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【本要約】キーエンス~驚異的な業績を生み続ける経営哲学
キーエンスは何をやっている会社なのか「30代で家が立ち、40代で墓が立つ」とも言われ、その年収は年々上昇し今では平均年収が2000万円を超えるという高給企業として知られていますが、キーエンスとはどういう会社なのでしょうか。
その知名度と裏腹に何をやっている会社なのかは、実のところあまり知られていません。法人を相手にするいわゆるBtoB企業のため、キーエンスの製品を利用したことがない人が大半のた
【本要約】ディープテック 世界の未来を切り拓く「眠れる技術」
▼ディープテックとは日本は戦後、技術を磨くことで栄華を誇りましたが、技術に固執したことでグローバルから取り残され、米国や中国企業に突き放される格好となりました。目の前に課題がはっきりあると、日本の技術は力を発揮しますが、正しい課題設定ができず、苦しい期間が続いています。
しかし、現在「SDGs」に代表されるような新たな潮流が生まれており、グローバルで中長期で解決していくべき課題が可視化され、共
【AIニュース】LINEのAI領域でのこれまでとこれから -4つの近未来トレンド
今回は2020年11月に開催された「LINE DEVELOPER DAY 2020」にて、LINE株式会社AIカンパニー カンパニーCEOの砂金氏とData Labs技術アドバイザリーの栄藤氏が語った近未来の4つのトレンドについて解説したいと思います。本内容は2020年12月22日に公開されたlogmiTechの記事を参考にしております。
【LINEが描くAIの4つの近未来トレンドLINEのAI領
【本要約】外資系コンサルの知的生産術~プロだけが知る「99の心得」
知的生産に必要なのは「思考の技術」ではなく「行動の技術」だ本記事の想定読者は、ホワイトカラーの仕事につくビジネスマンです。ビジネスマンは、何らかの知的生産物を生み出すことで経済的対価を得ています。
ここでいう「知的生産物」とは、情報を何かしらの知的な処理を行うことで、得られたアウトプットのことです。例えば、クライアントへの提案資料、上司への報告資料、新しい事業企画などが知的生産物にあたります。
【本要約】なんだ、けっきょく最後は言葉じゃないか。
本記事は『なんだ、けっきょく最後は言葉じゃないか。』(宣伝会議)の要約・解説の記事です。本書では電通で中堅以上のコピーライターに研修を行う著者が「人を動かす」ための言葉の技術について解説しています。コピーライティングの方法論がベースですが、「言葉を伝える、人を動かすためにどうすればいいか」について書かれた本なので、クライアントの心を動かしたい営業や部下に伝えたい管理職の方にもおすすめの一冊です。
【本要約】フルライフ 今日の仕事と10年先の目標と100年の人生をつなぐ時間戦略
本記事は、2020年4月に刊行されました『フルライフ 今日の仕事と10年先の目標と100年の人生をつなぐ時間戦略』(石川善樹著/NewsPicksパブリッシング)の要約・解説の記事です。
著者は予防医学研究者として、newspicksをはじめとしたメディアでもお馴染みの石川善樹氏です。東京大学卒業後、ハーバード大学院へ進学。その後、自治医科大学にて医学博士を取得後、予防医学の研究者として従事。「健
【本要約】ビッグ・クエスチョン 〈人類の難問〉に答えよう
本記事は、2019年3月に刊行されました『ビッグ・クエスチョン 〈人類の難問〉に答えよう』(スティーヴン・ホーキング著/NHK出版)の要約・解説の記事です。本書は天才物理学者である著者が、ビッグ・クエスチョン〈人類の難問〉にどのように向き合い、問いをたて、解決に挑んだのか、天才の思考の一端を垣間見ることができます。徹頭徹尾、自然法則による真理を追求する姿勢はあらゆる知的労働者にとって示唆を与えてく
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