見出し画像

夢実現に必要なのは〇〇すること!バンライフ体験イベントを開催!

こんにちは!バンライフ社長こと宮本芽依です。普段はキャンピングカーでバンライフをしながら、キャンピングカーデザイン事務所の代表をしています!

今回は、1泊2日のバンライフ体験イベントを行ったので、そのレポートをさせていただきます!


Vanlife débutanteの様子

「バンライフの始め方がわからない…」の背景にあったのは

これは、バンライフの発信をする中でよく聞くようになったコメントです。キャンンピングカーデザイン事務所を始めて約1年と半年、最近ではその言葉の背景にある意味がだんだんと理解できるようになりました。その背景にあったのは、バンライフをしている自分がイメージできないという状態でした。

さまざまな種類のバンライフ

バンライフは色んな時間軸で実現することができます。
・日帰りバンライフ
・週末バンライフ
・フルタイムバンライフ
・ 庭バンライフ(←巷で結構流行ってますw) etc…

バンライフは思ってるよりも生活をガラッと変える

その中でも、フルタイムでバンライフをする方は、生活の拠点が家から車に変わるわけですので、結構な生活の変化です。そうなると、今の生活の延長線上というよりかは、今の生活・仕事・ルーティーンさえ、がらっと変える必要がある。生活が大きく変化するのです。つまり、現状からはフルタイムでバンライフしている自分を想像しにくいわけです。

夢実現に必要なのはイメージすること

夢の実現に必要なのはイメージをすること。イメージをするには体験が1番です。ということで、私もSNSを使って画面上で発信するだけではなく、キャンピングカーがない方もバンライフを体験できるようにイベントを沢山企画していこう!という考えに。画面上で見てるだけじゃ、気になってるだけで終わっちゃうよね。それじゃあもったいない!

北海道バンライフ

1泊2日のバンライフ体験イベント「Vanlife débutante」を開催!

Vanlife débutanteの様子

ということで、今回企画した1泊2日のバンライフ体験イベント「Vanlife débutante(バンライフ・デビュタント)」を開催しました!

第1回目は、キャンピングカーのリノベーションをさせていただいたメイメイトさんでもあり、サップインストラクターでもある、さわだももこさんとのコラボイベント!

本州で最も透明度が高い湖とされている本栖湖にて、バンライフもサップ体験できるという贅沢すぎるイベントを開催♪ キャンピングカーを持っていない方はキャンピングカーをレンタルしての参加。

キャンピングカーレンタルはCarstayがおすすめ!

7台のキャンピングカーが集合!
キャンプ場目の前の本栖湖で夕陽を見ながら乾杯!
お互いのキャンピングカーをみてワイワイ♪理想のバンライフのイメージが広がっていきます!
焚き火を囲んで夜ご飯の準備!
それぞれ持ち寄りの夜ご飯!
参加者の方が持ってきてくれた本栖湖ブルーのシャンパンで乾杯!
乾杯〜!この日は七夕なので参加者の方が笹と短冊を持ってきてくれました!
短冊にお願い事を書いてみんなでシェアしました♡
「バンライフ実現するぞー!」の願いごとも!皆んなの願い事が叶いますように!
翌朝は早朝からサップ!サップのインストラクションを聞いています
まずは瞑想から
朝の涼やかな本栖湖を前に行う瞑想はとても心洗われます
私ともう1人の参加者さんはサップ初心者!ももこさんのインストラクションのおかげで、安心して楽しくサップができました!最初はドキドキだけどやってみるとすぐに慣れた!めっちゃ楽しい!
みんなで高い岩からどぼんしたり、水上でサップ繋げて遊んだりと、楽しかった!ももこさんはこの本栖湖に恋して、看護師のお仕事を辞めサップインストラクターの資格をとったそう。ももこさんも私も、お互い1年半前に独立したばかりの同期の仲間です♡ありがとうございました!

参加してくださった方の感想

参加者の方々が動画を作ってくれました^^当時の記憶が蘇る!

さわだももこ/人と自然をつなぐSUPガイド on Instagram: "🗽✨女神達の休日の過ごし方、知りたくないですか? / 🚐vanlife débutante🩵本栖湖🩵 \ バンライファーの女神🗽が本栖湖に集結😍 🚐 @meimei_official_ デザインのオシャレなVANが並ぶ! 🩵本栖湖ブルーシャンパン🥂で乾杯😘 thank you @s_fuku_san 女神🗽が集い 🏕️VAN CAMPして! 🏄‍♀️SUPして! VAN LIFEで🌿大自然を手軽に満喫👍 Special thanks @hiraguch #バンライフ #バンライファー #バンライフの旅 #バンライフ女子 #バンライフキャンプ #キャンピングカー #車中泊 #本栖湖 #絶景キャンプ #絶景sup #本栖湖ブルー #女神達の集い #女神達の休日" 91 likes, 3 comments - sup_camper on July 11, 2024: "🗽✨女神達の休日 www.instagram.com
YUKKO on Instagram: "♡♡♡ 7月初旬に 本栖湖に バンライフしてる🚐女神たちのイベントが♡ 5月に出会ったばかりのバンデザイン会社代表のめいちゃんとSUPインストラクターのももさんの企画♡ 実は 免許もなくなって もう8年運転してなかったわたしが たまたま4月に出逢った人たちのやいつもの周りの素敵な方々の影響で キャンピングカー生活いいんじゃない???🩵 ってなったら 出逢っちゃったのです♡ 思ってたら叶うスピードがめちゃくちゃ速い💡 免許ないから めいちゃんがわざわざキャンピングカーを都内近郊から 探して借りて運転までしてきてくれて 河口湖で合流♡ たまたま河口湖でその日まで予定入れてたから これまたバッチリすぎなタイミングで♡ 最高なメンバーに恵まれて 初めてキャンピングカーにお泊まり♡ そこに集う女性たち(男性も♡)の それぞれのこだわりの内装に キュンキュン🩵で たくさんお話もきけて これからのvisionが具体的になったよ♡ やりたいことは こうやって 出逢いから生まれてくるし そこから さらに繋がって広がる♡ これまでもそうだったように これからも もっともっと自由の枠を広げて 一度きりの人生を楽しむ♡ 凛として自由に朗らかに♡ またひとつ 未来像からのメッセージ♡ 素敵な企画をありがとう♡ @sup_camper @meimei_official_ @may_miyamoto_ 翌日のSUPはまた次のリールに♡" 48 likes, 6 comments - yukikoyuno27 on July 15, 2024: "♡♡♡ 7月 www.instagram.com
なっちゃん/バンライフ×ナチュラルライフコーチ on Instagram: "全国プロギングチャレンジ🏃‍♂️🌿 バンライフ🚐しながら全国で プロギングを広めたいなっちゃんです! 本日は山梨県にある本栖湖の湖畔を プロギングしてきました! この日は美しい本栖湖でsupのイベントがあり そのイベント前に気持ちよく運動しようということで 遊ばせてもらう自然に感謝しながら 湖畔に落ちているごみを拾いました! 初めてプロギングをするという方もいて 笑顔で楽しくプロギングすることができました☺️ 一緒に参加してくれた @sup_camper @may_miyamoto_ @issa6.6v @s_fuku_san @37keeko_ の息子さん どうもありがとうございました😍🌿 ナイスプロギング👍👍👍 この後は目の醒めるように透明な本栖湖ブルーを 堪能させていただきました! すんごい美しかったです💎🌿 この自然をポジティブに守っていきたいですね✨ #plogging #ploggingjapan #足元から世界を変える #全国プロギングチャレンジ" 63 likes, 10 comments - nachu55.vanlife on July 8, 2024: "全国プ www.instagram.com


イメージできたら9割叶ってる


イメージさえできてしまえば、あとは手段を考えるだけ。今回イベントに参加してくださった方もバンライフへのイメージがグッと深まったようで、どんどんバンライフ実現までに必要な情報収集や計画を進められています!やっぱり夢実現に、行動は必要不可欠ですね!

参加者の中には、すでにバンライフをされている方もいらっしゃったので、バンライフの情報交換をしたり、お互いのキャンピングカーを紹介しあったり、お仕事の話で盛り上がったりなど、バンライファーにとっても素敵な輪が広がって、とても有意義な時間となりました♡バンライフに興味ある女性はパワフルウーマンだから、会話も創造的で話していて楽しい!

11/3女性のためのバンライフイベント開催決定!

VANLIFE WOMEN 2023の様子

今回で3回目となる、女性のためのバンライフイベント「VANLIFE WOMEN」の開催が決定いたしました!バンライフ人口でいくとまだまだ男性の割合が大きく占めます。VANLIFE WOMENでは、女性のバンライフ文化を盛り上げるためのムーブメントとして2023年から開催しています。

イベント名:VANLIFE WOMEN 2024
日時:2024年11月3日(日・文化の日)〜4日(月・休日振替)
場所:那須塩原ニワトコRVパーク

また詳細が決まり次第お知らせしますので、それまでは私のSNSをチェックしてお待ちくださいませ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?