配信するなど

今日から配信者デビューするのだけれど、私、特段何か語れるようなことあったかしらと首をかしげる。

以前にも多少雑談配信をしたことがあったが、どういうわけか30分、1時間と話を続けられてしまうのだが、なぜ内容も定まらないまま話し続けることができるのか自分でも不思議だ。

実際に人に会って対話すると、相手の話を聞くパートがある。それによって話題を得て、会話が続くこともあれば、互いに話を聞き合って、テーマが途切れながら移っていくということもある。
対話というのはそれが面白いところだが、同時に自分と相手のリズムを合わせる難しさにもなる。

私は普段対話が必要な仕事をしていたりする。
自分以外と会話するとき、自分の言うべきだと思うこと、言いたいことを言うタイミングをはかる必要がある。これは社会では当然のことで、ここが難しいという方もいる。

比べて配信というのはどちらかというと一方通行になると思う。

今の時代は配信者なんてめずらしくもなくて、話をしたい人は好き勝手に話せる。
聞いてもらえるような話、楽しい話を、などと気にかけなくとも、発信することは誰でもできる。
希望すれば機会は与えられるし、作れる。

私の話はどうだろうか。聞いていて、楽しいものだろうか。
私が楽しかった話は、たくさんあるのだけれど。
そして私は、そんな自分の体験を話すことを、結構、楽しんでいるのだけれど。



みなさんに楽しいことが起こりますように。心が軽やかになること、思わず笑ってしまうような嬉しいことがありますように。
今日も頑張りすぎないでいきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?