マガジンのカバー画像

気になった記事じゃ

36
運営しているクリエイター

記事一覧

ここ一カ月半のきわめて個人的な話

ここ一カ月半のきわめて個人的な話

3月中旬から、世界を揺るがすウィルスの状況が刻一刻と変化する中、自分の状況も同じくらい刻一刻と変化をしていった。一カ月半の間で内定、引越し、就職、子供との暮らしを開始し、誰ともオフラインで会わずに一カ月が経った。

そんな現状ですが日々最高です。いつかの自分が忘れないように、きわめて個人的な日記を公開します。(全部で5分くらいで読めます)

第一章は3月末までの雑記。
第二章は4月の総括(※音

もっとみる
南極行ったらさすがに旅に満足をした話

南極行ったらさすがに旅に満足をした話

 2019年から期限のない早足の旅を続け、ついに2020年1月に南極を訪問し大満足し「これで旅の生活に区切りをつけられるぜ!ウェーイ!」ってなって旅に区切りをつけた話です。

 南極からアルゼンチンに戻ってきたその日に、どうしても記録に残したく記憶を総動員して書いていたら約2万字という学部の卒論レベルの文字数に達しました。多くのどうでもいいことは自分のために書いていますので、写真を中心にご笑覧くだ

もっとみる
有事を生きる人間の姿―ヴィアン『うたかたの日々』、カミュ『ペスト』

有事を生きる人間の姿―ヴィアン『うたかたの日々』、カミュ『ペスト』

「死」の文学入門~『「死」の哲学入門』スピンアウト編 第7回
内藤理恵子(哲学者、宗教学者)

『誰も教えてくれなかった「死」の哲学入門』著者、内藤理恵子氏の寄稿によるスピンアウト企画「『死』の文学入門」。第7回はボリス・ヴィアン『うたかたの日』とカミュ『ペスト』を取り上げます。彼らは不条理な疫病と死を、どのようにとらえたのでしょうか。
マガジン「内藤理恵子『死』の文学入門」はこちら

なぜ『うた

もっとみる
好きな音楽

好きな音楽

こんにちは。

little forestこと、あつこです。

初夏を通り過ごして、もうすっかり夏の陽気ですね。

little forest家では冷やし中華を食べたり、無印のサーキュレーターをお掃除したり、夏に向けての準備を着々と進めています。

皆さんのMy夏支度の方法があったら教えてください。

今日は私の好きな音楽をご紹介します。

どれも好きすぎてサムネイルを手書きのイラストにしてしまい

もっとみる
キャリアデザインで、やりたい事をみつけるための教科書

キャリアデザインで、やりたい事をみつけるための教科書

【更新履歴】
2020/7/5 価値観整理ツールの配布予約をはじめました

はじめまして。Career Design の伝道師、山本(@pariporin)です。

このnoteはこんな人向けに書いています👇

・若手ビジネスパーソン(25歳〜34歳)で今後のキャリア選択に悩んでいる人
・親や上司に「やりたい事」を聞かれても瞬時に応えられない人
・転職経験がない人
 一つでも当てはまったら、必ず

もっとみる
5月の気付き

5月の気付き

こんにちは。
たつろです。

気付きというか、速読のまとめがほとんどになっています!
(言わば、台本的なやつです!)
今月も気づけば、2万字を超えていました!
『塵も積もれば山となる』です。

このnote、動画の目的は、
本を読みたいけどなかなか読めない人に簡単に本の重要な部分を知ってもらえたらと思って動画にしています。

僕の偏見で書いていたり、話しているので、「こんな考え方もあるんだ〜」程度

もっとみる
折り返し、ポプラ、のりちゃん

折り返し、ポプラ、のりちゃん

部屋を掃除していたら芍薬の花びらがはた、と床に落ちた。
目の端にうつっただけなのに、落ちたものがどのくらい水分を含んでいるかということが分かる。音のためだろうか、音はしたのだろうか。
手に取って、こんなに軽いものがあのような存在感を持って落ちたのだということに驚く。
しかしこのひんやりは、手に取る前から分かっていた。
落ちた花びらからもいい香りがする。
ついにその可憐な姿が終わる、と瞬間小さく胸が

もっとみる
第3回「哲学と暮らす」

第3回「哲学と暮らす」

哲学カフェPhilosophianの第3回です。

(大きな声では申し上げられませんが、本来第2回の記事をアップするつもりでしたが、諸般の事情≒私のだらしなさが原因で、第2回の楽しい議論はアップロードすることが叶いませんでした。そのため一つ飛ばして第3回の記事を書かせていただきます。ここに伏してお詫び申し上げます)

1. 哲学と暮らす 

歴史上の先人たちは、人里離れた野山にこもりゆっくり哲学し

もっとみる
積読をしよう。本にお金をどんどん使おう。

積読をしよう。本にお金をどんどん使おう。

最近、本を買う量がぐんと増えました。TwitterやInstagram、公式LINEをご覧の方はご存知かと思いますが、僕はよくKindleのセール情報をお知らせしてます。セールを知っているのはもちろん自分で本を買うためにKindleストアをチェックしているからであり、特に最近は気になった本を片っ端から買っています。

じゃあ読むスピードはどうなのか気になる方も多いかと思いますが、特別速いわけではあ

もっとみる
【改めて自己紹介といままでの記事のご紹介】

【改めて自己紹介といままでの記事のご紹介】

はじめましての方も含めてこんにちは!
パーソナリティークリエイターのRyutaです!

記事を書き始めてからは昨年の12月からですから、もう約半年になりますね。

薦められて気軽に始めた割には、結構真剣にここまで続けて参りました。

この機会に改めて私の自己紹介をしていこうと勝手に思ったので書いてみます。

★☆【自己紹介】★☆【名前】Ryu-mya
【出身】和歌山
【居住】大阪
【仕事】セラピス

もっとみる
人生でいちばん幸せかもしれない日々

人生でいちばん幸せかもしれない日々

30代半ばくらいまで常に緊張感とともにある人生でしたが、コロナを機に生まれてから最高に安心感に包まれた日々を送っています。

同じような内容のことを2個前の記事にも書いたけど、あれからずっと人生最高に幸せ状態を維持しています。

幸せとは安心感のことだ、ととにかく実感しています。

衣食住に一切何の心配もない、対人ストレスがゼロ、人はこれだけで簡単に天国と同じ時間を過ごすことができるようです。

もっとみる
妄想小旅行『太郎とスヌーピーと私』

妄想小旅行『太郎とスヌーピーと私』

非常事態宣言は解除されたが未だに感染者が出ている。どうやらこのウイルスとの闘いは長期戦になるようだ。共存するための迷走期間というべきかもしれない。
「東京アラート」なるものが発動され、いつの間にか解除されたがまだ不要不急の移動は避けなければいけないので県外へも行けない。誰がこんなことになると予想できただろう。

自称広く浅いインドア系ヲタクの私は室内で楽しめることが結構あるので自粛生活をほとんどス

もっとみる

「対話カフェ」というものをやることにした。
読書会をやろうか、哲学カフェをやろうかなどといろいろ悩んだ末に決めた。ネーミングとしては一番しっくりくる。内容やテーマ設定は哲学カフェとさも似たり。
あんまり堅苦しくなく、生活や生き方に沿った身近なテーマを掘り下げていきたい。

パームスプリングス国際短編映画祭2020 上映作品紹介

パームスプリングス国際短編映画祭2020 上映作品紹介

パームスプリングス国際短編映画祭2020 (2020/6/16~6/22)

作品一覧は下記URLからご覧ください。

COVID-19により会場での開催が中止となった同映画祭ですが、2020年6月16日~6月23日までの1週間限定で、公式セレクションの作品332本のうち174本がオンライン上で無料公開されるようです。

またしても狂気に駆られ、該当する作品全てのあらすじをまとめてしまったので、こ

もっとみる