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Recruiting Boot Campのお知らせ -スタートアップの経営幹部・人事向けに人材採用を学ぶプログラムを開催(12月16日)-
麻野です。
ナレッジワークとは別のライフワークとして、自分が今まで学んできた組織人事やマネジメントの知見を世の中に還元するような取り組みを、週末を使って3ヶ月に1回くらいのペースで個人的にやっております。
7月にはミドルマネジメントを学ぶManagement Boot Campを、9月にはHR(組織人事)について学ぶHR Boot Campを開催し、名だたる成長企業の経営幹部の方々にご参加頂き
なぜコーポレートエンジニア(情シス)の採用は難しいのか
この記事は corp-engr 情シス Slack(コーポレートエンジニア x 情シス) #1 Advent Calendar 2021 12日目の記事です。
情シス Slack については運営 yokoyama さんの記事をご覧ください。
はじめに コーポレートエンジニア(情シス)は、昨今の SaaS ・パブリッククラウドの普及にともなうコーポレートITの最適化や、コロナ渦におけるリモート
わざわざ教えてくれない、候補者コミュニケーションの落とし穴
みなさんnoteではご無沙汰してます、YOUTRUSTのかどまいです!
最近はCSとしての業務はひと段落し、コミュニティマネージャーとして活動しております。
今回は、HERPさん主催のブログリレー「候補者と企業のより良いコミュニケーション」に参加させていただくということで、これまで3社での人事経験と、HR TechのCSとして様々な企業さんの採用活動を見てきた立場から、候補者の方がわざわざ教えて
[2021年度]最新の採用ブランディング項目「5P+CGM」という概念
「企業の魅力は4Pで分類できる、という話があるけれども4P以外にも魅力は多数あるのではないか?」
こんな問いがポテンシャライトの社内で発信されたのは2018年の頃でした。そもそも4Pの概念は昔からあり、おそらく数十年、この概念に進化はないと個人的に認識しております。
そんな中で「こんな魅力もあるはず」と一歩一歩進化をさせてきたのですが、その軌跡を今回ご紹介したいと思います。
0. そもそも4
採用の一歩目は味方を増やすこと
スタートアップからの採用に関する相談を頂くことが多くなり、その際回答していることを先日Twitterで連投しました。その後採用戦略について感想・質問などいただき、予想以上に多くの方に見ていただいたので、もう少し具体的かつ詳細に自分がどう取り組んでいるのかなど含め書いてみようかなと思います。あくまで、採用を改善しようとする時の第一歩目としての取り組みで、より踏み込んだ改善については他にも様々なテクニ
もっとみるMeetyを活用して2ヶ月間で100件の「話したい」を作るためにやったこと
こんにちは、株式会社HERPでデータアナリティクスとカスタマーサクセスを担当しているmasaです。
HERPは現場社員を巻き込んだ採用手法「スクラム採用」を提唱していますが私たち自身もスクラム採用を実践するイチ企業でありまして、私は現場メンバーとして今年の3月から5月にかけて2ヶ月間ほどカジュアル面談プラットフォーム「Meety」の活用を社内で推進してきました。
本記事では、実践の中で得られたイン
採用広報記事のタイトル迷いませんか?凡人の私が実践するタイトル作成「3つのステップ」
あらゆるジャンルの書籍やWeb記事などと同様、採用広報においても、記事のタイトルは「この記事を読んでみよう!」と思ってもらうための大切なフックになります。とはいえ、とても難しい。お悩みの方も多いのではないでしょうか?
「やっぱりこれはセンスなのだろうか?」「仕事なんだから、その一言で片付けられないぞ」
凡庸なセンスしかない私は日々悩んでいます。この記事では、そんな私がタイトルを考えるときに心掛