見出し画像

旅暮らしの日常食|お味噌汁をいりこ出汁で【#15】

車で暮らしておよそ16ヶ月。キッチンも水道もない中で、いかに健康的かつ持続可能な形で食事を摂るか。試行錯誤を続けています。

基本的にお米+お味噌汁+おかずの一汁一菜がいつもの献立です。

お味噌汁はお出汁からとっています。湧き水に昆布を浸けておき、カンナで削った鰹節で仕上げます。

最近、昆布の在庫がなくなったタイミングで、譲っていただいただし用いりこを使い始めました。これがまぁ美味しいこと。

いりこは愛媛県の無茶々園さんで頂きました。有機栽培の果物、野菜などを誠実に作っておられる農業団体です。つい先日オフィスにお邪魔しましたが、みなさんお優しくて感動しました。
近頃は特に、提供してくれる方の顔が見える製品を選ぶことを意識しています。

無茶々園さんのサイトで紹介してあっただしがらいりこのオイルサーディンに見事にハマっています。だしで美味しく頂いたあとにも、さらに美味しいが待っているとは。言わずもがなお酒のおつまみに最高ですし、一汁一菜のおかずがコレになることもあります。ごみが出ないのも素晴らしきこと。

ちなみに私は、エコなどの啓蒙活動をしているわけではありません。車での暮らしは、ごみの処理が本当に課題なのです。


(546words)
@Hiruzen,Okayama

基本の食事については下のブログに書いていますので、ご興味があればご覧いただけたら喜びます。




ここまでご覧頂き、ありがとうございます。 各地で得た経験を読者の方に還元できるよう、精進します😊