マガジンのカバー画像

ゲームの話

16
ゲームの話をちょっとずつしてみたい。
運営しているクリエイター

記事一覧

推理ゲームしたい!

ひとりでのんびり謎解きしたい衝動に駆られるあたり、きっと私は頭を使うことが嫌いじゃない。

解ける謎ならどんとこい。

人と競うのは、うまくできないから遠慮したい。

そんなこんなで、最近は謎解きブックを買ってみた。推理というより、素直に見ればわりかし出来てしまう様な地道な捜査の様な本だけれど。

ストーリーのある謎解きを求める私にはこれも美味しい。

謎解き本が美味しい、で思い出したけれど、今度

もっとみる

ボードゲームに興じる②カタン

7月半ばにボードゲームカフェに行ったけれど、いやはやカタンはさすが名作で、いくつも種類が置いてあった。

そんな中でおそらく初心者向けのオーソドックスなパックを選び、さらに初心者向けに説明書を読みつつ店員さんに一からルールを説明してもらい。

店員さんのススメでルーフブックに載っている初心者向けのセットで組み。

初心者らしく点数以外は全て見えるように置いて戦った。

カタンは世界大会もあるほどの

もっとみる

ボードゲームに興じる① ラブレター

最近知ったというか、意識したのだが、都内にいくつも「ボードゲームカフェ」がある。

そのうちのひとつに行ってきた。

棚にはずらりとボードゲーム。入り口付近にはカードゲーム。

「カタン」などの有名どころに至ってはいくつもバージョンが用意され詰まっている。

圧巻である。

ゲームのひとつひとつ、キャッチーな見た目にデザインされ、それがひとつの芸術品さながらに収まっているのだ。

アンティークな雰

もっとみる

コンセプトカフェ モンハン酒場



行ってきました。

お味はまあまあ、コンセプトカフェという感じです。
卵料理は、まさかオムライスとは思いませんでした。

3人で行って、全員でお題のモンスターを時間内に倒せるとクーポンゲット!ということでしたが、きちんと倒して無事クーポンをいただきました。

気になるお酒があったので、また行きたいものです。

お酒、外でひとり静かに飲むのが美味しいんだけどなぁ。

かなしいなぁ。

モンハン酒

もっとみる

リメイクをプレイ

聖剣伝説レジェンドオブマナ をスタート。

好きな人が昔、暗いところでずーっとやってて目が悪くなったと言うほどハマったとのこと。

冒頭だけ見たけれど、色々と要素があるゲームの様子。

行動によってストーリーが変わることが見受けられたので、今の私の物語を求める気分とマッチして感じられた。

気性としてなのか、私はそんなに長時間ゲームをプレイできないので進み具合はたいそうゆっくりなのだが、続けていこ

もっとみる

ゲーム実況視聴

体調崩して寝込んだ。

モンハンとか能動的なゲームに取り組むパワーも無いが、眠ることも出来ない昼間の時間。

私はゲーム実況を観ることが多い。

特にストーリーがしっかりしたゲームであれば、何時間でも観てしまう。

なんのゲームとは書かないけれど、選択肢によっていくつものエンディングが用意されているというシステム。

殺伐とした世界観の中で何を選択していくか、プレイヤーの人柄も出るゲームだから、人

もっとみる

読むゲームと二次創作

昨日は1日、腹痛と下痢に苦しんでいた。

体調不良は、noteの更新が滞った理由として有力だと思う。1日に1件が目標だけれど、1日2件書いたこともあるし、自分を許そう。

さて、「ひぐらしのなく頃に」というゲームがあるが、あれは私が高校生の時にどハマりした、はじめての同人ゲーム。

当時のオタクなお友達が、ぜひプレイして推理を聞かせてくれと私に貸してくれたのだ。

今でこそアニメで有名になり、明確

もっとみる

ウマ娘のお金のかけさせ方って

本日は目の回る忙しさ。

クリニックなのでお客様は患者さん。お帰りになると、当日のデータを全て処理する、という締め作業が待っている。

私は今日の忙しさから一気に気が緩んで、締め作業中はずっと鼻歌を歌ってしまった。

「うまぴょい伝説」

最近、脳内で延々とリピートされるあのメロディ。電波系というのは、脳を電波ジャックするから「電波系」なのだ(と思う)。

幸か不幸か、周囲には私と同じ周波数を持つ

もっとみる

ハンターランクと護石

「ハンター」と聞くとどうしても漫画を思い出してしまうけど、漫画の印象が強過ぎるだけで内容はあんまり知らない。

そんな私が今、ハントしているのはゲームの中のモンスター。

宝石とか見つけるわけじゃないのだよ。

ランクがついに40を超えて、私もいよいよ本当にモンハンをスタートした気がする。

しかしまだ武器のスロットが空っぽだ。

お守りってなんだ。

護石ってなんだ。なんて読むのだ。「ごいし」だ

もっとみる

50代の母、初めてSwitchに触れる

実家は同じ都内のため、ゴールデンウィークは感染リスクに気を配りつつ出掛けた。

セブンイレブンの冷凍食品たちを手土産に。自分が食べたかったのもあるが、保存が効くのでなかなかセンスのあるお土産になったのではないか。自画自賛。

さて母とはゲームをする約束だった。実家にはテレビしかないから私の家から一式持っていく。

私のSwitchはライトじゃないが、普段利用するポシェットに入るので、思ったほど荷物

もっとみる

テレビゲーム初心者におすすめのゲームは

50代の母、ゲームはパソコンで麻雀、四川省、ソリティアなどにハマっていたことがある。

今は屋外でゴルフをプレイするのが楽しみだ。

そんな母が脳トレの観点からテレビゲームに興味を持った。

実家が近所なのでこの自粛期間のゴールデンウィークにSwitchを持ち込んで親子でプレイするのが私の計画である。

さて考え自体はとても良いと思う。しかし一体何をプレイしたものか迷っている。

脳トレ目的、とい

もっとみる

50過ぎた母とSwitchをプレイしてみたい

私はアラサーで50歳過ぎた母がいる。

同じ都内に居を構えるが、別々に暮らしている。性格がとことん合わないからだ。

無理矢理同居して毎日喧嘩するよりは、離れて暮らす方がお互い精神的に安定する。

そんな母とのコミュニケーションは、たまに会ってランチしたり買い物したり…。

この度、外出自粛をする世となってしまったので今回私からゲームを提案してみた。

昔から母とは趣味が合わないが、最近母が脳トレ

もっとみる

やり込み要素の必要性

モンハンでマガイマガドさんを狩ってひとりのモードは終了した小春。

2度力尽きたものの、一度でクリア。よしよしよくやった。初心者が頑張りました。

コマンドのショートカットはまだ使いこなせないけど、出来る時には使って、なかなかしっかりチャレンジもして、脳トレみたいなことにはなったと。

さて、私はここからのプレイ方針を決めたい。

カプコン様の人気ゲーム。最終目標のマガイマガドを倒して終わるゲーム

もっとみる

ハトアリ出るのね。※ネタバレあり

今日は、朝起きるなり乙女ゲームのことを考えていた。

私は『ハートの国のアリス』というマイナー乙女ゲームにドはまりしていたことがある。

あれは上手な現実逃避のツールだったと思う。

ファンタジーの世界というのは現実社会と陸続きだからこそ、リアルに夢を見られる。

小学生時に見る夢は健全だが、社会人になって見ているのはどうだろう。

おそらく今ある責任から逃れたい気持ちを、多少なりとも慰める効果が

もっとみる