占いの話

以前あるひとりに、占いについて話したことがあったんだけれど。
信じるか信じないかって話にされてしまって、悲しくなった。
占いを聞きたい気持ちってそれだけじゃないから。少なくとも私にとっては。

自分がいまどういう状況かな?と考えることで気持ちが楽になったりするのが私にとっての占い。
大勢の人に向けた占いなんかは、いいことだけ受け取ったり心当たりのあるアドバイスは聞いて内省したり。

それって、信じる信じないとは別の話なのです。

私の意見を聞かずに否定から入ったその人、両極端なものの考え方をするその人に、私は分かり合える気がしなくて、悲しい気持ちを抱いてしまったのでした。


意見をひとつの意見として、否定をせずにまずは聞き、受け止める。
私としては、人はそれが出来るほうが、ちょっといい気分で過ごせる気がしています。

これは私のいち意見ですから正解とは言いませんが、みなさんにとって、心が軽くなる考え方に、巡り会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?