人気の記事一覧

家庭のチャーハンは「ケ」の料理。小さな変化を楽しむ(フリーランサー・稲垣えみ子) 【前編】

一人飲みで人生が開けました

1か月前

食材の寿命のサイクルの中で生かし、生かされ、チャーハンを食う(フリーランサー・稲垣えみ子) 【後編】

一汁一菜

1か月前

昭和のぬくもり「二槽式洗濯機」を眺めながら思ったこと

「魂の退社」稲垣えみ子〜ロックな生き方

シンプルに生きる

【2023秋冬】服は一番似合うものだけ着たらいい

欲が無くなると人生終わり?

「家事か地獄か」は究極の実践本

稲垣えみ子さん×山口祐加さんのトークイベントが良かった。「便利」や「お金」の罠。自分に合うサイズの暮らし。あるもので何とかする力。

3か月前

稲垣えみ子著「家事か地獄か」/便利を捨てた結果辿り着いた境地とは。

7か月前

家事か地獄か

1か月前

『家事か地獄か』(稲垣えみ子著)、刺さった言葉 「人は誰でも老いていく。これまでできていたことが、一つ一つできなくなっていく一。金持ちだろうが大統領だろうが関係なし。〈中略〉何しろ医療がもたらした人生100年時代とやら、それは『若さの延長』ではなく、まさかの『老いの延長』だった」

4か月前

稲垣えみ子「日経ウーマン」より 本当の自由とは、好きなものを買って好きな場所へ行くことではない。"何もなくてもやっていける自分" が自由そのものだと気がつきました。

意味なんてない場所にたたずむ

5か月前

わたしのエコなもの選び 所有欲は減っても買い物欲はなくならない 

僕の専門性/技術/武器は「人生の美しさや味わいを知っている」で良い。

「家事か地獄か」

5か月前