小春

思ったことを書いていきます。 ごゆるりとお過ごしください。 2023/07/24から…

小春

思ったことを書いていきます。 ごゆるりとお過ごしください。 2023/07/24からお試しで毎日自分以外の誰かのことを思ってお祈り文を入れてみている。自分のために。

マガジン

  • 小春さんの思うこと

    日記とかエッセイじみたもの。 常に何かを考えているのに、そのまま忘れてしまっていた。毎日更新が目標です。

  • ゲームの話

    ゲームの話をちょっとずつしてみたい。

  • 食べたもの評

    辛いものを中心に、変わった食事をいただいたらレビューしたい

  • 作品として

    読んで欲しいと思うもの。 恥ずかしさや照れくささ。公開するのにちょっと迷ってしまうこと。専門的な知識が入ったりするもの。文章量、情報量がが多いもの。とても時間をかけたもの。

  • 内緒の話

    何かの参考になるよう、率直なところを書ければと思います。

記事一覧

語りたいこと

配信者デビューして一週間以上になるが、好きなことばかり語るわけにもいかないらしい。 私としては聞いていて楽しい話と思うのだが、これが万人受けするものでないのは理…

小春
8か月前

占いの話

以前あるひとりに、占いについて話したことがあったんだけれど。 信じるか信じないかって話にされてしまって、悲しくなった。 占いを聞きたい気持ちってそれだけじゃないか…

小春
8か月前

美味しいものを食べるぞ

今日はみんなで焼肉だ! 普段からもおいしいものは好きだけれど、誰かと共有すると楽しいし美味しいし喜びが増す心地がいたします。 ひとりで店入って読書するような時間…

小春
8か月前

富士登り損なった

本日の私は東京駅から富士5合目にバスで向かう予定だった、のだけれどツアー中止。 変わりの冒険なんかできたら嬉しいのだけれど。 冒険といえば読書も意識の旅、あるい…

小春
8か月前
2

配信するなど

今日から配信者デビューするのだけれど、私、特段何か語れるようなことあったかしらと首をかしげる。 以前にも多少雑談配信をしたことがあったが、どういうわけか30分、1…

小春
8か月前

旅に出るなら

この台風をなんとかやり過ごしたら私、富士登山します! ツアーで申し込んでいるのでひとりよりも安全とは思うのだけれど、それにしたって雲の上まで登ったら、地上と全然…

小春
8か月前
2

台風の思い出

台風が来ると、中学、高校の時は早めの帰宅を促されたりすることもあった。 だいたいみんな喜んで帰るんだけれど、当時遊ぶために通学していた私たちはまだ遊び足りていな…

小春
8か月前
1

のどが渇く日

昨日からどうも、水分をたくさん補給している気がする。 それからおなかの調子がよくないような気もする。 これは・・・夏バテ・・・!? ゴーヤーチャンプルーを食べたら…

小春
8か月前

自宅でも汗がしたたる

日中、何か集中していたりすると、顔から汗があふれてくる。ハンカチを用意してちょくちょく頬にあてないと、雫になって落ちていく。 PC周りなんか照明もあって熱が集中す…

小春
8か月前

ピーマン冷やしたら美味しいって言ったじゃん

ピーマン冷やしたら美味しいっていろんなところで見かけたので、私もなけなしの氷を使って氷水作ってピーマン浸していました。 氷すぐ溶けてぬるいピーマンを味わいました…

小春
8か月前

遅起きの日

今日は朝早くからズームやら面談やら・・・本業ではないけれど。 気付いたらお昼。 でも昨日遅かったせいか、寝起きから面談まで眠たくて、結局自分の時間を今からやっと確…

小春
8か月前

お仕事事情と自己実現

自分を大事にすること。 自分に厳しいと言われることがあった私だけれど、最近は手抜きする。 自分が居て居心地の良い空間を作って、そこに妥協しないで。 掃除して清潔に…

小春
8か月前
4

LINEスタンプの題材巡り

今日も良い日になるように。 都内に住んでいる私。昨日は久しぶりの雨で雷も鳴って、ちょうど自宅に戻った時にぴかっごろごろ・・・となったので、タイミングよくて何より…

小春
8か月前
2

十分な豊かさ

朝から散歩することが許される平日、最高。 朝から散歩する権利は誰もにあるけれど、時間的な制約がないとこんなに気楽なのだと。 そういう生き方できないものかな・・・…

小春
9か月前

好きなことを学ぶ

今日は本屋さんでついに買い物を。 今は贅沢できないのだけれど…。勉強したいものを買った。これまでは、ビジネスにつながるものを買うという謎の縛りがあったんだけれど…

小春
9か月前
1

ムーラン・ルージュ

ピンクの世界、赤い風車。 おとなのお城のあるところ。 ムーランルージュ公演観てきました。 ストーリーをざっくりとしか知らなくて、音楽だけは英語で聞いていって。 細…

小春
9か月前
2

語りたいこと

配信者デビューして一週間以上になるが、好きなことばかり語るわけにもいかないらしい。
私としては聞いていて楽しい話と思うのだが、これが万人受けするものでないのは理解している。
とはいえ私をもっと主張したいのだ。

わがままな私。仕事にするなら、個は無い方がいいんだろうかと考えてしまう。
私は唯一無二になりたいのだろうか。
驕った考えなのだけれど、決してあくどい思いを持っているわけじゃないのだ。

もっとみる

占いの話

以前あるひとりに、占いについて話したことがあったんだけれど。
信じるか信じないかって話にされてしまって、悲しくなった。
占いを聞きたい気持ちってそれだけじゃないから。少なくとも私にとっては。

自分がいまどういう状況かな?と考えることで気持ちが楽になったりするのが私にとっての占い。
大勢の人に向けた占いなんかは、いいことだけ受け取ったり心当たりのあるアドバイスは聞いて内省したり。

それって、信じ

もっとみる

美味しいものを食べるぞ

今日はみんなで焼肉だ!

普段からもおいしいものは好きだけれど、誰かと共有すると楽しいし美味しいし喜びが増す心地がいたします。

ひとりで店入って読書するような時間も好きなのだけれど。

今日は焼肉だけれども、もちろん好物は焼肉のみにあらず。
魚も好きだし、野菜も好き。
調理法としては焼くのがたぶんいちばん好き。
蒸し物もよろしいと思います。

正直なところ、お酒に合うものがかなり好き。これはもう

もっとみる

富士登り損なった

本日の私は東京駅から富士5合目にバスで向かう予定だった、のだけれどツアー中止。

変わりの冒険なんかできたら嬉しいのだけれど。

冒険といえば読書も意識の旅、あるいは冒険、だと思うので、本を読むのも進めていきたい。

配信の仕事を始めたので、自分自身がどんな体験を人に届けることができるのかを考え始めている。
以前からそういった気質はあったし、これまでの人生でも語れるようなエピソードはある。

ただ

もっとみる

配信するなど

今日から配信者デビューするのだけれど、私、特段何か語れるようなことあったかしらと首をかしげる。

以前にも多少雑談配信をしたことがあったが、どういうわけか30分、1時間と話を続けられてしまうのだが、なぜ内容も定まらないまま話し続けることができるのか自分でも不思議だ。

実際に人に会って対話すると、相手の話を聞くパートがある。それによって話題を得て、会話が続くこともあれば、互いに話を聞き合って、テー

もっとみる

旅に出るなら

この台風をなんとかやり過ごしたら私、富士登山します!

ツアーで申し込んでいるのでひとりよりも安全とは思うのだけれど、それにしたって雲の上まで登ったら、地上と全然環境が違っているのだから大変なことに違いない。

もし台風が過ぎ去ってからの登山であれば、遠くに台風の雲を見ることはできるのだろうか・・・。

こんな風に冒険をしていきたい。
私自身、ネガティブなことに携わるのはもういいや。
仕事柄、弱っ

もっとみる

台風の思い出

台風が来ると、中学、高校の時は早めの帰宅を促されたりすることもあった。
だいたいみんな喜んで帰るんだけれど、当時遊ぶために通学していた私たちはまだ遊び足りていなかったよう。

近くの河川敷でギター広げてみんなで歌っていた。

先生に見つかって怒られた。

台風が近いといってもさなかではないから、まだ川岸は危ない状態ではなかったけれど、事故を防ぐために先回りして下校指示を出しているのに、先生たちも困

もっとみる

のどが渇く日

昨日からどうも、水分をたくさん補給している気がする。
それからおなかの調子がよくないような気もする。
これは・・・夏バテ・・・!?

ゴーヤーチャンプルーを食べたら元気が出るかしら!

そういえば豚肉と卵と豆腐買ったわ・・・ゴーヤーは無いけれど。
身体が栄養を求めているのかしら???

なんて、実は糖尿病だったりして。あるいは単純に脱水しているか。
ともかく、体力が奪われやすい暑さが続くから、気を

もっとみる

自宅でも汗がしたたる

日中、何か集中していたりすると、顔から汗があふれてくる。ハンカチを用意してちょくちょく頬にあてないと、雫になって落ちていく。

PC周りなんか照明もあって熱が集中するのかもしれない。

エアコンをつけたって一緒だ。

そんなわけで早朝か夕方の外出が多い最近である。

今日の朝は掃除に洗濯と忙しくしていたので、出かけるタイミングは逃してしまった。昨日シーツを洗って干していたら突然ざあざあ雨が降ってき

もっとみる

ピーマン冷やしたら美味しいって言ったじゃん

ピーマン冷やしたら美味しいっていろんなところで見かけたので、私もなけなしの氷を使って氷水作ってピーマン浸していました。

氷すぐ溶けてぬるいピーマンを味わいました。
食べた感想。これじゃ焼いた方が美味しいね!

本日は、八月半ばの富士登山の予定に向けて携帯食料と水を購入。履いていく予定の靴で散歩もしました。
果たして私は山頂でご来光を拝めるのか、そして無事に下山し地上の友に会えるのか?

今日のブ

もっとみる

遅起きの日

今日は朝早くからズームやら面談やら・・・本業ではないけれど。
気付いたらお昼。
でも昨日遅かったせいか、寝起きから面談まで眠たくて、結局自分の時間を今からやっと確保するという気持ち。
普段なら朝早いうちに散歩なんかするのだけれど。

誰かと会う日は夜型に合わせていかないと、身体がつらくなるかね。

そして昨日から繰り越しての記載。
まったく、どうしてこんなにだらけているのか。
まだまだ調子は戻らな

もっとみる

お仕事事情と自己実現

自分を大事にすること。

自分に厳しいと言われることがあった私だけれど、最近は手抜きする。
自分が居て居心地の良い空間を作って、そこに妥協しないで。
掃除して清潔にして涼しくして蛇を眺めてパソコン触って絵を描いて。
好きな人に会って。

私、自分の好きなことのために仕事していたのだけれど、それがもし私の好きなことに食い込んでくるなら、仕事はしたくない。
自分の好きな仕事を選んだつもりだけれど、それ

もっとみる

LINEスタンプの題材巡り

今日も良い日になるように。

都内に住んでいる私。昨日は久しぶりの雨で雷も鳴って、ちょうど自宅に戻った時にぴかっごろごろ・・・となったので、タイミングよくて何よりと、窓の外の喧騒を他人事のように眺めていた。

今朝は昨日の雨のおかげか、それとも早い時間だったからか、気分良く涼しい中を散歩して。花の写真をいくつかスマートフォンで撮影して。

LINEスタンプを趣味で描いているけれども、次の題材は「花

もっとみる

十分な豊かさ

朝から散歩することが許される平日、最高。

朝から散歩する権利は誰もにあるけれど、時間的な制約がないとこんなに気楽なのだと。
そういう生き方できないものかな・・・。

このように記事を書いていれば仕事として成立する、みたいなことがあればいいのに。

誰かを思って毎日お祈りするように自分で決めたけれど、当然自分自身のためのブログだ。
こうして毎日記載することが、「なにか」になることを期待して。

もっとみる

好きなことを学ぶ

今日は本屋さんでついに買い物を。
今は贅沢できないのだけれど…。勉強したいものを買った。これまでは、ビジネスにつながるものを買うという謎の縛りがあったんだけれど、本当にやってみたいことに関する本を買ってみた。

続けばいいけれど。

タメになること薬になることと思って、それをそれなりに楽しんで勉強に向き合ってきたけれど、「知りたい」気持ちがあるから、これはちょっと冒険だったと思う。

心ときめくこ

もっとみる

ムーラン・ルージュ

ピンクの世界、赤い風車。
おとなのお城のあるところ。

ムーランルージュ公演観てきました。
ストーリーをざっくりとしか知らなくて、音楽だけは英語で聞いていって。

細かい解釈とかキャストの好みについては、今回初めてだったのもあるので語らずに。ストーリーの感想だけ。

クリスチャンは狂ってた!!
サティーンはとてつもなくいい女だった!

『ムーラン・ルージュ』は高校生の時に、先輩が書き直した刺激カッ

もっとみる