マガジンのカバー画像

日々の思いを書き留める

65
日常生活からの気づきをエッセイとして記します。週2回更新。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

過去を編み直す、人間のゆたかな営み。

過去を編み直す、人間のゆたかな営み。

ドラム式乾燥機付き洗濯機先日、小さな一軒家を購入しました。

引っ越しに伴い、ドラム式乾燥機付き洗濯機を購入。高価ですね。

そして、キッチンには食器洗浄機がビルトインされています。

これまでは、狭い1LDKのアパートで家族4人暮らし。洗濯機はリサイクルショップで買ったもので毎日手干しだったし、食後の食器は翌朝まで溜め、見かねて仕方なく洗っていました。

そこへきて、ドラム式乾燥機付き洗濯機と食

もっとみる
未来くん、どうしてる?

未来くん、どうしてる?

高校に入学して最初に好きになった男の子の名前は「早乙女未来」くん。

この嘘みたいな名前は、忘れられない!

偏差値60くらいの中堅高校だったけど、彼はたぶんどうにか入ったって感じで、初めから何故か軽く問題児っぽい扱いをされてたんだ。

天然パーマを少し茶色く染めてた。

授業中もほとんど突っ伏して寝てる。

反抗的な態度もたまに取るけど、かわいい一面もあって、時々笑うと嬉しかった。

そんな彼の

もっとみる
ここからの10年を生きる

ここからの10年を生きる

人生9回目、6年振りの引越しが完了。

18歳まではずっと実家だから、そこからの20年で8回か。割と多いのかな?

いずれにしても
「次の10年が始まった。」
そう体の奥で認識しました。

子どもたちのこんなに無邪気な笑い声を目の前で聴けるのは、その10年のうち、あと何年あるのだろう?
よーく響かせて、記憶しておこうと思います。



さて、所狭しと運び込まれた荷物の山をひとつずつ片付け

もっとみる
あの頃は、メイクをしていなかった。

あの頃は、メイクをしていなかった。

しばらく子どもと離れて1か月半も離れていた小学生の子どもたち二人が帰ってきた。

思いがけず長かった自分の時間は、遠い昔のことのように感じる。たった2日前なのに!

ひとりで過ごす日々は、もう心は常に感傷的な10代か20代くらいになっていて、何かをしていたい性格が明らさまに顔を出し、英語や国語の勉強のエンジンはかかるし、本は読むし、歩くし、書くし、歌うし、忙しかった。人に会ってはいけないという安心

もっとみる
ありがとうと言わなかった日

ありがとうと言わなかった日

言えたのに言わなかった"ありがとう"の話。本来なら、私たち親子は5月からフィリピンへ1年間の親子留学に行く予定でした。しかし、コロナの影響で延期になりました。
でも、今の家は出る契約だったので、引っ越しに伴い子ども達は5月で転校します。

通っていた学校では、上の子が1年間吹奏楽クラブに所属していました。

先日、最後の書類を受け取りに小学校へ行った時、吹奏楽顧問の先生を視界の隅に見つけたので

もっとみる
無口な鴨が好き

無口な鴨が好き

お散歩が人間たちにとって当たり前のことになってきました。

お気に入りのお散歩コースは見つかりましたか?

わたしには、最近ほぼ毎日足を運んでいる公園があります。

特に ”ここへ行く” と決めていないのに、なぜか向かってしまうんです!と言いたいくらい、強い決意とともにその公園に向かっています。

理由は池が良い。非常に良い池なんです。池、大好き。ゆらゆら揺れる水面を見ながら歩ける歩道が、池を囲む

もっとみる

「助けて」と言う人、言えない人、言わない人。

自分のためだけに買うビール150mlの小さい缶ビールを2本買った。
もしかしたら、人生で初めてかもしれない。

これは、夫の帰りが遅くて一緒に夕飯を食べられない日に、私がひとりで飲むためのもの。

「あれ?ビール買ったの?」

珍しく早く帰ってきた夫が、冷蔵庫を開けて言った。

「うん。わたしのだけどね。」

「そうなんだ。珍しいね。」

「先に一人で夕飯食べる時に飲もうか

もっとみる
この人生で、しないことを決める。

この人生で、しないことを決める。

今日のテーマは「この人生で、もう絶対にしないであろう事を見つける」にします。

アラフォーともなれば、未だにすべての可能性が開かれているとは言い切れなくなってきます。かといって、すべての可能性か閉じられているかというとそんなこともない。死ぬ時まで1㎜だって扉は開いている。でも、、、

自分以外の人生に嫉妬しているこれまで趣味と仕事の境目もあまり感じずに、割と好きなことをして生きてきていますが、基本

もっとみる
「好き」だけでもない、あなたを動かす力は何?

「好き」だけでもない、あなたを動かす力は何?

最近、考えていたテーマ。

「ルーチン」についてルーチン、ルーティン、ルーティーン (routine) とは、習慣的・定型的な手続きや仕事のこと。日課。定常処理。Wikipedia

わたしは「ルーチンができない」「好きではない」と宣言し思考停止していた。

でも、なんかどこか言い訳のようだし、違和感があって心地よくなかった。

友人からも「余計なところは変えずにルーチン化して、変えるべきところに

もっとみる
お風呂場で食べる沢庵

お風呂場で食べる沢庵

お風呂に入りながら沢庵を食べたことのある人、いますか?

沢庵じゃなくてもいい。氷でもいい。サクランボでもいい。うずらの卵だっていい。なにかあったはず。

子どものころに密かにやっていた、お風呂で食べる○○シリーズの興奮。

初めてそれを実行した日、それがあなたの背徳感の誕生日。



私はいつも沢庵でした。

それは、だいたい全部脱いだ頃に思い出す。あぁ、そうだ今日は沢庵を食べながらお風呂

もっとみる