マガジンのカバー画像

オススメエッセイ集

11
まず初めに読んでほしいエッセイをまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

地球と人類の行く末を案じて、ヴィーガニズムについて考える

地球と人類の行く末を案じて、ヴィーガニズムについて考える


ヴィーガニズムとは何か

ヴィーガン。
近頃はこの言葉もネット界隈ではよく目につき、認知度もかなり高まってきたんじゃないかと思う。
さて、そのヴィーガンだがまだまだ日本での普及率は非常に少なく(約2%)、ネットで目にするのみで実際に身近にはいないという人がほとんどじゃないだろうか。
ヴィーガンの目的とは、主張とは、その実態はいったいどんなものかを、今日は僕なりに解説したいと思う。

ヴィーガンと

もっとみる
AV男優になろうとした話

AV男優になろうとした話

いつかは書こうと思っていた話がある。
僕の中にわずかに残る常識的な部分とつまらぬ見栄とがあって今日まで書くことを躊躇していたが、もうほとぼりも冷めた頃だし暴露してしまおうかと思う。

3年前の夏、僕はAVに出た。

急に制定されることが決まったAV新法に賛否両論が巻き起こったことは人々の記憶に新しい。
AV業界の実態を示す一つの事例として、あるいは反面教師や教訓として、もしくは痛々しい笑い話にでも

もっとみる
ペットショップの話

ペットショップの話

過剰交配は誰のせい?

ノルウェーではブルドッグの繁殖が禁止されている。理由は過剰交配によってもたらされる健康上の問題が残酷だと判断されたからだ。
特徴的に骨盤が小さく頭が大きいブルドッグは自然分娩が難しく、ほぼ100パーセントの割合で帝王切開によって産まれてくる。日本でも人気のフレンチブルドッグは、ブリーダーの元で繁殖犬に選ばれると生涯で5回も6回も妊娠させられて、毎回腹を切られて出産しているの

もっとみる
保育園での2年間

保育園での2年間

保育園で働くキッカケ

一昨年の明け頃。
それまで3年間働いたペットショップを辞めて半年が経ち、貯めたお金も日々の生活費に消えて底をつき、いよいよ働かなくてはいけない状況に追い込まれた僕は次の仕事を思案していた。
大好きな犬たちと触れ合えない日々に寂しさは募ったが、ペット産業の裏側に嫌気がさし人間社会の出世競争や薄汚れた拝金主義にも心底うんざりして、またペットショップで働こうという気にはなれなかっ

もっとみる
知能検査を受けてきた

知能検査を受けてきた

自分の知能指数はどれくらいあるんだろう?
そんな疑問を持ったことがみなさんはありませんか?
僕は子どもの頃から自分の知能指数が気になっていて、テレビやネットで IQテストなるものがやっているのを知るとついつい真剣になって解いていたタイプだ。自分の知能指数への興味はいつしか、頭が良い人への強い憧れになっていた。
「天才」
その言葉の持つ響きは、少年だった僕の心を掴んで離さなかった。

天才になりたか

もっとみる
試合中止。。。

試合中止。。。

明日は試合があるはずだった。

プロボクシングは試合前日に計量が行われる。
計量とは約束された試合の規定体重まで落として秤に乗り、双方が相手選手の重量を確認してこの試合が公平なものだと認識する、いわば戦士の儀式のようなものだ。

今日はその計量日だ。
ボクサーは計量をパスするまでが一仕事、試合本番がもう一仕事といった感じで、計量日までに体重を落とす作業も試合と両翼を担うプロボクサーの過酷な仕事とし

もっとみる
地下アイドルのライブに行ってみた

地下アイドルのライブに行ってみた

8月25日、長い付き合いの友達からLINEがきた。
「30暇?」
送られてきたのは何やらアイドルの野外ライブのようだった。

「アイドル?」
「そう」
「行くか」
「彼女に紹介するよ」
「彼女なんなん?」
「マネージャーしてる」

どうやら住んでいる近くで開催されるみたいだ。いつも暇してる僕に断る理由はなかった。

***

気になって、出演するアイドルのことを少し調べてみた。

6人組の地下アイ

もっとみる
幸せは長くは続かない

幸せは長くは続かない

人は誰しも幸せになりたいと思う。
そりゃ誰だって、不幸な目に遭うより幸せに過ごせる方がいいに決まってる。
当たり前だ。僕もそうだ。

みんな幸せになりたいからこそ、巷には幸せに繋がるあらゆるコンテンツが溢れ返っている。
アートもエンタメも、グルメもテレビもSNSも、胡散臭い情報商材やら夜のお店やら、酒もタバコもドラッグだって、なんならペットや赤ちゃんの顔立ちの可愛らしさの理由ですら、人が誰しも抱く

もっとみる
動物愛護法の数値規制改正案について

動物愛護法の数値規制改正案について

皆さんは犬が好きですか?
僕は大好きで、愛犬との出会いがなければ果たして今の自分は生きてこられたのかも疑問に思うくらい救われてきました。
(その記事はこちら)

今日中に動物愛護法の各種数値規制改正案が可決されるかどうかが決まろうとしています。
その内容とは、繁殖犬のケージの大きさに関する決議案で今までよりも狭いものが提案されてると二階堂ふみさんのインスタで知りました。

※数値規制は犬や猫の繁殖

もっとみる
遠藤健太郎vs木村文祐

遠藤健太郎vs木村文祐

2019年5月20日。
早朝に一本の電話が入った。

朝の5時。見知らぬ番号からだった。
迷惑電話だと思い無視したら、Cメールが届いた。
「起きていますか?」
起きていた。けれど返答はしなかった。

同じ番号から8時頃また電話がかかってきた。
また迷惑電話かと思い少しイラっときたが、もし知り合いや公共料金の支払いの催促だったらと思いその電話番号で検索をかけたが結局誰からの電話かはわからなかった。

もっとみる
劇的じゃなくともみんな生きている

劇的じゃなくともみんな生きている

佐々木希似の美女と会う約束のはずだった。

(いくらなんでも写真の通りの美女ではないだろう……)
そこまでは期待してなかったが、送られてきた佐々木希似の美女の写真を何度も何度も見返しては期待してしまう自分も確かに存在した。
ただもし送られてきたのが別人、もしくは加工されにされまくった写真で、実際に待ち合わせ場所に来るのが佐々木希とは似ても似つかないブスだったら最悪だなと不安を感じてもいた。
今なら

もっとみる