ちぃころ

翻訳や通訳の仕事をしながらエッセイを書いています🇨🇳/詩文を織り交ぜた表現が得意/明るい文章だけではなく、哀しみや国際問題についてもよく考えてます/10代の頃上海に住んでいたアジア好き/中国ニュース大好きもはや中毒
固定された記事

頑張って、頑張って、頑張ったら死んじゃうよ

私は強い。 言いたいことはハッキリ言葉に出すし、そこで色んな人とぶつかっても、会話や対話を諦めない。そこを諦めたら何も生まれないと、中国の大地に教えてもらってい…

明日も代わり映えしない朝日を浴びたい

誰しもがなにかの『当たり前としているもの、そう思えているもの』を持っている。 とある出来事や、毎日の習慣、周りの人との関わりが『当たり前』になるには、 人間にと…

今夜塗る色はお好みでどうぞ

うすい、うすい。拭い取ればすぐにさっといなくなる0.02ミリの膜を貼るように。液を含ませた筆が爪を撫でる。まるで寝ている子供を起こさないように撫でる母親みたいに。秒…

切なく、そして甘い。ご飯の固さの記憶

驚いた。 長年怪我なんてしたことない母が左足を骨折した。 知らせを受けた次の日に飛んで帰った私は、『今は痛くないのよ』と笑いながらこうなって折れたのよ、と詳細を…

【ラジオトーク】
昨日から施行された香港の国家安全維持法について、ラジオトーク公式とーかーのテリーさんとお話ししてきました。香港の友人のリアルな反応は?なぜ中国は強権化している?日本への影響は?などお話ししてます。
https://radiotalk.jp/talk/318968

桂花(金木犀)と試行錯誤と。   【#ブリリアントブルー おまけ】

【この短い散文は、はじめに中国語で書いたものをあとで日本語に訳したものになります。】 *** 毎年この時期になると、遠くからゆっくりと秋の足音が聞こえてくる。 …