マガジンのカバー画像

子育てから学ぶこと

40
子育てをする中で、自分が見落としてきた大切なことにたくさん気づきます。子供を通して、世の中をもう一度純粋な目で楽しむ機会を与えられているような気がします。日常の中で思ったことをゆ… もっと読む
運営しているクリエイター

#娘

パパ、死にたいと思ったことある?

パパ、死にたいと思ったことある?

昨夜遅く、長女に些細なことを注意した流れからそのような質問が飛んできました。

今朝は1年生を迎える会があるので早起きをしなければならないし、娘には大切な役割もあるようなので、「いいから早く寝なさい!」と言ってしまうこともできた。

でも、こんな質問をスルーして良いわけがないし、一度スルーしたら2度と口に出して相談しようとは思わなくなってしまうかもしれない。こんなに深い質問をしてくれる関係でいられ

もっとみる
9歳の長女に妹ができたので、今の心境を聞いてみた/魔法つかいと娘の対話 Vol.1

9歳の長女に妹ができたので、今の心境を聞いてみた/魔法つかいと娘の対話 Vol.1

こんにちは、KOJIです🎐

昨年末のことですが、一人っ子だった我が家の長女すみちゃんに待望の妹が生まれました✨

ずっと「弟か妹が欲しい!」と言っていたのでもちろん大喜びなのですが、9年間一人っ子として育ってきた彼女にとっては、いろいろ寂しいこともあるはず。

あげればキリがないほど、いろいろあるはず。

そこで、率直な感想を聞いてみることにしました😊

色々なテーマについて、娘と対話しなが

もっとみる
日常の中に大冒険を発見するチカラ

日常の中に大冒険を発見するチカラ

先日、ゲリラ豪雨が降り始めると、

わざわざ傘を持たずに家を飛び出す娘。

蛙さんたちが喜んでいる顔を見に出かけよう!

だって。

コロナ禍でも日常の中に大冒険を発見するチカラを尊敬。

冒険って、物理的なものではなく、精神的なものなんだ

娘は、僕よりも神様に近いところにいる先輩だ。

コロナ禍で身動き取れず、子供たちが可哀想

という発想自体、固定観念に囚われた大人の勝手な発想なのかもしれな

もっとみる

子育てと時間とエネルギー

先日のこと。

週末を娘と過ごし、やることが山積み。

ついに怒涛の1週間が始まった。

と思った瞬間、

玄関に置いてあるカブトムシ(娘は眺めるだけ)のカゴにカビが発生しはじめてる様子が周辺視野に入ってしまった。

見えてしまった以上、やるしかない。

急遽人工蛹室に移動作業。

わからないことだらけで、あれこれ調べながら1時間半。

まったく。時間がいくらあっても足りないな。

とため息をつく

もっとみる
娘から『旅』という言葉の定義を教えてもらった。/遠くに行かなくても、冒険はできる。

娘から『旅』という言葉の定義を教えてもらった。/遠くに行かなくても、冒険はできる。

パパ

『今年の夏はどこにも行けなかったね〜』



『知らないの?遠くに行かなくても、知らない道を通ったら、大冒険なんだよ?おんなじ道でも、新しいこと見つけたら冒険なんだよ?』

なんて素敵なこと言うんだこの子は天才か❗️

と思ったけれど、

うーん、いつか誰かさんに言ったことあるような気がするセリフだなぁ🤣

『魔法紀行』で一緒に旅をしている時に、よくぼくが娘に言ってた言葉じゃないですか

もっとみる
夏、おばあちゃんの家、コロナ

夏、おばあちゃんの家、コロナ

初夏の気持ち良い風が吹く中

娘がおばあちゃんの家に向かう後ろ姿をぼんやりと眺めながら思う

夏だ

蝉はまだ鳴いていない

プールの匂いもしない

でも、これは夏の風

新型コロナウイルスの影響で世の中はまだ混乱している

40年生きてきた僕にとって

コロナの影響は小さくない

6年しか生きていない娘にとって

コロナの影響はすごく小さいようだ

そういうこともあるんだって感じ

脆いけど、強

もっとみる
娘の発想力に嫉妬した魔法つかいパパ/そっちだったか〜、尊敬👀✨

娘の発想力に嫉妬した魔法つかいパパ/そっちだったか〜、尊敬👀✨

先日、娘と公園で遊んでいた時のこと。

「あ!お花が落ちてる!髪の毛につけちゃお♪」

と娘。

「つけてあげようか?」

とぼく。

「違うよ?この子の髪の毛につけるんだよ〜」

と、花を起点にサササッと女の子の絵を描き始めた娘。

ぐぬぬぬぬ〜

発想力が命の魔法つかいなのに、想定外でした。

落ちてる花を動かさずに利用するとは。

漫画家のお母さんの影響なのだろうか。

娘のアタマの柔らかさ

もっとみる
雪を訪ねて父娘ふたり旅

雪を訪ねて父娘ふたり旅

少し前のことになりますが、無印良品キャンプ場で発行しているフリーペーパー『外あそび』に、娘とふたりで東北地方へ魔法紀行に行った時のコラムが掲載されました。

雪を求めて東北へ旅だった父と娘。純粋な子供の気持ちにハッとした。
雪だるまは完成するのかな?

文章は転載できないので、ぜひ下記のリンクよりお読みいただけると嬉しいです。

自分で読み返しながら、あったかい気持ちになってしまいました。

あの

もっとみる
娘の別れと涙と笑顔

娘の別れと涙と笑顔

旅に別れはつきもの。

今回の和歌山ふたり旅でも当然出会いと別れがありました。

仲良くなって、別れて。

泣いて。

次の場所に動き出して、だんだん元気になって。

気付いたら笑顔。

たくさん旅に出て、たくさんの出会いと別れを繰り返してきたせいか、環境に依存する体質から、どこにいても自分自身の心で自立する強さが少しずつ芽生えつつある。

そんな気がします。

それにしてもこのお兄ちゃ

もっとみる
リアル冒険ごっこ

リアル冒険ごっこ

元旦は仕事であまり遊べなかったので、2日は丸1日娘と遊んで過ごしました。

娘との極秘プロジェクト『リアル冒険ごっこ』を遂行。地球の全てを探検し尽くすのがプロジェクトの目的です。妻(漫画家)がネーム真っ最中なので家にいない方が仕事が進ということもありつつ☺︎

このプロジェクトでは目的地を決めずに出発し、娘が『あっち!』と決めた方向にひたすら進んでいく攻めの冒険なんですが、どこに到着するかわからな

もっとみる
【靴の中にゴキブリが!その時、娘は?〜共感力〜】

【靴の中にゴキブリが!その時、娘は?〜共感力〜】

昔の日記を見ていて思い出したエピソード。
娘が4歳になる前日のできごとです ↓

その日、娘を保育園に連れて行ったとき、自転車を漕ぐ足の指先にちょっとした違和感がありました。

石?いや、柔らかい。毛玉でも入ったかな?と指先でむにゅむにゅしてみても、なんだか違和感がある。毛玉じゃない。 なんなら、動いてる!?

自転車を停めて出してみることに。

まあ、娘のヘアゴムとか、お菓子の袋とか、折り

もっとみる
子供をみんなで育てる感覚

子供をみんなで育てる感覚

ぼくが理事をつとめているNPO法人スーパーダディ協会の公式noteが始動しました。

さっそく素敵な投稿がありましたので、シェアさせていただきます。
良かったら覗いてみてくださいね♪

4歳の子の純粋な言葉に応じる53歳のおじさん。素敵です。

初めての埋め込み記事、
ちょっとドキドキしましたが、なんとか埋め込めました。

とりあえず1ヶ月は毎日更新を目標に頑張ります!

魔法つかいのオフィシャル

もっとみる