ボードゲームカフェ

Xカフェが考える「人生最初にふさわしいボードゲーム」

はいどーも!YUTRIOのゆーせー。です。

本日はプロジェクト最初のテーマで検討させていただいた「ボードゲームをしたことがないひとにオススメする人生最初のゲームは?」についてご報告の記事となります。

テーマの目的

はじめてのひとにオススメのボードゲームを考えることで、そのボードゲームのどんな要素がおすすめなのか?を分解していき、実際にお店に置くボードゲームの方針を検討することを目的としました

もっとみる

Kita Café(キタカフェ)

高松市栗林町にある、世界中のボードゲームがあそべるカフェ。
お好みのドリンクを飲みながら、家族やお友達と楽しい時間が過ごしてみませんか?
https://niaru-cafe.com/kagawa/291

人見知りが地元のボードゲームカフェに行ったら…

はじめまして。よっしーです。

私はとても人見知りで職場の人間関係が少し変わる4月がとても苦手です。

そんな人見知りである私がボードゲームカフェに行くとどうなったか。

都内のボードゲームカフェには何回か行っているのですが、地元にあるボードゲームカフェは行ったことがなかったので意を決して行ってみました。

以前から地元のボードゲームカフェに行くのをなんとなく避けていました。

しかし今年こそは訪

もっとみる
スキありがとうございます!とっても励みになります。
2

作り手の願い

※取り違いられているようなので記載しますが、これは声明文ではありません

noteも、tweetしていたマーダーミステリー関連の内容について意図しない内容でご批判をいただいたので、避難所としてマーダーミステリーについて私が考えていることや、得た話など「読みたい方のみ読んでいただければ」という趣旨でやっております。故の購読マガジンです。

誤認されているようですので、公開範囲をごく一部にしました。

もっとみる
いつもありがとうございます!スキ励みになります!

本当にそのシナリオ「嘘OK」でいいの?

マーダーミステリーの「嘘OK or NG」問題について、ちょっと世の中に誤解?が蔓延しているようなので、なんとなく書こうかな?と思いました。

まず「やり玉」に挙がる「王府百年」ですが、このシナリオは中国では「嘘OK」です。ただし、恐らく読み手が想像する語感とは少し乖離があって、嘘OKとは言えど、「嘘を推奨」しているわけではありません。「ちょっとした嘘OK」「大きな嘘をつくと疑われるよ」とも書いて

もっとみる
いつもありがとうございます!スキ励みになります!
3

「マーダーミステリー=ゲーム」であって欲しい

今回は、また叩かれそうな「マーダーミステリーそれでいいの?」的な話になりますので、生暖かい目で見ていただければ嬉しいです!

というのも、少し前までテストプレイ案件がが多く、あまりこういう感想は自分の中で出なかった(否、同様の感想はありましたが、未完成品なので出て当たり前だと思っていた)のですが、最近パッケージ版も含め、またちょこちょこと「完成品」のマーダーミステリーを遊ぶ機会が増えており、「あれ

もっとみる
いつもありがとうございます!スキ励みになります!
3

中国との文化の違い?

マーダーミステリーについて、最近「謎之推理社」さんとお話する機会が結構ありまして、日本と中国のマーダーミステリーの遊び方の違いに結構な衝撃を受けているワタクシです。

これは「王府百年」に於ける日本と中国のルールの違いについて話していた際に出て来たお話ですが、非常に興味深いと思うと共に、既に日本のマーダーミステリーはある種、(良い方向で)ガラパゴス化したのではないか?と思う内容でした。

今回はそ

もっとみる
いつもありがとうございます!スキ励みになります!
1

原価計算が出来ないオトナたち

マーダーミステリー関連の内容については、見えるところに書くと「マウント取り」と言われるので、有料のマガジンという形で書くことにしました。

出来るだけ自分が得た情報や、所感をオープンな場所で共有することが色々な方の利益になると思いましたが、今後は、見たい方だけ見て貰えればなと。

そして、何をまず書こうか?と考えていたところ、こんな記事を見かけました

マダミスオンラインについて|https://

もっとみる
いつもありがとうございます!スキ励みになります!
6

4年半ぶりの凛国入国

ほんのりスポンサードさせていただいております劇団ガイアクルーさんの公演「真説 LinKAge~凛国異聞~」ゲネプロの観劇をさせていただきました。

はい、すごくすごくいい(語彙力)

前回の公演から4年半くらい経っているんですね。その公演が私の初のガイアクルーの公演観劇だったので、もうお付き合いもそのくらいになりますが、それから毎回公演を観劇しているものの、やはり原点はここで。その原点の再演に少し

もっとみる
いつもありがとうございます!スキ励みになります!
1

マウント

マーダーミステリーが日本に浸透するように色々と尽力してきましたが、その役割は終わった……むしろ不要だったようで(悲)

マーダーミステリーについてTwitterで発言したところ、こんなご意見がありました。

非常に残念です。
言いたいことはたくさんありますが、全て「マウント取り」と取られてしまうかと思いますので、自分の活動や、それに対して感じた事、考えていることはもう、少なくともTwitterとい

もっとみる
いつもありがとうございます!スキ励みになります!
2