一汁一菜

一汁一菜は現実的にできるのか

共働きが当たり前になってきた近頃、家事の負担をなるべく減らしましょう、という風潮ですよね。

特にごはん作り。まず、献立を考えるのが大変なので、献立考える負担を減らしましょう、という内容をみかけます。

それについて、毎日ごはんをつくる立場から、思うことを書きたいと思います。

ごはんとお味噌汁でいいそうだけど

料理研究家の、土井善晴先生が、「献立って、ごはんと、具沢山のお味噌汁と、お漬物くらい

もっとみる
わーい!すごく励みになります🥰

精進料理に目覚める3歩前 #30

三大欲求。
覚え方は3つのS。

1.食欲
2.睡眠欲

そして

3.スイーツ欲である。

久しぶりに出てこれて絶好調なアトピーさんは
この人間が生きる為に必要な欲求にさえも
いたずらをしたがる。

久しぶりの再会だから
海に連れて行く以外はあまり
どうこうせずにアトピーさんの動向を見守っていたのである。

が。

どうやらワタクシがアトピーさんを甘やかしすぎているようだ。

さて。
このnot

もっとみる
あなたの♡をずっと待ってたの。
4

メシ部!ベグンバジェとダールで一汁一菜してみた。

8/24(月)会社勤務

茄子が好き。
いっぱい食べたい。

そして何か新しい味付けで食べてみたい。
あった、ありましたよ。

わ〜い!
ちょうど作り置きのダールがあるからバングラ弁当だ!

スライス茄子を塩まぶしっ

ぎゅーぎゅー

スパイスしゃかしゃか

じぅじぅ

できたっ!

一汁一菜でございます。

いただきます。

う〜ん、茄子とろっとして美味しい。
マスタードオイルで焼くの良いね。

もっとみる

2020年8月26日 晩ご飯

一汁一菜。

・玄米&白米

・みそ汁(ほうれん草、茄子、鶏団子、大根おろし)

・豚の角煮(セブンイレブン作)

夫が出張中だけど、記録初めにそれっぽくしてみた。

セブンの「金の豚角煮」を始めて食べたけど神すぎて自分で作る意義を見失いそう。

お味噌汁がおいしかった。

お盆?お膳に乗せると、美しくて「ちゃんとしている感」が出ることが判明。

もっとみる
感謝カンゲキ雨嵐。

一汁一菜

9月に入ってからすこぶる調子のいい日が続く。先月は、思うように身体と心がシンクロせず、早起きすることさえままならない日が続いた。夕飯の支度にも身が入らなくて外食が増えるばかり。夜には、胃もたれと尿意に見舞われてろくすっぽ眠りに集中できない。

しかし、Septemberに突入した今、力配分を調整しつつも、少しずつ今までのどおりの生活を取り戻している。夕飯は一汁一菜を意識するほか、炒飯や丼ものなどの

もっとみる

呪縛

ごま豆腐と目が合ってハッとした。呪縛されていたことを突然思い出して。

それはスーパーへ行ったある日のこと。いつもなら豆腐コーナーで木綿豆腐をカゴに入れてすぐ納豆コーナーへ移動する。

でも、その日は違った。なぜか目を上げた。そこにあったのがごま豆腐。しっかりと目が合った。

5年以上前になる。そのころはごま豆腐をよく買っていた。おかずの品数を増やすために。器に移せば一品になり日持ちもするごま豆腐

もっとみる
今日のごはんはみそ汁!お腹から温まりましょう
98

サバ大根の味噌煮と純豆腐チゲで満腹一汁一菜

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

今日は午後からGoogleの障害で仕事にならなかったおいたん。まあ本当はGoogleのサービス使わなくてもできる仕事はあるんだけど、「いや〜まいったわー、仕事になんねーわー」ってことにして、3時ごろに仕事切り上げてゴロゴロしながらnoteみたりして過ごしてた(笑)

今もまだ復旧してないよね。何件かファイル送んなきゃいけない仕事があるんどけどなー、まいったなー

もっとみる
秋吉の純けい10本おごる!
26

朝ごはんと添い寝

8月6日木曜日。今日はまさかの朝4時起き。私ではなく、夫が(笑)

私は3時近くまで曲を書いていてちょうど一区切りついたんだけれど、あと1時間くらいで夫が起きる時間ならせっかくだったら起きててみようと思ってお茶を飲みつつのんびり過ごした。
昨日は昼寝せず1日過ごしたので深夜眠くなる時間帯もあったんだけれど、峠を越えてすっかり目が冴えてとても良い時間。
朝方は思考がトゲトゲしていないのも気に入ってい

もっとみる

味噌汁のある風景

土井善晴さんが好きだ。
あの柔らかながら、ピリッとしたところもある関西弁。それから、料理番組って丁寧に作業をするので世の主婦は「美味しそうだけど、作るの面倒」ってなりがちなところを、「お母さん、適当でいいんですよ」とやってくれるところ。
実際、わたしはこの土井さんの「一汁一菜」に助けられている。

主婦になって気づいたのだけれど、わたしは給食のような献立を作りがちだ。
主食があって、主菜、副菜、場

もっとみる
励みになります!
3