見出し画像

一汁一菜

一汁一菜
私の毎日のご飯は、
一汁一菜とはかけ離れている

朝ごはんは、
パンに卵を落として
その周りにマヨネーズ
とベーコンを付け
オーブンで焼く

それと、ホット豆乳だったり
スープだったりと
プチトマト

昼ごはんは、外食

夜ご飯は、
パスタだったり
焼きそばだったり
麺類が多い
たまに、ビーフシチューを
作って、牛肉堪能
なんとなく野菜が少ないから
ブロッコリーとプチトマトと
ゆで卵、アボカドのサラダ
を食べる

一汁一菜とは…
かけ離れている

今日、
「レシピ本はもういらない」
読んでみたら、
えっ…えーーーーっ!

冷蔵庫断捨離して
炊飯器を使わず三日に一度
ガスでご飯を炊くらしい
ご飯をお櫃で保存し
365日
3食を米と、汁、漬物だけ
むしろコレが
ごちそう!と言っている
著者は、これで
時間の自由を手に入れた


Amazonより

もうレシピ本はいらない
人生を救う最強の食卓
稲垣 えみ子 (著)

料理レシピ本大賞 in Japan 2018

第5回【料理部門】
エッセイ賞 受賞!

作りおき不要! 
準備10分!

誰でも作れる
ワンパターンごはん、

でも、これがウマいんだ!

アフロえみ子の
1食200円
驚きの食生活を大公開

●ごはんは
どんな鍋でも炊ける

●味噌を湯で溶く、
究極の1分味噌汁

●最強の出汁が出る、
干しエノキ

●旬の野菜の食べ尽くし

●ぬか床は最高の
お抱え料理人

●塩味グループの
調味料で万全

●アフロ式10分クッキング

……目からうろこの
アイデア満載!

もうレシピ本はいらない
人生を救う最強の食卓
稲垣 えみ子 (著)
Amazonより

アフロえみ子さん
50歳の時に早期退職し
時間の自由を手にいれた
その食生活を
エッセーにした本

究極の一汁一菜

砂糖を使うことをやめて
アイスも食べる事をやめ
オヤツを食べるのもやめた
私には、
この本はちょっと厳しめ

Kindle版

Audible版



………………
自己紹介
noteがスキ
❤️になってきた。より


#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#もうレシピ本はいらない
#稲垣えみ子
#一汁一菜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?