バンライフ

ONE(キャンドルショップ)を開く理由

VANLIFE(バンライフ)で日本一周中の仲良しクリエイターのよしみんです。
今回新しい試みをします。
それはキャンドル作りです。
なぜキャンドル作りを始めるのか?
どんな思いがあるのか?
利益はどうするのか?
についてお話します。

なぜキャンドルショップを開くのか?

私は自分の苦手なものに挑戦しています。
だって苦手と思っていることが楽しいって思えるようになったら人生楽しくなると思うから。

もっとみる

初心者でも作れる車中泊用の蛇口兼簡易シャワー

みなさんこんにちは。自動車メーカ勤務のサラリーマンが週末にDIYでキャンピングカーを作っているVANWEEKENDです。

車中泊をする時、洗顔や歯磨きをどうしていますか?寝る前の歯磨きは温泉に入れば温泉の施設内でお風呂のついでに歯磨きなどをしてる方も多いと思いますが、一番大変なのが朝の歯磨きと洗顔だと思います。私はサービスエリアや道の駅などで歯磨きを何回かしたことがありますが、やはりトイレの中で

もっとみる

カウンター上の窓をDIY製作(3)

さてさて、公言通り前回の記事からあまり日をおかずにアップできました(笑)いや十分経ってる気もするけど・・・
前回は窓枠の溝を彫刻刀で彫ろうかと思ってチャレンジしたものの、いざやってみるとこれまた大変。上手く掘れないし、何よりも見た目が汚い。ということで石巻でアップサイクルのお店「月日工作舎」を経営している山内くんに相談して石巻に向くところまで書きました。今回はその続きから完成まで一気にご紹介します

もっとみる

バンライフから学ぶ、興味範囲以外への探検が人生を充実させる。

こんばんは。木下雄斗です。

わたしがバンライフだけでなく、旅において大切にしていることは、「テーマ」を決めることと、そして興味班以外を1つ挑戦することです。

まずテーマは分かりやすいですが、この旅行や旅においてなにをしたいか、なにを得たいか、どういう人に会いたいかなど、なんでも良いのですが「テーマ」を決めるようにしています。その利点としては、そのテーマにまつわるアンテナが高くなり、情報収集の効

もっとみる
いいね!めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!
2

YouTube始めました。

僕がやっている移動コーヒースタンド「SUNNY SITE COFFEE」をベースに、移動販売や車中泊、バンライフ、それとここでも記事にしてる電力のオフグリット化などについて説明や報告をする場として、この度YouTubeチャンネルを開設しました。
もしお時間に余裕がある時などぜひご覧頂ければと思います。まだまだぎこちない喋り口になってますし、内容もまとまりきれてない感じではありますが徐々に進化してい

もっとみる

面白い小説を書くには、「書斎に座るということから始める。」~レイモンドチャンドラー方式について~

こんばんは。木下雄斗です。

皆さんはレイモンドチャンドラーという小説家をご存知でしょうか。村上春樹に対してあるインタビューで、どうやったら面白い小説が書けるのかを聞いた際、このチャンドラーの小説の書き方を紹介したそうです。

以下引用。

「まずデスクをきちんと定めなさい、とチャンドラーは言う。自分が文章を書くのに適したデスクをひとつ定めるのだ。そしてそこに原稿用紙やら(アメリカには原稿用紙はな

もっとみる
いいね!めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!
3

車中泊ブーム「バンライフ」について、海外移住者が物申す

ダイヤモンドオンラインでこんな記事がありました。

面白い。そういう人がいることは知っていたけど実際に記事になっているのを見るとブームを感じますね。この記事ではバンが拠点になっていますが、ホリエモンみたいにホテルを転々とするノマド生活もあれば、欧米の老夫婦みたいにクルーザーで海を転々とする生活もある。車、ホテル、クルーザー、拠点の形はいろいろあるけれど根本の欲望は同じ種類のものでしょう。

私も2

もっとみる
noteで効率的にフォロワーを増やす方法(まじめ編)が好評です^^
16

Van Lifeなら思い立ったが吉日での行動が可能だと思う。~Van Life体験記Vol.11~

おはようございます。木下雄斗です。

ここ3日くらいは夜にブログを更新してみましたが、やはり朝の方がすっきりしていて頭も回るし、朝から満足度が高いので、朝に戻しました。この1年の目標は早起きの習慣化であり、去年まで8時起きでしたが(笑)、今は毎朝7時には会社につくようにしています。満員電車も回避できるのでストレスフリーな通勤時間は勉強やこうしてアウトプットとしてのブログを書く時間に使うことができて

もっとみる
いいね!めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!
2

011 バンライフについて話してたら未来のモジュールは凄い!みたいな話になりました。

011 バンライフについて話してたら未来のモジュールは凄い!みたいな話になりました。

ソース:DIAMOND ONLINE
車中泊生活ブームが日本到来か、欧米発「バンライフ」の魅力と現実
日付:2020/01/25

▼Apple Podcasts(iPhone)
https://apple.co/2I6nUY5

▼Spotify(iPhone/Android)

「天六FM」で検索してね。

もっとみる

「クラウドファンディングやりたくない」と思ってしまった。

バンライフが、日常をより豊かにする選択肢の一つになったらいいなと思ってやると決めたクラウドファンディング 。

発表してから3週間くらいがたちましたが、、、

この10日間くらい「クラファンもうやりたくない」と沈んでいました。

はい。完全にイヤイヤ期でした。笑

クラファンをやりたくない。って思った理由は、大きく分けると3つありました。

1つ目が、失敗を恐れていること。

ここ数ヶ月、クラファ

もっとみる