見出し画像

本当にやりたいことは、なぜ見つからないのか

昨今、やりたいことが分からないと悩んでいる人が多い。

やりたいことの見つけ方なんていう本まで出ている。

なんか、すごい違和感。この本も読んでみたけど、違和感。そんなに苦労して見つけなきゃいけないもんか?

ぶっちゃけ、やりたいことなんて考えなくていい

先に言っておきますが、「これって、僕の感想」でしかありません。押し付ける気はありません。

そもそも、やりたいことなんて、そんな高尚なものじゃないと思うんだ。

自己理解のために、自己分析して、あーでもないこーでもないとアタマを使って考えるもんじゃないと思う。

考えるな、感じろ!

でいいんじゃね?

そもそも、自分の時間に、やりたくないことなんてやってなくね?

「やりたいことないから、YouTubeでも見るか。TikTokでも見るか。Netflixでも見るか。」って、スマホ眺めてません?

これのどこが悪いんですか?

そもそも、見たいから見てるんでしょ?それって充分やりたいことやってんじゃん

と、思うわけ。

スマホがあるお陰で、やりたいことがすぐにできていることに、いい加減、僕ら21世紀を生きる人間は気づいた方がいい。

僕らは恵まれている

なんか、スマホがあるのが当たり前になりすぎてて、ありがたみを忘れてない?

スマホが手のひらにあるから、充分すぎるほどやりたいことできてるわけよ。

なのに、スマホをだらだら見てるのはけしからんとか、意味不明なことを言われてるんです。スマホがない時代は、だらだらテレビばっかり見てって言われてた。テレビがない時代は、マンガばっかり読んで、、って言われてた。

いつの時代も若者は老害に叱られてるわけです。

手軽にできることばかりやってるのがけしからん!という変な圧力があるんですよ。昔からね。

でも、スマホでできることって、前時代とは比べ物にならないほど進化してるんです。

YouTubeやTikTokやNetflixを見てるだけじゃんと言われるかもしれないけど、少なくとも「能動的にそれを見にいってる」んです。

今このnoteを読んでいるあなたは、わざわざパソコンかスマホでnoteの画面にきて、この記事に自らたどり着いて、ここまで読んでいるわけですよ。すごい能動的ー。

一方的に流される放送を見せられているんじゃなくて、自分から探しに行ってるだけで、ものすごく能動的に動いてるんです。

そう、見たいからわざわざ「見にいってる」んです。パソコンや手のひらの中のスマホにね。

それって、今あなたがやりたいことですよね?

ってひろゆきが言ったかどうか知りませんが、そういうことですよね?

何もしないのも贅沢の極みですよ。奥さん。

21世紀を生きる僕らは、何かしていないと生きてる価値が無いとか思わされてるんですかね。

何もしないでボーっとしていられることって、すごく恵まれてると思いません?

明日食べるものが無いわけじゃないし、戦争が起きてるわけでも無いし。(少なくとも今日現在は)

仕事や人間関係で疲れてるなら、せめて自由な時間は何もしないでボーっとしててもいいじゃん。

人間は生きてるだけで価値があるんです。

そもそも僕らはこの地球に人間という型を借りて遊びに来てるだけですから。

何かを生産するために地球に送り込まれたわけじゃなくて、ニンゲンとして遊びにくる権利を与えられてイマココにいるわけです。

しかも、平和で恵まれた日本という国にね。

起きている時間の全てを生産的に生きなきゃいけないなんて思わなくていいんです。

ボーっとしたけりゃ、ボーっとしてりゃいいし、むしろ現代人はもっとボーっとするべきだとも思う。

マインドフルネスとか小難しく考えず、単純に今のこの瞬間を楽しめばいいだけだと思うんですよ。

過去でも未来でもなく、今この瞬間にやりたいことをやればいい

もちろん、すべての時間、やりたいことだけやってられる人は少ないでしょうから、せめて自分の自由にできる時間は、その瞬間にやりたいことやりゃいいじゃんと思うわけ。

やりたいことがはっきりしないのは悪だという、生きにくさMAXな考え方は捨てた方がいい。

瞬間瞬間を大事にして楽しんでいれば、そのうち、こんなことやあんなこともやってみたいという思考になる。

そこで、あ、これいいな!やってみたいな!と思ったらそれが、世間でいう「やりたいこと」レベルのことになるのかもしれない。

だとしたら、その瞬間がやってくるまで待てば良くね?決めてからじゃないと生きてちゃいけないわけ?

と、思いません?奥さん。

何が言いたいかというとだな

要するに、

やりたいことを「見つけよう」なんて考えず、その瞬間やりたいことやれてればそれで充分幸せじゃね?

世間に漂う「やりたいことが無いといけない気がする」という空気は無視して、今この瞬間瞬間を楽しめばそれで充分じゃん

ってこと。

決して刹那的な意味じゃなく、アタマで小難しく考えず、今を思いっきり楽しもうぜってこと。

人生、そんなに長く無いからさ。( ´Д`)y━・~~

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?