マーダーミステリー

ヤノハの夜

実は2020年12月3日を以って、めでたくマーダーミステリーをプレイして1年が経過したことになりました。なのでまずは、その日のことを思い出してみることにします。

当時、僕は社内で新たなチームに配属されたばかりだった。

とはいえ、引き継ぎ期間というか、諸々の準備期間というか、まあ、なんやらかんやらあって時間があるタイミングだった。

まあ、有体に言うと死ぬほどヒマな期間だったということだ。

もっとみる

はじめに

まずはこんなnoteをお読み頂きまして誠にありがとうございます。

こちらのnoteは巷で話題のマーダーミステリーについて色々と書いていく感じになるであろう、そんなnoteです。

すべからくフィーリングな主観となりますので、「こいつ、マジで何言ってんだよ、わかってねえな」と思っても生暖かく見てください。論戦をふっかけられても、そんな戦いからは普通にケツまくるくらいには気を抜いて書いてます。

もっとみる

経過報告(2020年9~11月)

9月か、10月と報告をしておりませんでしたが、11月も終わりましたのでここ3ヶ月の推移を記しておきたいと思います。

■カフェスペース売上(利用料+飲食代)

昨年同月比
1月 103.20%(+ 3.20%)
2月 88.87%(- 11.13%)
3月 74.19%(- 25.81%)※4日間 自粛休業
4月  0.00%(-100.00%)※自粛休業
5月  0.00%(-100.00%)※

もっとみる
いつもありがとうございます!スキ励みになります!
2

オンラインマダミス 部屋の設定備忘録

オンラインマーダーミステリーをDiscordで遊ぶ時にキャラクターシートを各プレーヤーに配布する時の備忘録です。

はじめて見た時、段取りがスムーズですげー!となったのでやり方をメモしておきます、誰かの役にたてば幸いです

サーバーを作ってテキストチャンネル横の”+”を押して新たにテキストチャンネルを作成します。

チャンネル名を登場キャラクターの名前に設定します。プライベートチャンネルにチェック

もっとみる

【マーダーミステリー】マダミス制作日記6 -ゲームシステムの話-

*相変わらず長い前置き

 マダミスの ゲームシステム なんじゃらほい とり

 再び相変わらず長い前置きです。今回はマーダーミステリーのゲームシステムのお話です。しかし自分はまだゲームを完成させたことがありませんので、作っていく過程での試行錯誤で考えたふわふわしたお話だと見ていただければ、その迷走具合がすでにマダミスを完成させたことのある方にとっては面白く映るのではないでしょうか。作ったことのな

もっとみる
ありがとうございます。そのスキの一つ一つが励みになります!
4

【マダミス】そのサプライズは誰のため?

前に鳥村さんがご自分の地雷を書いてらっしゃったのを見て、私も書きたいなと思っていたのですが、なかなか時間がとれずにずいぶん間があいてしまいました😅(鳥村さんの記事はこちら↓)

それでも書きたいなと思ったのは、なんだかんだで地雷を踏んでる確率が思いのほか高いからです(笑)。これ、私は楽しくなくても勉強だと思って遊んでいるからいいですが、そうでなければとっくにマダミスで遊ぶことを諦めていると思いま

もっとみる

劇場を舞台としたマダミス~ラピスラズリの囁き(オフライン:マーダーミステリー:ラピラボ)

テーマは演劇のマーダーミステリー。

劇団アップアップの演劇"ラピスラズリの囁き"のゲネプロ(本番直前の最終リハーサル)中に起こった殺人事件の真相に挑む内容です。

役者・関係者入り乱れる中、真相にたどり着くことはできるのでしょうか。

ラピスラズリの囁き参加受付サイト(RABBITHOLE)

感想

幅広く楽しめる作品だと思います。

最初は舞台設定が劇団であるというのをみて、演技しなくちゃい

もっとみる
ありがとうございます!これからも頑張ります!!

犯人CO(カミングアウト)とは?第1回(全2回)

こんばんは、OneEaterです。本日は首題のテーマについて、記載いたします。長いです。3000文字くらい(読み終わるまで目安約10分)。そして明確な結論は出さずに、「見方」と「考え方」を考察したいと思います。

0.前提となる犯人COとは?

犯人CO(カミングアウト)とは、「マーダーミステリー」プレイ中に、犯人が(または狂人が)「私が犯人です」ということである。

このCO(カミングアウト)表

もっとみる

初めてのTRPGをした話【導入】

こんにちは。香月です。
先日、ひょんなことから声を掛けて頂き、初めてのTRPGセッションに参加させて貰いました。
凄く楽しかったのと、「初めて」の気持ちを残したくて、気付けばnoteを開いていた次第です。

ちょっと長くなりそうだったので、まずは導入編。
にわかもにわか、なので説明におかしな箇所があるかも知れません。
暖かい目で見て頂ければ幸いです。

きっかけ

まず、そもそもTRPGとの出会い

もっとみる
読んで頂けて嬉しいです!
1

マーダーミステリーにおける犯人COの是非

マーダーミステリーで犯人が自ら犯人だと名乗り出る(犯人COする)ことの是非について考察しました。
まず結論からお伝えすると「基本的に全体の場で犯人がCOすることはNG」だと考えています。

マーダーミステリーは犯人探し

マーダーミステリーは担当キャラクターのロールプレイ、物語への没入、個人目標の達成など、さまざまな要素がありますが、根本にあるのは「犯人探し」であり、犯人陣営 vs 非犯人陣営によ

もっとみる
あなたのスキが励みになります!
7