来ないでしょうか?
意識しているうちに自然と習慣化されてくると思います。
どれをとっても大切なことです。
人として生きていく上で必要なことばかりだと思います。

今日は【よい習慣をつくる13項目】のお話をシェアさせていただきました。

ラジオ配信中🎶📻 🎶

stand.fmでラジオ配信中です!🎶
2年間毎日連続配信中!
毎朝7時02分から配信しています。
自作の詩・朗読・フリートーク・アロマ&ハーブのお話…などなど
気ままにお話しています。

おやすみ前に…リラックスタイムに
アーカイブでゆっくり聞いてくれると嬉しいです。

マイラチャンネル


youtube で朗読や自作の詩を読んでいます。
マイラのひとり劇もあります。
時々のアップになりますがきてくれたら嬉しいです。
チャンネル登録もお願い致しますね💞

環境音、自然の中にある音を聴きながら…
リラックスしてみませんか?

普段の生活の中での音
何気に聞いている音
そんな音…
知らないうちに
癒されていることありますね。


みなさんは毎日、ぐっすりと寝れていますか?
「明日に差し支えるから、早く寝ないと…」とか
「疲れているのに眠れない…」なんて経験はありませんか?

リラックスしたいけど、考え事があって…
日中の仕事や生活のことを考えていると中々ゆっくり心が落ち着かない…

仕事中…作業をしながら何気に聞いていたい


そんな色んなところにお供にできると思います♪


映像を見ているだけでも…
映像だけでも楽しめるようにと…
映像にもこだわってみました


ながら作業をしながら…
リラックスしたい時…
色んな場面で…
ゆっくりとお供にしてくれると嬉しいです♪

時間をかけて作り上げた自作のASMRです♪

(チャンネル登録してくれたら嬉しいです)

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?