マガジンのカバー画像

また読み返したいnote

13
noteの中で出会った、一度読んでただ通り過ぎたくないと思ったnoteをまとめていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

ワーケーションをするなら、 #バンライフ を始めてみたら良いかもしれない

ワーケーションをするなら、 #バンライフ を始めてみたら良いかもしれない

 昨今、「ワーケーション」という新しい働き方のスタイルがSNSを中心に話題になっている。 

 先日も、環境省にて「ワーケーション」を省全体で推進する方針を定めたとのニュースが公表された。同省によると、職員がテレワークを活用しつつ、現地で自然観察や現地の人と交流を図ること等によって、社会のニーズに沿った政策立案向上につなげるという。

「ワーケーション」が注目され始めたのはいつか? きっかけは、政

もっとみる
カタカナで英語の世界を変える本

カタカナで英語の世界を変える本

 初めまして、舘隆幸(たち・たかゆき)といいます。
 2019年11月、「25のカタカナ母音が英語の世界を変える」と題した本をnoteにリリースしました。この本の目的は「英語の多様な音をカタカナで見える化する」ことでした。たくさんの方々に関心を持っていただき、本当にうれしく思っています。
 そして今回、大型アップデートを行い、よりわかりやすい「カタカナ表記」に一新しました。また、本のタイトルを「カ

もっとみる
毛布にくるまれた僕は、「ゆたかさ」の四文字を通過する。

毛布にくるまれた僕は、「ゆたかさ」の四文字を通過する。

「ゆたかさ」について、あたたかい毛布にくるまれながら考えてみた。

年をとるにつれて、自分の中の「ゆたかさ」の定義も変化しているに違いない。

ちっちゃなスマホの画面が灯る部屋の隅で、長かったような短かったような、28年間のタイムトンネルを、ゆっくりと歩く。

小学生の頃ーー。

毎日、必ずご飯が用意されていた。
トーストの匂いがすれば、トーストが出てきた。
スイートポテトの匂いがすれば、スイート

もっとみる
株式会社TOKIOを応援したくなった理由

株式会社TOKIOを応援したくなった理由

【377むすび】えん(大手町)ちりめんとろろ昆布

ご存知な人も多いと思うけど…昨日、衝撃的なニュースが流れた。ジャニーズ事務所の人気グループのTOKIO。
そのボーカルである長瀬智也がTOKIOを脱退しジャニーズ事務所からも退社するという。

そして、残った3人は新たに『株式会社TOKIO』をジャニーズ事務所内に設立した“社内カンパニー”として立ち上げ、新たな道を歩むという。

いろいろなヒット

もっとみる
太宰の言葉とそぼろおむすびを噛みしめた

太宰の言葉とそぼろおむすびを噛みしめた

【376むすび】豊田(浦和)肉そぼろ

恥ずかしながら、1年以上食レポを続けてきたのに、おむすびがなぜ美味しいのか、なぜ人の心を揺り動かすのかをちゃんと言語化できていなかった…

フォローさせていただいているcocoro薫風さんが、おむすびについて、文献などを調べてnoteにまとめてくださっている。
なるほど!なるほど!と思えるところがあったり、こんなことがあったのかという発見も多い。

そもそも

もっとみる
写真は「真似」から始めよう

写真は「真似」から始めよう

外出を自粛していた期間、何に困ったかといえばコーヒーを飲み過ぎてしまうことでした。以前そのことをツイートしたところ、コーヒーは飲みつつ、合間に「お茶」をはさむといいとアドバイスいただきました。

お茶にもカフェインは入っているものの、コーヒーばかりを続けて飲むよりは気分転換になるんですね。すっかり習慣になりました。

で、お茶って改めて眺めていると、この緑色がとても綺麗なんです。せっかくなので、写

もっとみる
絵本発売!

絵本発売!

ついに絵本発売になりました!

#ポポときせつのおかしづくり 』【あかね書房】
https://www.akaneshobo.co.jp/search/info.php?isbn=9784251099334
前回できた経緯を少し書いたのですが、もう少し書いてみようと思います。

本当は絵本出版の個展でラフや製作過程をお見せしようと思っていたのですが、それもかなわなくなってしまったので、こちらでで

もっとみる
フォロワーが少なくてもできるバズの起こし方

フォロワーが少なくてもできるバズの起こし方

いや〜、うすい選手。今回は壮大なタイトルにしましたね。思い切りましたね。大丈夫なんですか?そんな声が聞こえてきそうですが、この強大なタイトルに負けぬようなnoteを書いていこうと思います。いくぜ!

まず、今回のnoteの内容に一定の信憑性を付与するために2つコンテンツを用意しましたので御覧ください。

ツイートリンクはこちら:https://twitter.com/usui_comedian/s

もっとみる
『人を動かす』(4枚図解)

『人を動かす』(4枚図解)

ツミアゲ書店セレクト#50
本日は『人を動かす』を4枚図解で紹介します。
テンプレート(PwerPointファイル)は記事文末から購入可能です。

4枚図解スタート✈
※スマホの場合は画面を横向きにしていただくと見やすくなります。

▼テンプレート(PwerPointファイル)
パワーポイントのファイルは以下からダウンロードいただけます。

もっとみる
切なく、そして甘い。ご飯の固さの記憶

切なく、そして甘い。ご飯の固さの記憶

驚いた。

長年怪我なんてしたことない母が左足を骨折した。

知らせを受けた次の日に飛んで帰った私は、『今は痛くないのよ』と笑いながらこうなって折れたのよ、と詳細を大声で話す母を見て、もう彼女は若くはないんだと思った。でもそれは老いに絶望したわけではない。また一層、大事にしなくてはという温かな気持ちが素直に沸いたからだった。母本人も、そして私を含む家族も、母の元気さを過信していたのだ。

そこから

もっとみる
和服を私服にすること

和服を私服にすること

「恥の多い生涯を送って来ました」
太宰か誰かがそう書いていたが、私も目を塞ぎたくなるような黒歴史を量産し続けてきたものだ。今回は黒歴史の仲間入りになるであろう、私が和服を私服にするまでのことを書いていきたい。長ったるい私の駄文に時間を割いてくれれば幸いである。​

お洒落高校
私が在学していた高校は私服自由だったので全体的におしゃれに目責める人が多かった。
私も例に漏れずファッションに目覚めたのだ

もっとみる