見出し画像

ごめんなさいは難しい


地震が起こったか⁉️ぐらいの衝撃で身につまされた。

この放送を聴いたから

ほんとうにそうだ。

謝るのもそうだし何においても真剣に向き合おうとするものほどタイミングを逃しがちだ。

あとから反省してひとり落ち込む。でもそれって謝るにはもう手遅れなのだ。

こないだも確実に自分が悪かった場でお茶を濁して流してしまった気がする。

どうでもいいこと、たいして悪くもないことには軽く
「ごめんねー」とか「申し訳ありません」と言う癖に。

肝心なときに口に出せない。。。

親から叱られる→謝罪
叱られて不愉快だから謝る
みたいな古ーい構造が根強く残っているからかもしれない。

相手の機嫌とか顔色ばかり窺ってしまうのも自分のことばかり考えているから。

あ〜 つくづく嫌になる😭

しかし陶酔している場合ではない❗️

大人になって今さらかよ?だけど
まわりに迷惑をかけている自覚を持ってがんばるしかない。

ごめんなさいのタイミングがちゃんと
掴めるように‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?