見出し画像

No,102_1周回って改めて自己紹介&トレボ紹介🐾

皆さん、こんにちは。
福岡ボードゲームカフェ・Treasure Box(略してトレボ)のオーナー、yuと申します。

もうすぐGWですね🌻
昨年10月にお店をオープンさせたトレボはまだ『GW期間』を経験していません。どのようなGWになるのでしょうか🤔お客様に来ていただけるのだろうか・・・前々から決まっている他のイベントや予定には勝てないでしょうが、その予定の後のサブの予定や、数日はあるであろう休息日に何もしないのももったいないので、少し新しい事に挑戦してみよう!だったり、気にはなっていたからこの機会に行ってみよう!!

・・・なんて思って足を運んでくれたらいいなぁ😅
もちろん、トレボに遊びに行くのがメイン!!!なんて1日も大歓迎です。
せっかくのGW(大型連休)なので、様々な方との一期一会を楽しめたらいいなと思う今日この頃です。

・・・という事で今回は、100記事に到達したこともあり、第1話・第2話以降そこまで話していなかったので、私個人やトレボというお店について「改めて」(自己)紹介していきたいと思っております。
今回も、最後までおつき合いください!!


改めまして自己紹介

【人物像】
yu(ゆう)と言います。
福岡ボードゲームカフェ『Treasure Box(トレジャーボックス)』のオーナーかつ、「ボードゲームファシリテーター」という肩書を名乗らせていただいています。何故「ボードゲームファシリテーター」なのかについては後述しますね。

地元の大学を卒業後、とある旅行会社に就職。地域密着型の会社で、営業・
行程作成&企画・添乗業務と多くの業務を経験させていただき、プロ野球球団『福岡ソフトバンクホークス』に転職。2023年2月まで16年間勤務させていただきました⚾

その後独立し、2023年10月に福岡市内にボードゲームカフェ『Treasure Box(トレジャーボックス)』をOPENさせ、今に至っております👑

私個人の特徴:20年以上の接客力、ホークス仕込みのエンタメ経験値、人を喜ばせることが楽しいと思える性格、楽天家、知的探求心は強い方だと思います。

信条:ボードゲームは身近なエンターテイメント
目標:ボードゲームを身近なエンターテイメントの代表格でもある「映画」「カラオケ」「ボーリング」と同じレベルの一文化に押し上げること

座右の銘:正しい事をするのに大切なものは「想像力」
お店ができるお客様への最大のサービスは何か:サービスを提供し続ける事(=お店が存続し続けること)

note:2023年6月から初めて現在102記事目。途中、53記事目までは毎日1記事投稿を続けていました。


【なぜボードゲームカフェを作ろうと思ったのか】
結論から言うと、「ボードゲームカフェを作りたかった訳ではない」・・・です😅

先ほどお伝えしたように、私の最終目標は、ボードゲームを身近なエンターテイメントの代表格でもある「映画」「カラオケ」「ボーリング」と同じレベルの一文化にすることです。言い換えれば、今日何する!?となった時に、多くの人が普通に「ボードゲーム」を選択肢には挙げる状態になるという事です!

その為に今、私ができる事は何か?何が現状必要か!?
・・・を考えた結果、「ボードゲームカフェを作る」という結論に至ったという訳です。

でも、なかなかその決断をするまでは悩みました、正直💦
覚悟ができたのは、いくつもの要素が積み重なったから。

① ボードゲームって多くの可能性を秘めていて、とても魅力的なコミュニケーションツールなんですよね。なのに、その魅力がまだまだ世の中に伝わってない😣でも、知ってさえもらえたら「きっと多くの方が好きになる」という確信があったこと。
そしてそれは「女性」の方がその確率が高いのではないか・・・という想いがあったこと(後述の➃の実体験から)

②人間が本来持っている欲求の1つ『コミュニケーション欲』を満たす物であり、三大欲求とともに満たされること=幸せと感じる事に繋がるものだということに気づけた✨

➂ ここ福岡市は、人口の割には「ボードゲームカフェ」がまだ少ないと思っていた。福岡市内のたった1企業でボードゲームファンを0→50人まで増やすことができたのなら、福岡市までターゲットを広げたらどこまで勝負できるのかに挑戦したくなった!!

➃ これまで私は、前職時代に、コロナの前から6・7年に渡って、延べ人数・回数でいうと、100回以上・1,000人以上の人を相手にボードゲーム会を1人で主催してきた経験値がありました🎲

その為、350個のボードゲーム所持数と、250種類以上のインスト可能ボードゲームがあったという点(現300種類)→  ボードゲームファシリテーターの肩書きは、ここに繋がりますね。

⑤ この道を選べるという選択肢が最後まで残っていた=家族に反対されなかった。

➅ホークスでの仕事に前ほど情熱を注げなくなっていた。

これらが主な要素でした。所謂【合わせ技一本❗】だった訳ですね。

【こんなお店にしたいという想い】
ここからは、お店(トレボ)について話していきたいと思います。
これまでの内容を基に、私はこんなお店を作りたいなという想いを持っていました🪷

①初めての方が少しでも入り易いお店にしたい
②女性の来店率を50%にしたい
➂エンターテイメント要素を多く散りばめたい

順に説明していきますね。
まずは①ですが、新しいお店になるので、全てのお客様が「初めまして」からのスタートですよね?ボードゲームカフェってただでさえまだまだの認知度・知名度ですし、この私でさえ初めてボードゲームカフェの入り口の扉を開ける時はめちゃめちゃ緊張した事を今でも鮮明に覚えています😅

なので、少しでも入り易い雰囲気・環境・入口導線にしたいと思っていました。出店候補地から天神エリア周辺を外す決断をしたのもこの想いが大きいですね🐾

続いて②ですが、前述の【なぜボードゲームカフェを作ろうとしたか?】の①・➂・➃に起因します。私が0から作り上げたボードゲームファン50人の男女比が4:6なんです・・・そう、女性の方が多いんですよ🙋‍♀️
そして、毎月来てくれる参加率も女性の方が高かった!実は、女性の方がファンになりやすいのではないか?というのが既にあったんですよね。

もちろんそれだけではないです。目標達成の為には、女性の比率をどうしても上げたかった。何故だか分かりますか?
・・・まぁ、そこはまた語る機会があればまたということで😙笑

最後に➂について。
これは最初に書かせていただいた私のボードゲームに対する信条に紐づいている訳ですが、やっぱり「ボードゲーム」って、「身近なエンターテイメント」なんですよ!

推理する・演じる・騙す・正体を隠す・交渉する・協力するetc・・・
そして一緒に笑い・時には叫び、楽しい時間を共有する。
日常生活の中で上記のようなことが一斉に起こる時間を過ごすことは「日常」と言えるでしょうか❓

明らかに『NO』ですよね!!『非日常』なんです。
では、非日常と聞いて真っ先に思いつく代表的な物・・・私にとってのそれは『テーマパーク(=エンターテイメント)』だったんですね🎡

そして、テーマパーク(=エンターテイメント)が何故あんなに楽しいのかと考えた時に思った要素が『非日常』と『ワクワク感』なんですよ🪄

そして、「世界一のエンターテイメント企業を目指す」というスローガンを掲げていた会社で、エンターテイメント最前線で見てきた経験値が私にはあった。だから、『非日常』と『ワクワク感』というのが当店のキーワードであり、他店との差別化を図れる点なんだと思いました。

ここを突き詰めていくお店にしようと。ここをウリにしようと。
なので、今お店にある全ての物やサービス・企画は全てこの①~➂に紐づいていますし、全て最終目標に繋がると信じているから行っていることになります。

・フリードリンク制にしたことも
・フリードリンクの容器を今の物にした理由も
・フリードリンクのお供のおやつを用意したことも
・そのおやつを入れる容器を今の物にした理由も
・おやつの種類を今のものに選んだ理由も
・ペットボトルのジュースをそのまま提供しない理由も
・ガチャガチャ企画を始めたのも
・ボードゲーム専用テーブル」導入したのも
・わざわざ1テーブル潰して、季節を感じられるコーナーを作ったのも
・ボードゲームのポスターを額に入れて飾っているのも
・そもそも、商店街沿いに出店したのも
・そもそも、このお店の名前にした理由も

・・・全部全部今まで書いてきた事に全て紐づいています❗
逆のことを言えば、これらに当てはまらない事やサービスは絶対にやりません🙅

ボードゲームカフェに限らず、何かで独立・開業する時は最低限ご自身の信念はブレずに持っておくことを強くおすすめします。
じゃないと、この情報過多な時代に、色々な事に影響を受けてすぐブレちゃいますから、自分が💦笑


【他にあった店名候補を教えて?】
先日、偶然こんな質問を受けたので、お教えしましょう😝
今の店名『Treasure Box』の他に挙がっていた店名候補は6つあります。

・たからばこ(ひらがな表記)
・1156(i・i・ko・ro)
・Open the Door
・名前はまだない
・オアシス
・ブレットシュピール

1つ1つに理由がある訳ですが、それを書いているとまた長くなっちゃうので、ここでは候補名のみにとどめさせていただきます。
気になる候補名はありましたか!?

【採用された「Treasure Box」を挙げた時の理由は?】

『ワクワク感』をゲームと親和性のあるワードで表現できないかなぁ?・・・と思って考えたのが宝箱(Treasure Box)でした👑

ドラクエでもお馴染みのあの宝箱です。
フリーレンが宝箱の魅力に負け、いつも人食い箱に襲われていたアレです。笑

皆さんも、宝箱を見つけた時や明ける瞬間、『ワクワク・ドキドキ』しませんでしたか❓


【今のトレボはどんなお店?】
最後に、GRAND OPENしてから6ヶ月が経って、今のトレボの特徴を実際の数字や実績に基づいて少しご案内させていただきます。

【男女比率】

女性に支持されているお店に近づいてきている。

男性55%・女性45%🔶
前述したように、女性比率50%が目標ですので、かなり近い数字が残せています。

【リピート率】

少し大げさに言わせていただけるのならば、ご来店の約半数のお客様に2回以上のご来店をしていただいている。

現在、ご来店いただいたお客様の内、40~45%ほどのお客様に再来店(2回以上)いただけているという状況です✨

【最大のサービスは可能か】
こちらも前述の自己紹介の部分で書きましたが、お客様への最大のサービスは、お店がサービスをし続ける事(=お店が存続し続けること)だと思っています。

今のままでは正直苦しいですが・・・

まだまだ「努力」も「告知」も「集客」も行っていき、早く軌道に載せなければなりません。数字で表れているので、リピート率の高さと女性比率の高さが当店の特徴でもあります。

なので、もう少し営業を続けていれば徐々に軌道に乗って来るのではないかとは思いますが、まだまだですね💪

皆さんが、ボードゲーム初心者さんがこれを機に、是非一度行ってみようと思っていただければ、こんな嬉しい事はありません🌺

【毎月定例となっているイベント】


・親子で楽しむボードゲーム会
・初めてのマーダーミステリー会
・特定のゲームで遊ぼうDAY!
・トレボガチャDAY!
・相席歓迎DAY(相席&個室開放DAY / 相席&トレボで繋がろうDAY!)

【新しくチャレンジしている企画】

・レディスDAY!
・トレボお友だち(登録)DAY!
・4名グループ歓迎DAY!
・ボードゲーム選手権「トレボ杯!」
・「恋活」×「ボードゲーム」イベント
・大学&専門学生歓迎DAY!
・1日エンタメDAY!「トレボ Party」
・HAWKSファンDAY!

【ご利用いただいたお客様からの感想で使われるワード3選】

・初めてでも楽しめる
・こだわり
・清潔感


今回は、このあたりで締めたいと思います。
気づけば5,000字いってますね・・・汗

最後までおつき合いいただき、ありがとうございました❗
少しでも興味を持っていただいた方が増えたらありがたいなと思いますし、是非一度、遊びにいらしてください。

ここまで書いてきた想いがどんな形で実現されているのか、その目で確認いただければ幸いです😝

時間が経つのも忘れ没頭する楽しさ、考える楽しさ、選ぶ楽しさ、見て楽しさ・・・そんな身近なエンターテイメント【ボードゲーム(カフェ)】でした👋 Bye-Bye



この記事が参加している募集

自己紹介

共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨