マガジンのカバー画像

長文記事

67
つぶやきが多いので、記事をまとめました。 こっちを読んでくれると嬉しいです。
運営しているクリエイター

記事一覧

30歳になった元被虐待児のいま

最近、物欲が湧くようになった。

物心がついた頃から物欲がなかった。
誕生日やクリスマスには、さすがに「いらない」とも言えないし、子どもながらにあまり値の張らない金額のおもちゃを買ってもらっていた。
もちろん買ってもらったら遊んでいたけど、何かに物凄くハマるだとかそういうことは一切なかった。

仕事をする意味もわからなかった。
働かなければ食べていけないけれど、それよりも「どうして働かなきゃいけな

もっとみる

10人の人格は別々の恋をする

冒頭に書いておきますが、私は専門家ではなくあくまでも一般人ですので医学的に詳しいことは分かりません。

さて、精神科に通院し始めてから丸15年経った。
鬱やら不安障害やらもあるが、私の場合は解離性同一性障害が病の根幹。
簡単に言うと、多重人格+記憶障害だと私は捉えている。

最近気付いたのだけど、どうやら人格ごとに好きな人が違うようです。
約10人の人格がひとりの体に存在する中、例えばどれかの人格

もっとみる

コインランドリーのすすめ

近所を歩いているとぽつぽつ見かけるコインランドリー。

「一体どんな人が使っているんだろう?お家に洗濯機ないのかな?でもお店の前には車止まってるし、車を持つお金はあるんだよね?」

そんな私は今コインランドリーユーザーです。

精神疾患のある私は家事の中で洗濯が一番苦手。
もちろん洗濯機の操作はできるけど、干すのがどうしても億劫で、洗濯機を回しては干せずまた同じものを洗濯し…ということを繰り返して

もっとみる

私たちのゴール

春に出会った君

季節が変わり初夏を迎え、私たちはそれぞれの道を歩こうとしている。

思い返せば楽しい思い出よりも耐えたり我慢しだりすることの方が多かったと思う。

付き合い始めは風邪を引いた彼がなかなか病院に行ってくれず、3週間も彼は具合が悪かった。

「体調大丈夫だよ」と言うから彼に会いに行ったら全く治ってなくて風邪をうつされたり。

段々、時間が経つと彼は自分に発達障害があると言うようになっ

もっとみる

彼との行く末

彼に連絡を取ったら、意外にもすぐ返事が返ってきた。
まるでいつも連絡を取り合っているかのように。

「久しぶり。突然連絡して驚かせたらごめんね」
「久しぶり!全然いいよ!」

彼はなんだか明るい様子だ。
何かいいことでもあったのかと思うくらいに。

「元気?」
「元気だよ!連絡来てよかった。俺も元気にしてるか気になってたんだ」
「本当に?私も元気だよ」

細かいことはいいのだ。
入院したばかりで本

もっとみる

私は正しく愛されることがなく育った。
児童虐待という一言で済まされるような日常が当たり前で、それ以外の生き方を知らないし、非日常に思えて苦しくなる。

彼と初めて出会ったのは私が高校生の時だった。
当時、私の担当だったスクールカウンセラーが当事者同士のピア活動に力を入れてくれていて、そこで私たちは出会った。

でも、広大な大地に住んでいる私たちは気軽に会える距離ではなく、会えなかった年もあれぱ、そ

もっとみる

引きこもるの飽きてきた。

「精神障害のある親御さんを幼い頃から介護されている方はたくさんいると思います。でも、ご自分が50代60代になった時、"自分には何もない"なんて思わないように自分の人生をどうか生きてください。」

私の両親は2人とも精神科に通院していて、精神疾患や発達障害がある。
ヤングケアラーという言葉は学生の頃から知っていたけど、「私って親の精神的な介護をしてきたんだ」と実感を持ったのはここ1~2年の話だ。

もっとみる

"整形"というワードにやたら反応する人たち

ネットを見ていると不思議なことがある。
整形の話題が出るとピキる人がネットにはいる。

整形という行為自体が批判されているわけではなくても、"整形"というワードが出ただけで耐えられない人が一定数いるらしい。

整形を検討したことがない私は整形の話題に対して強い反応を示す人の気持ちが分からない(…というと綺麗になる努力をしてないんだろとか言われる)。
普段考えることがないので、物凄くこだわる人がいる

もっとみる

手帳持ち無職が引越しするってよ

精神障害の手帳を持ってる無職、引っ越すことになりました。
借りている物件で何かトラブルを起こしたとか今よりもっと支援が必要な病状になったとかそういうわけではなく、個人的な事情で引越しが必要となりました。

引越しはこれで4回目。
今までは進学、就職で必要に迫られて引っ越してきただけでした。
今住んでるところは就職の際に引越したところで、無職になってからも支払える範囲内の家賃でしたので変わらず住まわ

もっとみる

「今日は516歩でした」

〜一人暮らしで無職の三十路女の1日〜

5:00~7:00 目覚ましかけずに起床→布団から出ないままタバコを吸ってスマホ触る。朝食なし

9:00頃 スマホ触るのが一段落して初めて立ち上がる。トイレ(それまで尿意失ってる)、洗顔、水分補給→また布団に戻って煙草吸いながらスマホ

14:00~15:00 お腹が空いてベッドの上で横になりながら昼食。だいたいカップ麺か何かの味をつけた白米。YouTub

もっとみる

持つ時と捨てる時

「小鳥が今、何を言っているのか考える必要はない。小鳥のさえずりが美しいだけで良いではないか」

私は初対面の人から「どんな人か分からない」と頻繁に言われます。

多くの人は初めて出会った人がどんな人なのか気になるようです。
そして、「どんな人か分からない」と言ってくるその人たちは私の見た目や見て取れる雰囲気ばかりが気になるようです。
(初対面の人にそういう話ばかりってどうなの?)

「(見た目や雰

もっとみる

ダイソーのテープライトを買いました。

最近、ネオンカラーが流行っていますよね。
街にある韓国料理屋さんはネオン管で可愛く仕上がっています。

私も部屋をネオンカラーにしたいなぁと思ってネットサーフィンしているとダイソーにテープライトが売っていると書いてありました。

近所のダイソーに行ってみると、

あったあった、テープライト!

ちなみにセリアや地域の100円ショップには売っていなかったので、ダイソーに直行することをおすすめします。

もっとみる

普通になりたがる女

多くはないだろうけど知り合いに1人くらいはいるんじゃないでしょうか。

私もそのうちの1人です。
かっこいい男の子より可愛い女の子を見る方がときめきます。
恋愛的な意味ではなく、見ていて前向きな気持ちになれるのです。

でも私の場合は自分も可愛くなりたい!とは思いません。
あくまで可愛い女の子を見ていたい。

どうしてなんだろうと考えてみると、"女の子らしい女の子"を見て安心したいのかなと思います

もっとみる

甘えるならば

美容オタクというワードが生まれたり、自分磨きという言葉があったり。
女の子に出会うと美容に関する話題は当たり前のように展開される。

「痩せたい」「次は鼻を整形したい」「ファンデーションしなくてもいいような肌になりたい」「ヒップだけ綺麗にしたい」「あそこのデパコスの方がいい」「え?もうそろそろ脱毛は行かなきゃだよ」

それって何のためなんだろう。
自分の為だとしたらどんな欲求を満たしたいからなんだ

もっとみる